HEALTH

【丸山桂里奈さん&本並健治さん夫妻にインタビュー】話して、近づく。夫婦の妊活 【丸山桂里奈さん&本並健治さん夫妻にインタビュー】話して、近づく。夫婦の妊活

02_分食にすることで体重管理を徹底
情報は医師やSNSから収集

「食事は1回の量を減らして3時間おきに」

―妊活中、食事などの生活習慣で心がけていたことは?

丸山さん:妊娠時に太りすぎると糖尿病のリスクが高まると医師から聞いて、体重増加には気をつけていました。すごく効果的だったのは食事を分食にすること。1回の量を半分くらいにして、朝昼晩含めて3時間くらいおきに食べるようにしたら、かなり痩せました。今までは甘いものもたっぷり食べていたし、栄養も偏っていたのですが、白米を玄米や十穀米に替え、苦手な魚もなるべく食べるように心がけました。運動は、本並さんと一緒に散歩する程度ですね。情報は医師からはもちろん、SNSを通じてたくさん教えてもらいました。葉酸を摂るようにしたり、ハーブティーを飲んだり。SNSは賛否いろいろな意見がありますが、同じ境遇の人たちと一緒に励まし合って妊活に取り組めたことはとても心強かったです。子どもが生まれて、夜ひとりで授乳しているときも「私も今授乳してます」という人がたくさんいて、「一緒にがんばっている人がこんなにいるんだな」って思えるだけでチカラになります。

次のページ

Related Article
おすすめ記事

リンネル最新号&付録

  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号

2024年6月号

この春、いちばん着たい服。

付録
KINOKUNIYA×OSAMU GOODS®
大きさがちょうどよい
マチ付きショッピングバッグ

特別価格:1,360円(税込) / 表紙:奈緒 /
2024年4月19日(金)発売

VIEW MORE