LIFESTYLE

穂志もえかのバンクーバー通信「colorful days」【連載・第5回】マイペースに続けて、少しずつ身についてきた英語学習 穂志もえかのバンクーバー通信「colorful days」【連載・第5回】マイペースに続けて、少しずつ身についてきた英語学習

穂志もえか バンクーバー通信
Tags :

ハリウッドドラマ FX「将軍 SHOGUN」の撮影のため、昨年9月からカナダのバンクーバーに滞在している女優・穂志もえかさん。初めての海外生活で感じているさまざまなことを、リンネル.jpの連載で綴っていただきます。第5回目の今回のお話は、現地でコツコツ続けている英語学習について。気負わずマイペースに毎日続けることで、実になってきているようです。

目次
穂志もえかのバンクーバー通信「colorful days」【連載・第5回】マイペースに続けて、少しずつ身についてきた英語学習
  1. 穂志もえかのバンクーバー通信「colorful days」第5回
  2. 穂志もえかさんプロフィール

穂志もえかのバンクーバー通信「colorful days」第5回

こんにちは、
皆様お元気ですか?

バンクーバーでも桜が咲きました!
来るまでは桜があることを知らなかったのですが、なんだか感動。
撮影後に夜桜を見に行きました。

お元気ですか?と言って思い出しましたが、
こちらの、How are you?文化が染み付いてきました。
本当に、えっこんなに聞かれるの?ってくらい、
How are you?とかHow’s it going?とか
1日に何回も聞かれるんだよなあ。
あとはWhat’s going on?とかWhat’s up?もよく使われています。

返答として、
I’m fine. Thank you. And you?は誰も使わないのですよね、
私は中学校で何を習ったのだろうか…

挨拶の言葉から感じる気持ちのいい文化

最近聞かれて、
「?」となったのが、
What have you been up to?
久しぶりに会ったメイクさんに言われたので、
「何してた?」という意味であることは予測できたのですが、一瞬戸惑ってしまいました。
(この表現も私は学校では習わなかった気がします!)


他にも、
Have a good day/night/one!
などの、別れ際の挨拶も毎回のように言いますね。
エレベーターで会った知らない人にも、降りるときに言われたり、言ったりします。
もはや深い意味もなく、お決まりの挨拶として口をついて出てくるものだとは思うのですが、
相手のことを思いやる、気持ちのいい文化だなあと思います。

あとは、Happy ○○!
Happy Friday!は、花金みたいなニュアンスで使ってるのかなあと最初の方は思っていたけれど、
MondayもTuesdayもWednesdayも言う。
なんか、いいですよね、
私はこの文化好きです。
毎日、何曜日でも、いい1日を、ハッピーな1日を…ってか…。

少しずつ話が聞き取れるようになってきたと実感中

さて、前回告知してしまったので、
私の英語学習についてお話ししていきたいと思います。

と言っても、私は、
ああ、英語やらなきゃダメなのに!とか、
焦る方向に気持ちが走ると、ただただストレスフルで思考停止、
全然何もできなくなるタイプでして、
きっちり決まったことをルーティン化してやったりとかは全く。
そのルーティンが乱れたときに自分を責めかねないので、
最近は、ストレスに感じないペースで、楽しく続けることを掲げています。
参考になるかはわかりません。

手っ取り早いのはネイティブのお友達を作ることなのですが、
でも、いきなりだと相手の言ってることがわからなくて凹むと思うので、
やはり、よく言う「耳を開く」ことが、まず大切になってくるかなと思います。

私は生の英語に囲まれるという、とても恵まれた環境にしばらくいますが、
最近は更に、聞き取れることの量が増えたと感じています。
そうすると、何の話をしてるのかわからないという、
初期の頃に感じていた疎外感やコンプレックスも薄まり、
とりあえず話に参加することができるようになり、嬉しくなり、
勉強続けよう!というモチベーションにも繋がります。
なので、聞き続けること、触れ続けることがまず大切だなと思います。

話すトレーニングにもなる万国共通の話題

同時に、自分の意見を言えるようになる、
話すトレーニングも必要になってきます。
私にとって、基本的に通訳さんを介さないで接している
ヘア、メイクの方たちやドライバーさんたちは、
私たちが英語がわからなくても話しかけてくれて、
もし理解できなかったら言い方を変えて、伝えようとしてくれる、
根気強く、優しい、英語の先生でもあります。

彼らとは家族の話、恋の話、趣味の話など、他愛のない話もします。
もちろんお仕事の邪魔にならない程度にはなっちゃうのだけど、頑張って私からも話しかけたりします。

共通の話題があると話しやすいというのは万国共通で、最近メイクさんに聞いてみて、わりといいなと思ったのは、
音楽の歌詞について質問すること。
普段から聞く音楽も洋楽に偏ってきているのですが、
流行りの曲ならみんな知ってたりするので、Spotifyのヒットチャートとかの曲を聴いて、
歌詞で気になるところを見つけたら、
これはどういう意味?とか、この単語ってこんな使い方もするの?とか聞いたりします。
そうすると、あーこれは本当は文法的には間違ってて、うちらはいつもはこういう使い方はしないよ!とか説明してくれたりして、
本当に先生みたい…。ありがとう…。

現地の俳優仲間とLanguage Exchange

穂志もえか バンクーバー通信

現場に行かない日は、できるだけオンライン英会話をするか、
一緒にSHOGUNに参加している、俳優のトミー・バストウ君とお話をして、
なるべく毎日英語を話すことを最近は心がけています。

トミーは日本語を勉強していて、
私たちも知らないような難しい日本語を知ってたり、カタカナひらがなは余裕で、漢字もかなり読めるという…。

なので我々は、
Language Exchange / 言語交換 
をしばしば開催します。
20分間英語だけ、次の20分間は日本語だけ、
と、お互いwin-winな有意義な時間を過ごせる私の好きな時間です。
トミーがいてくれて本当に助かっています。
まずトミー自身がいい人で、優しくて、楽しいし、面白い!
ありがとう、トミー!

そのほか、英語学習に取り入れているもの

あとは、
個人的によく見るYouTubeチャンネルを2つ紹介します。

「あいうえおフォニックス」
童心を忘れない私にとっては響くタッチで、
何より! すごくわかりやすく、発音や、
気になっていた表現、役に立つ表現なども教えてくれて、
難しく考えることはない、と背中を押してくれるチャンネルでもあります。

SHOGUN内では、
「Kevin's English Room」
が流行っています。
日本でも人気のある方達ですよね!
日本と海外の文化の違いについてもよく動画にされていて面白いです。

たまにリーディングもしたりします。
でもこの小説は初心者には難しすぎて、児童書からトライすればよかったかな〜なんて。
ドライバーさんが、待ち時間に、とくれた雑誌も活用しています!

TEDというサイトもたまに利用します。
字幕も、英語と和訳が両方見れて、再生速度も変えられます。
スピーチなどの動画が多いので、
想いを伝えるときに、ネイティブの方たちがどんな表現を使うのか、という勉強になります。
また何文かずつ、真似して読んだものを録音して、音源と聞き比べると、発音の練習にもなります。
でもたまにしか使わないので、私はもっと活用した方がいいと思います。


ドラマや映画のセリフから勉強される方も多いですよね。
私は今、自分のキャパ的にそれはできていないのですが、楽しいものを見つけたら、
やってみたいと思っています。


語学、結構好きなのですが、
英語と日本語は文法が全然違うから、大変だねー!
と、トミーともよく話しています。
でも根気強く、コミュニケーションが取れたときの喜びを胸に、
そしてこれからの自分の人生のために、
英語は続けていきたいものです。
壮大な締めになってしまいました。
でも、マイペースは大事です。

この連載もマイペースです。

また次回!です。

先日、撮影へ向かう車の中で日本の地震のニュースが入りました。
亡くなられた方にお悔やみ申し上げますとともに、
被害を受けられている皆様に心よりお見舞い申し上げます。

PROFILE

穂志もえかさんプロフィール写真
穂志もえかさん
女優。1995年生まれ、千葉県出身。講談社主催「ミスiD2016」にてグランプリを受賞。2018年公開の映画『少女邂逅』で初主演を務めたほか、映画『愛がなんだ』、『街の上で』などでも注目を集める。連続ドラマCX「アンサング・シンデレラ」や、KTV/CX「大豆田とわ子と三人の元夫」など話題作に多数出演。現在は、ハリウッドドラマFX「将軍 SHOGUN」撮影のため、カナダのバンクーバーに滞在中。
Instagram:@moekappa823

穂志もえかのバンクーバー通信「colorful days」連載記事一覧はこちら


photograph:Jun Imajo[profile]
※写真・文章の無断転載はご遠慮ください

Related Article
関連記事

リンネル最新号&付録

  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号

2022年7月号

初夏から夏へ! 季節のはざまの軽やかな装い

特別付録
MOOMIN[ムーミン]
ポケットにしまえて絵柄が変わる!
リトルミイ大型ボストン

特別価格:1040円(税込) / 表紙:麻生久美子 /
2022年5月19日発売

VIEW MORE