LIFESTYLE

【素敵なおうち訪問】 暮らしに合わせて、自由に間取りを変えられる家(大嶋さん宅前編) 【素敵なおうち訪問】 暮らしに合わせて、自由に間取りを変えられる家(大嶋さん宅前編)

連載 #素敵なおうち訪問

間取りや用途を変えられる、可変性のある住まい

木材は塗装せず、そのまま使用。

大嶋さん宅の一番の特徴であり、自身も気に入っているというのが、間取りを自由に変えられるところ。剥き出しの梁の、シンプルな構造になっています。

「向かって左側の収納棚は、すべて取り外すことができます。今の暮らしではどうしても部屋を仕切る壁や収納が必要な部分があるので、そこは大きな家具として作り、今後壁を隔てる必要がなくなったら、取り外せるように工夫しました」

建築家として構造を知り尽くしているからこそ、省ける壁は省いてシンプルに。

「家って一度建ててしまうとそれきり動かないイメージがあると思いますが、自分で手を加えて、更新していけます。家に対しての愛情が湧くと同時に、常に新鮮な住まいであり続けられるのではと考えました。

子どもたちも成長したり、家族の形も変わっていく。可変性がある家であり、店舗でもあるというのはおもしろいんじゃないかなと思います」

2階の両サイドの部屋は、子ども部屋になる予定。現在は励さんの仕事スペースになっています。ロフトの部分も、今はレコードやスピーカーを置いた励さんの趣味のスペースに。

「今は引っ越しで断捨離をしたばかりでものが少ないのですが、絶対にこれから増えるだろうと思って、収納のためにロフトを作りました。子ども部屋とリビングの間には、後々、扉をつけられるようにしています」

階段には落下防止のネットを張って。

次のページ

連載 #素敵なおうち訪問

Related Article
おすすめ記事

リンネル最新号&付録

  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号

2024年6月号

この春、いちばん着たい服。

付録
KINOKUNIYA×OSAMU GOODS®
大きさがちょうどよい
マチ付きショッピングバッグ

特別価格:1,360円(税込) / 表紙:奈緒 /
2024年4月19日(金)発売

VIEW MORE