LIFESTYLE

特集女子旅おすすめスポット 暮らすように心地いいリンネル旅ガイド

【犬旅:蔵王観光&宿泊編】 ワンコと一緒にエメラルドグリーンの火口湖「御釜」と美食のオーベルジュを満喫!:豆柴・まもるくんの旅日記 【犬旅:蔵王観光&宿泊編】 ワンコと一緒にエメラルドグリーンの火口湖「御釜」と美食のオーベルジュを満喫!:豆柴・まもるくんの旅日記

特集女子旅おすすめスポット 暮らすように心地いいリンネル旅ガイド
森本奈穂子
連載 #豆柴・まもるくんの旅日記

豆柴・まもるとの旅、那須のあとは東北道を北に進み、宮城県の蔵王へ。目的は大きく二つ。まずは山頂から見えるエメラルドグリーンの火口湖「御釜」を見に行くこと。そして、美食の宿、オーベルジュで三陸の海の幸や仙台牛を味わうこと。今回も引き続きまもると一緒に、その二つのスポットを詳しくご紹介します!

目次
【犬旅:蔵王観光&宿泊編】 ワンコと一緒にエメラルドグリーンの火口湖「御釜」と美食のオーベルジュを満喫!:豆柴・まもるくんの旅日記
  1. 旅をするのは…
  2. 山頂から覗くエメラルドグリーンの湖。絶景の「御釜」は必見!
  3. 今回訪れた宿は…
  4. 愛犬ルームは二部屋あり、離れタイプの別棟に
  5. 宿のまわりも自然がいっぱいで、お散歩に最適
  6. 旬の食材をたっぷり使った食事は格別の美味しさ!
  7. 自家源泉かけ流しのお風呂は大浴場のほか、貸し切り風呂も
  8. お風呂上がりは庭園を眺めながらラウンジで乾杯!
  9. 仙台牛のすき焼きも! 蔵王の食材でつくった元気がでる「朝ごはん」

旅をするのは…

豆柴・まもるくん
2歳の雄、赤豆柴の「まもる」。とにかくビビリで警戒心が強く、ガンコなザ・柴犬。上手く甘えられないツンデレな性格ですが、飼い主家族にだけはたまにスキスキサインを見せてくれるのが可愛すぎる! 今回の旅はそんなまもると一緒に、美容ライター森本が横浜の自宅から那須→蔵王(宮城)→津軽→函館→小樽→トマム→札幌→トマム→白老町→函館→奥入瀬→松島(宮城)→磐梯山(福島)と、3週間かけて車で移動。まもると一緒の初めての長期旅行を、ブログ形式で赤裸々にレポートします!

山頂から覗くエメラルドグリーンの湖。神秘的な「御釜」は必見!

今回、旅の計画をたてているときに初めて知った「御釜」。「御釜……、ん? オカマ?」という疑問とともにエメラルドグリーンに輝く湖の写真を見て、行ってみたい!と強く思うようになりました。

実際見られたときは、「おおー!」と感動しきり。蔵王のシンボル「御釜」は、熊野岳・刈田岳・五色岳の三峰に囲まれた、直径約325m・最大深度約27mの火口湖で、湖水は強酸性のため、魚類は生息していないようです。

山頂は想像以上に歩きにくくて一苦労……

御釜には山形県側からと宮城県側から行くことができ、我が家は宮城県側から目指しました。Googleで蔵王、御釜と検索すると「蔵王の御釜展望台」というのが出てきたのでそれをセット。迷うことなくスムーズに到着することができました。山頂にはレストハウスがあり、その駐車場に車をとめて向かいます。ただここまでがかなりのクネクネ道。まもるの車酔いが心配でしたが、なんとか大丈夫そうでした。酔いやすいワンコには難しいかもしれません……。

駐車場からは数分で御釜が見えたのですが、足場がかなり悪く、ふだん登山をしない私にとってはかなり大変でした。ところがさすがワンコ。まもるは岩を飛び越えひょいひょいと進んでいきます。山頂は道がかなり遠くまで広がっているので、御釜を見るべスポジを見つけるべくだいぶ歩きました。靴ははきなれたスニーカーなどがおすすめです。

山頂からの景色は圧巻! 天気に恵まれ、絶好の御釜日和でした♪

刈田岳の標高は1758m。山頂にはまだ雪が残っていましたが、この日は5月でもかなり暑くて半袖でも汗をかくほどでした。日陰がないのでまもるもバテ気味。犬用のお水は必ず持っていってください。ただ山頂は、山麓の気温から10℃ほど低いときもあるそう。風も強いことが多いようなので、防寒対策はマストです。冬は山頂までの道が通行止めになってしまうので、ぜひ寒くなる前に行ってみてくださいね。

次のページ今回訪れた宿は…

連載 #豆柴・まもるくんの旅日記

Related Article
おすすめ記事

リンネル最新号&付録

  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号

2024年11月号

気温別スタイリング 晩夏の装い最適解

付録
MINIONS[ミニオン]
人気イラストレーター・COFFEE BOYが描く
大人かわいいお出かけ3点セット

特別価格:1,440円(税込) / 表紙:奈緒 /
2024年9月20日(金)発売 ※一部の地域では発売日が異なります

VIEW MORE