LIFESTYLE

書道家に教わる、今日から「美文字」になれる姿勢やペンの持ち方など、書き方のコツ 書道家に教わる、今日から「美文字」になれる姿勢やペンの持ち方など、書き方のコツ

今日から美文字になる!
基本の姿勢とペンの持ち方

美文字を書くには正しい姿勢と持ち方が大切。まずはリラックスしてペンを持ち、背筋をスッと伸ばして練習を始めましょう。

STEP 1
机との距離をあけ、背筋を伸ばす

書道家の大江静芳さん

机とお腹に拳1個分の距離をあけ、背筋を伸ばして座ります。足は組んだりせず、つま先からかかとまで足裏全体を床につけて。

STEP 2
両手はカタカナの「ハ」の字に

書道家の大江静芳さん

紙を押さえるときに手が前に出ると、姿勢が崩れやすくなります。ペンを持つ手と紙を押さえる手が「ハ」の字になっているのが理想的。

STEP 3
ペンをつまんで3本指を添える

美文字になれるコツ「ペンをはさむように持つ」

まずは人さし指と親指でペンをつまみ、中指を添えてやさしく持ちます。指にはそれぞれ役割があり、人さし指は縦線を書くときに、親指は横線を書くときに、中指は「はね」など下から上に動かすときに使います。

STEP 4
筆ペンは立てると安定

美文字のコツ「筆ペンはまっすぐ立てるように持つ」

筆ペンはまっすぐ立てるように持ち、筆先の1/3を使って書くのがコツ。縦線を太く、横線を細く書くとメリハリのある文字に。

次のページ美文字になれる書き方のポイント

Related Article
おすすめ記事

リンネル最新号&付録

  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号

2025年8月号

心地よいおしゃれを、いつも。

付録
ネストローブ
保冷ポケット付き大判トート

特別価格:1,480円(税込) / 表紙:満島ひかり /
2025年6月20日(金)発売 ※一部の地域では発売日が異なります

VIEW MORE