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:舞台の裏側を支えるプロに聞いた、お仕事のこだわりや想い。「ニッセイ・バックステージ賞」受賞者インタビュー
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華やかな舞台の裏で力を尽くす舞台技術者――いわゆる“裏方さん”に光を当て、その働きを称える「ニッセイ・バックステージ賞」。2025年に行われた贈賞式の模様と、受賞されたお二人へのインタビューをお届けします。
ニッセイ・バックステージ賞とは?
公益財団法人ニッセイ文化振興財団主催。大道具や照明、音響、衣裳、舞台機構の操作技術者、舞台監督、劇場運営など、舞台の成功を裏から支えている舞台技術者に贈られる賞のこと。1995年の第1回より、これまでに計68名の優れた舞台技術者を表彰してきた。受賞者には賞金200万円と、年金(年額50万円/10年確定)が贈られる。
衣裳着付けと舞台美術背景を担う
2名のスペシャリスト!
2025年で第31回を迎えた「ニッセイ・バックステージ賞」。全国の舞台芸術関係者約2200名に推薦を依頼し、今年は49名の方が候補者として挙がりました。長年にわたり舞台芸術を支え、大きな成果を積み重ねてきた方々、そして後進の育成にも尽力してきた方々が、その対象となっています。
慎重な審議のもと、本年は衣裳着付けの中村洋一さんと、舞台美術背景の松本邦彦さんのお二人が、第31回「ニッセイ・バックステージ賞」の受賞者として選ばれました。

(左)舞台美術背景の松本邦彦さん
(右)衣裳着付けの中村洋一さん
文学座を中心に数多くの舞台で着付けを担当し、杉村春子氏の専属として高い技術を発揮してきた中村さん。現場で磨いた着付けの技法は多くの劇団から厚い信頼を集め、近年は後進の指導にも力を注いでいます。衣裳着付け分野からの受賞は今回が初めてで、その点でも注目を集めています。
一方の松本さんは、舞台美術背景の第一線で長年活躍し、蜷川幸雄氏や海外演出家の作品など多様な舞台を手掛けてきました。新たな素材や技法の探究を続け、舞台芸術の表現を広げてきた姿勢が高く評価されています。


授賞式での様子
受賞者インタビュー

長年にわたり舞台の現場を支え続けてきた「ニッセイ・バックステージ賞」受賞者のお二人に、受賞の思いとこれまでの歩み、そして仕事へのこだわりを伺いました。
この度は「ニッセイ・バックステージ賞」の受賞、おめでとうございます!
まずは、受賞したお気持ちをお聞かせください。
中村さん:もちろん嬉しい気持ちはありますが、「自分がいただいていいのだろうか」という戸惑いも正直あります。これまでの仕事は、周りの支えがあってこそ成り立つもので、自分一人の力ではありません。嬉しさと、少しの戸惑いと、そんな気持ちが入り混じっています。
松本さん:工藤和夫さんや倉林誠一郎さん、佐藤哲夫さんといった歴代の受賞者のみなさんと同じ賞をいただけて、とても光栄です。こうした賞は自分にはまだ早いと思っていました。「これからも頑張れよ」という励ましを込めていただいたように感じています。

贈賞式での松本さん
この仕事を続けていてよかったと思う瞬間や、原動力はどんなことですか?
松本さん:就職したばかりの頃は昔ながらの厳しさもあり、先輩から「10年早い」「100年早い」と言われることもありました。そんななか、仕事を紹介してくれた先生から「まずは3年続けてみな。必ず勉強になるから」という言葉に背中を押され、続けてきた結果が今につながっています。特にバブル期は舞台も役者さんも勢いがあり、現場の熱気もすごかった。役者さんに「こんなすごいセットで演じられることが嬉しい!」「次はどんなセットでやるの?」と喜ばれると、頑張りたくなります。
中村さん:僕も「素敵な役者さんをバックアップしたい」という思いが続ける力になっていたと思います。舞台に立つ役者さんが少しでも気持ちよく演じられるように、そのために自分が何ができるかをいつも考えていました。お客様の盛大な拍手を聞いた瞬間には、「いいお芝居に関われたな」と心の底から嬉しくなります。

贈賞式での中村さん
お仕事のこだわりや大事にしていることは?
中村さん:特に舞台の現場では、“いかに役者さんの負担にならずに着替えさせるか”を大事にしています。どんな状況でもできるだけ短時間でスムーズに着替えられるよう、気持ちや役の流れを崩さない段取りを意識しています。袖に入ってから舞台に出るまでの間に、役者さんの気分は繊細に変わっていきます。緊張感のある流れを保ったまま送り出すのか、あえて一呼吸おいてから送り出すのかを毎回判断します。一緒に役をつくっているような感覚で向き合っています。

時代背景を細やかに読み取り、丁寧に再現する着付けで知られる中村さん
松本さん:僕が大事にしているのは、演出家の意図をきちんと汲むことです。また、みんなが無駄なく動けるようになることで、作品全体がよりよくなるとも思っています。たとえば、美術家・朝倉摂先生の絵画技法には、“偶然に絵の具が混ざり合う”という面白いテクニックがあるんですね。その技法を、限られた予算や人員のなかでも活かせるよう、若いスタッフでも再現できる形に整理して共有する、そんな工夫を常に続けています。

大きな舞台背景製作で、無駄のない動きと新しい技術を追い続ける松本さん
今後の展望やこれからお仕事で叶えたい夢はありますか?
中村さん:これからも、体が続く限りはやっていこうと思っています。「自分を必要としてくれるならお応えしたい」という気持ちで続けていけたらいいですね。
松本さん:そうですね。今の自分が持っている技術を無駄にせず、それが誰かの役に立つのであれば頑張りたいと思っています。期待してくれる人がいるなら、その気持ちに応えたいです。それから、やっぱり育成も大事です。次の世代に技術を残していくことが、自分の役目だと感じています。今は従業員が10人いるので、今日の話が少しでも励みになってくれたら嬉しいです。

贈賞式当日、日生劇場のロビーには、受賞者2名の功績を紹介するパネルが並びました
今日は素敵なお話をありがとうございました!
最後に、リンネル読者にメッセージをお願いいたします。
中村さん:みなさんお忙しい世代だと思いますので、舞台を観る機会はどうしても少なくなるかもしれません。でも、やっぱりお芝居を観にきていただけたら嬉しいです。お客さんが増えれば舞台の回数も増え、この世界で仕事を続けていける人も広がっていきます。そんな循環が生まれたら、もっと面白い作品にもつながるはずです。ぜひ劇場に足を運んでいただけたら嬉しいですね。
松本さん:そうですね。ぜひ劇場に足を運んでいただけたら嬉しいです!
受賞者PROFILE

中村洋一さん(衣裳着付け)
1950年東京都生まれ。1970年に東京衣裳(株)へ入社し、『表裏源内蛙合戦』で現場に入る。1974年『天守物語・十三夜』を機に杉村春子氏の専属着付けを任され、大きな信頼を得る。その後も『女の一生』『ふるあめりかに袖はぬらさじ』『怪談牡丹燈籠』など多くの舞台に携わり、時代背景やライティングを踏まえた着付けで高く評価される。2021年からはフリーとして活動し、後進の指導にも力を注いでいる。

松本邦彦さん(舞台美術背景)
1959年栃木県生まれ。日本工学院美術科を卒業後、(株)俳優座劇場を経て独立。日本テレビでTV美術背景製作に従事。1989年に(有)美術工房拓人を設立し、1991年オペラ『魔笛』を機に舞台美術背景を主軸に活動を広げる。『テレーズ・ラカン』以降はTPT作品を多数担当し、『オイディプス王』『ピッチフォーク・ディズニー』など幅広い舞台に参加。国内外の演出家から信頼を集め、現在も新たな技術や素材を取り入れながら創作を進めている。
photograph:Mari Yoshioka text:Riho Abe
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