LIFESTYLE
:【はがせる壁紙で洗面台をプチDIY】 生活感がいとおしくなる、小さな工夫。たくさんの日用品が並ぶ空間でやってみたこと
LIFESTYLE
:こんにちは。リンネル暮らし部エディターでインテリアコンサルタントの山根さおりです。
生活感が出やすい日用品が集まる「洗面台」。毎日心地よく過ごすためにはどうしたらいいかな? と考えていたわたしが、やってよかった! と感じた、小さな工夫についてご紹介します!
洗面所は生活感が集まる場所だからこそ…
洗面所は、朝の身支度や夜のスキンケアなど、一日のうちで必ず何度も立ち寄る場所。何気なく過ごしているけれど、実はたくさんの情報が目に入る場所でもあります。
歯磨き粉や洗顔、ヘアケア、化粧品など、文字情報や色数の多いパッケージ。そんな日用品が並ぶ景色を目にすると、ふとその情報量の多さから、心が疲れてしまうことってありませんか?(わたしは疲れてしまうタイプです……。)
きれいに取り繕うのもなんか違う。
店頭で目立つためのキャッチコピーや効能、
強い色や文字がぎゅっと詰め込まれたパッケージ。
それを目にするたび、なんだかしんどさを感じてしまう。
だからといって、すべてをシンプルな容器に詰め替えればいいのかというと、それもわたしには少し違和感がありまして……。
ごちゃっとしがちな日用品。

2年前の洗面鏡の中の景色は、まとまりがなく雑然としていました。
生活感そのものが、嫌いなわけじゃない♡
中身の質も、使い心地も、ちゃんと気に入って選んだ日用品たち。
それを全部隠したり、統一したりすると、今度は気持ちのほうが窮屈になってしまいます。
わたしはきっと、生活感そのものが嫌いなわけじゃなくて……むしろ、暮らしている気配や、おなじみのパッケージには安心感を感じていたのです。
日用品はそのままでやってみた、
景色を変える工夫。
だからこそ! 日用品の容器をどうこうするよりも、そのままの姿を受け止めながら、まるっと愛せる景色をつくってあげたいと思いました。
おなじみの日用品たち。

文字情報・色数多めのパッケージもの。
救世主は、貼ってはがせる壁紙!
実際にやってみたことは、わざわざシンプルなパッケージを選んだり、詰め替えてラベルを整えたわけではなく、洗面鏡の中の背景に、「貼ってはがせる壁紙」を貼っただけ。
日用品のパッケージは原色や派手なカラーが多めなので、
壁紙の色はそれらを受け止めてくれる落ち着いた色(アンバーブラウン)を選びました!

Haiminの貼ってはがせる壁紙(アンバーブラウン)を使用。
生活感を、心地よさに変えていく♥
背景に壁紙を貼ってからは……
それだけで、いつも使っている歯みがき粉やスキンケアが、今までよりも愛らしく見えるようになりました。
どんなにどぎついデザインの日用品も、どんとこい! と心の器が大きくなって、日用品ともっと仲良くなれた感じがしています♡
日々、暮らしているのだから、生活感があって当たり前。
だからこそ、生活感をなくそうとするのではなく、わたしらしくなじませて心地よさに変えていきたいもの。
無理な背伸びをせず、ありのままでいられて、
「これが、わたしの暮らしなんだ」と安心できる景色を、これからも育てていきたいなぁ~と思っています。
まるで、魔法★

アンバーブラウンの背景は日用品が愛らしく見えます♡
インテリアコンサルタント・
山根さおりさん

賃貸や子育ての日常にある小さな不快を快に変える工夫を発信中。インテリア販売歴20年の経験を活かし、オンラインでお部屋見直しサポートやルームツアー付きプチセミナーを開催中。リンネル暮らし部エディターとしてブログを発信中。
こちらもおすすめ!
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください。
おすすめ記事 RELATED ARTICLES
Recommend
SNAPRanking
DAILY
/
WEEKLY
































