CULTURE

大橋トリオ & THE CHARM PARK「音楽を通じて会話する様子を残したかった」/アルバム『Trio & Charm』インタビュー 大橋トリオ & THE CHARM PARK「音楽を通じて会話する様子を残したかった」/アルバム『Trio & Charm』インタビュー

オリジナルとは異なる雰囲気のカバー曲も収録

オリジナルとは異なる雰囲気のカバー曲も収録

━━また本作では、大橋さんの「タイムマシーン」、CHARMさんの「Dear Sunshine,」をセルフカバー。これら曲のセレクトは、どのように決められたのですか?

大橋:「タイムマシーン」に関しては、CHARMくんからの提案で。

CHARM:そうそう。1曲はピアノが入ったものを収録しないともったいないなと思っていて、いろんな楽曲を考えていくなかで、これがふたりで歌うのにぴったりだなと思ったので。お互いの着地点がそこでしたね。

━━なるほど。

CHARM:「Dear Sunshine,」は、おそらく自分の楽曲のなかで、最初に大橋さんとセッションしたものだと思うんです。そこから生まれる空気が心地よくて、ツアーでもよく披露させていただきました。また、ライブやオリジナル音源とは、異なる雰囲気が作れるのではないかと思って。

━━確かに、オリジナルとは異なる温かさや物語が伝わってきます。ちなみに歌うパートって、どのように決められたのですか?

大橋:基本的にメインの旋律を歌う人が低いギターを演奏しているというか。簡単なリズムをとるギターにして、歌うことに力を注ぐみたいな。

CHARM:暗黙の了解みたいな感じで。自然とそういうバランスになっている気がしました。

━━やりとりのなかで、急にいいアイデアが浮かんだら、それを突然入れたりする、ジャム・セッションみたいなことも、レコーディングでは起こっていたのですか?

大橋:基本、それぞれ別にブースに入って一度、最初から最後までツルッとレコーディングします。だから、どちらか先に録音したものをベースに、次の人が別の音色を加えるということはありましたが、その場で即興で入れ込むみたいなことはなかったですね。割と、お互いちゃんと作り込んだものを持ち込んで完成させるということが多かったのかもしれません。

━━そのプロセスにおいて、高揚するような場面も多かったのではないですか?

CHARM:そうですね。9曲も一緒に制作できる機会が、これまでなかったですから。今回は、ソングライティング、もしくはカバー曲を決めた方が、楽曲制作の主導権を多めに持つような流れになっていたのですが、お互いこういうふうにしてほしいという要望を出したり、応じたりする作業は楽しかったですね。

大橋:僕は大変でしたけど(笑)。

CHARM:ああ、そうでしたか(笑)。確かに、同じギターを弾いていても、慣れている・好きなフレーズは、お互い違うので。
大橋:理解できないものは、どうやったって理解できないこともあるのです。

━━確かに、そうですよね。それぞれが、ギターにおけるこだわりやくせというものがありますから、それをどうすり寄せていくか?という作業って大変な気がします。でも、その違いをおふたりはすんなりと受け入れているというか。逆に、違いを楽しんでいるような雰囲気がしました。

CHARM:ライブで演奏する際にはどうなるか、楽しみですね。

大橋:ライブのときは我流でいいかなって(笑)。アルバムで楽曲を耳にしている人は、ライブでまた違う音色を楽しみたいと思うかもしれないので。

━━確かに、ライブならではの変化も楽しみたいですね。また、変化といえば、本作では松任谷由実(ユーミン)さん、サイモン&ガーファンクルの楽曲のカバーも収録。オリジナルとは異なる楽曲の魅力を引き出しています。

大橋:ユーミンは、TV番組の企画で彼女の楽曲をカバーするというお話をいただき、「青春のリグレット」をセレクトしたのですが、せっかくなので、ここにも収録させていただきました。 カバーをするにあたり、僕は原曲とはガラッと異なる雰囲気にしたいと思うタイプで。なぜなら、オリジナルを忠実に自分の声で再現しても、何も変化は起こらないので原曲に負けてしまいます。だから、思いっきり雰囲気を変えたものにしたかったんです。

━━確かに。おふたりの声やギターによって、オリジナルとは異なる物語が紡ぎ出されていますね。もう1曲のサイモン&ガーファンクルの「Bridge over Troubled Water(明日に架ける橋)」のカバーも、味わい深いセッションを披露されています。

CHARM:この楽曲を試しに演奏してみたところ、このふたりだからこそ心に響くカバーが生まれるのではいうイメージが膨らみ、カバーしました。いろんなことが起こっている世界で、それらを優しく包み込んでくれるようなハーモニーだなって。

次のページ

Related Article
おすすめ記事

リンネル最新号&付録

  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号

2024年6月号

この春、いちばん着たい服。

付録
KINOKUNIYA×OSAMU GOODS®
大きさがちょうどよい
マチ付きショッピングバッグ

特別価格:1,360円(税込) / 表紙:奈緒 /
2024年4月19日(金)発売

VIEW MORE