CULTURE

大橋トリオ & THE CHARM PARK「音楽を通じて会話する様子を残したかった」/アルバム『Trio & Charm』インタビュー 大橋トリオ & THE CHARM PARK「音楽を通じて会話する様子を残したかった」/アルバム『Trio & Charm』インタビュー

暮らしのいろんなシーンで楽しんでほしい

暮らしのいろんなシーンで楽しんでほしい

━━また、今回のアルバム・ジャケットも印象的ですね。おふたりが背を向けているのは、何か思いがあるのですか?

大橋:これは金沢で撮影したものなんですけど。ツアーの途中で、そろそろジャケットを作っておかないと間に合わないという話になって、地元の老舗の写真館(初回生産限定盤)と、ライブでもよく使用させていただいているカフェ(CDのみ盤)の2か所で撮影させていただきました。背中を向けているのは、以前に僕がリリースしたアルバム『NEW WORLD』(2021年発表)を再現させたようなものなんですけど。写真館で撮影ができたことが楽しかったですね。写真館の方しか、そこで撮影できないルールがあるので、前日にライブを観ていただき、その後に撮影していただきました。

CHARM:当日の撮影では、大橋さんには<さん>付けするのに、僕は呼び捨てだったのが、ちょっと気になりました(笑)。

大橋:海外からのお客さんも多いようで、呼び捨てにしたほうがフレンドリーな雰囲気になると、察してだと思うのですが(笑)。

━━でも、おふたりの和やかな雰囲気が伝わるビジュアルですね。また、今回のアルバム制作を通じて、次のプロジェクトへのアイデアも膨らんだのではないでしょうか?

大橋:今回は、ギター2本という制限を設けて制作したものがほどんどだったので、そこから解放されてやりたいことがいっぱい浮かんできました。また、このふたりでやりきれなかったこともたくさんあるので、第2弾も実現させたいですね。とりあえずは、この作品がいろんな人に喜んでもらえたら。 きっと、こういう音楽を待っている人がいると思うので、そこにちゃんと届けば。

CHARM:これまでアコースティックの楽曲を耳にしていない人にも、その魅力が伝わるものになったら。個人的には、今回のプロジェクトはとても勉強になりましたし、何よりも楽しかった。ただ、今回でアコースティックギターを使用し過ぎたので、しばらくは弾かなくてもいいかなって(笑)。

━━いやいや、ライブで素敵なセッションを響かせてくれるのを待っている人がたくさんいます。

大橋:そうですね。ご要望をいただけたら、実現させたいですね。

━━また、このアルバムが、暮らしのどんなシーンに流れていてほしいと思いますか?

CHARM:アコースティック・ギターって、時代に色あせないイメージがあります。また、どんなシチュエーションにもぴったりあう。だから、暮らしのいろんなシーンで楽しんでいただきたいですね。

大橋:シンプルにギターを演奏して、完成したアルバムだとは思っていなくて。だから、これらのフレーズを聴いて、ぜひカバーしてほしいですね。これをきっかけにギターの魅力を知っていただけたら、僕たち的にはうれしいです。

━━おふたりの最近の暮らしのこだわりはいかがですか? 生活のクオリティを高めるために大切にしていることとか。

CHARM:僕は、コールドブリューのコーヒーが好きで、以前だとコンビニへ買いに行けたのですが、今はコンビニが遠い地域に暮らしているので、なかなかそうもいかず、自宅でいろんなブランドを試しながら、お気に入りの一杯を探すことが、何よりの息抜きになっています。

大橋:僕も以前は、いろんなコーヒーを試していたのですが、結局大型チェーン店のものが、一番バランスがいいということに気づきました。特に、ブレンドはとてもよく味を考えているって。僕の場合は、最初の10ccぐらいがちょっと刺激が強いのでそこを取り除き、30秒くらい経過したものに再びお湯を注ぐと、最高の味のバランスになる気がします。

次のページ

Related Article
おすすめ記事

リンネル最新号&付録

  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号

2024年6月号

この春、いちばん着たい服。

付録
KINOKUNIYA×OSAMU GOODS®
大きさがちょうどよい
マチ付きショッピングバッグ

特別価格:1,360円(税込) / 表紙:奈緒 /
2024年4月19日(金)発売

VIEW MORE