松下さんの好きな作品は?
《オリーブ園》を描いた作品が好きで、本展で再会できたことが嬉しかったという松下さん。
「この作品はゴッホの生涯のなかで後期の作品。ゴッホは浮き沈みの激しい生涯で、誤解されることも多かったと思うのですが、南仏のサン=レミで心が穏やかな時期に描かれていて、色使いや筆のタッチにやさしさや温かみを感じて好きなんです。改めて観て、いい作品だなと思いました。
芸術はその人を写す鏡のような存在だと思うので、そのときどきのゴッホの心情や気持ちの変化が作品に表れていたり、それを時系列で見ていただけることが、本展の素晴らしいところだなと感じました」
「作家によって作品を描く意図は違うと思いますが、僕自身は、写真や文字だけではなく、自分で描いた絵で何かを記憶しておきたいと思ったときに絵を描きます。ゴッホは作品を通して人々を励ましたいという思いで、ずっと制作に取り組んでいたんです。
その人間としての強さややさしさみたいなものが、作品を実際に見ることでダイレクトに感じられるところが、展覧会の素晴らしいところだと思いますし、今回も改めてゴッホの作品を間近で見ることで、彼が生涯をかけて残したかった思いや感じてきたこと、そのなかにたくさんの葛藤があったり、出会いと別れがあって、それらがすべて一枚の作品のなかに込められている。それを体験できるのが、非常に素晴らしいなと思いました。
作品の見方は人それぞれでよくて、正解はありません。足早に過ぎてしまう場所もあっていいと思いますし、自分が興味あるもの、いいなと思うものを集中して見るのも正解だと思うので、見たいペースで見たいものを見てほしいですね」
Related Article おすすめ記事
-
[PR]【今おすすめのWOWOWオリジナルドラマ5選】 忙しい日々の合間に観たい、ほっと一息つける良作が続々配信! 【今おすすめのWOWOWオリジナルドラマ5選】 忙しい日々の合間に観たい、ほっと一息つける良作が続々配信!
-
原嘉孝さん・いとうあさこさん舞台インタビュー「千秋楽にはふたりで号泣するかも(笑)」 原嘉孝さん・いとうあさこさん舞台インタビュー「千秋楽にはふたりで号泣するかも(笑)」
-
麻生久美子さん・横浜聡子さんインタビュー/“作り手ファースト”で築く信頼関係 麻生久美子さん・横浜聡子さんインタビュー/“作り手ファースト”で築く信頼関係
-
「女性を美化せず、しっかり描く映画を作りたかった」/映画『九月と七月の姉妹』のアリアン・ラベド監督インタビュー 「女性を美化せず、しっかり描く映画を作りたかった」/映画『九月と七月の姉妹』のアリアン・ラベド監督インタビュー
-
毎日が豊かになる小さな気づきって? エッセイスト古賀及子さん『よくわからないまま輝き続ける世界と~気がつくための日記集』発売 毎日が豊かになる小さな気づきって? エッセイスト古賀及子さん『よくわからないまま輝き続ける世界と~気がつくための日記集』発売
-
中村倫也さんがたくらむ、憧れの人への恩返しとは?「転ばぬ先の杖を、そっと置いていってくれる人」 中村倫也さんがたくらむ、憧れの人への恩返しとは?「転ばぬ先の杖を、そっと置いていってくれる人」
-
「おもちゃ箱に多様な愛をこめました」CENT(セントチヒロ・チッチ)さん/ミニ・アルバム『らぶあるばむ』インタビュー 「おもちゃ箱に多様な愛をこめました」CENT(セントチヒロ・チッチ)さん/ミニ・アルバム『らぶあるばむ』インタビュー
-
【大注目の韓国発5人組ボーイグループデビュー】 BTSとTOMORROW X TOGETHERの後輩「CORTIS」のデビューショーケースをレポート! 【大注目の韓国発5人組ボーイグループデビュー】 BTSとTOMORROW X TOGETHERの後輩「CORTIS」のデビューショーケースをレポート!
-
【この夏大人が見ておきたい映画3選】 没入できる映画で、夏の逃避行気分に 【この夏大人が見ておきたい映画3選】 没入できる映画で、夏の逃避行気分に
リンネル最新号&付録
2025年11月号
秋の指名買いアイテムリスト
- 付録
- オサムグッズ
いつも安心!
防災&旅で使える5点セット
特別価格:1,620円(税込) / 表紙:上白石萌音 /
2025年9月20日(土)発売 ※一部の地域では発売日が異なります