FOOD

おもてなし感アップ! ティータイムを華やかにするスタイリスト伊東朋惠さんのアイデア おもてなし感アップ! ティータイムを華やかにするスタイリスト伊東朋惠さんのアイデア

食卓,ティータイム,テーブルコーディネート,伊東朋惠

友人との会話がはずむ、楽しいお茶の時間。おいしいお菓子を用意して、卓上も華やかに演出したいもの。そこで、スタイリストの伊東朋惠さんに、普段の器でもおもてなし感をアップすることができる、テーブルコーディネートを教えていただきました。

目次
おもてなし感アップ! ティータイムを華やかにするスタイリスト伊東朋惠さんのアイデア
  1. “一番のお気に入り”で迎える思いのつまったおもてなし
  2. technique 01
    色は2〜3色に抑えるとまとまりやすい
  3. technique 02
    高低差を出すと卓上が一気に華やぎます
  4. technique 03
    レースペーパーを敷くことで立体感を出す
  5. 教えてくれたのは……伊東朋惠さん

“一番のお気に入り”で迎える思いのつまったおもてなし

友人を自宅に招いて、ティータイム。新たに器を買い足したりせずに、おもてなし感を出すには、まずテーブルの主役を決めることが大切だと伊東さん。
「お気に入りの器や食べてもらいたいお菓子など、まずは主役を決めて。使いたいカップがあれば、それにはこんなお菓子が合いそうだと考えていくと、テーマが決まります。和食器でもいいし、イギリスの器でまとめてもおもしろい。お花や布で色を合わせて統一感を出すと、簡単にテーブルコーディネートができます。お花をそのために用意するのも、楽しいひとときです」


食卓,ティータイム,テーブルコーディネート,伊東朋惠

花は1輪でも十分。
「ナプキンのピンクと合わせたように、テーブルの何かと色を合わせると統一感が出ます。ジュースの空き瓶に生けて、カジュアルな雰囲気に」


technique 01
色は2〜3色に抑えるとまとまりやすい

同系色でそろえるとおもてなし感が出るという伊東さん。今回は白、黒、ピンクの3色でまとめました。
「テーブルクロスと器を黒、花とナプキンをピンクに。柄物の器がひとつ入るとかわいらしく、すべて無地にすると、よりシックな印象になります」


technique 02
高低差を出すと卓上が一気に華やぎます

脚がついたグラスやケーキ台など、高さのあるものを置くと、テーブルの上に動きが出て華やぎます。
「出番が少ないと思われがちなケーキ台はひとつあると便利です。友人が来たときに、家にあるクッキーをのせるだけでも、おもてなし感が出て様になりますよ」



technique 03
レースペーパーを敷くことで立体感を出す

シンプルな焼き菓子の下にレースペーパーを複数枚敷くと、簡単に華やかな雰囲気に。
「大きなレースペーパーがなければ、100円均一で売っている小さなレースのコースターを重ねても、アクセントになります」
重ねて盛った季節のフルーツもポイントに。


教えてくれたのは……伊東朋惠さん

PROFILE

スタイリスト。雑誌、書籍を中心に、フードやファッション、インテリアなどのスタイリングで幅広く活躍。PLAY! MUSEUMで開催中の「クマのプーさん」展でもスタイリングを手がける。


photograph:Nao Shimizu text:Mayumi Akagi web edit:Mina Ota
リンネル2022年10月号より
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください

Related Article
おすすめ記事

リンネル最新号&付録

  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号

2024年7月号

初夏から晩夏まで着られる
おしゃれ3段活用!

付録
MOOMIN[ムーミン]
リトルミイの刺しゅう入り
きれいに整う 眉毛グルーミングセット

特別価格:1,360円(税込) / 表紙:吉高由里子 /
2024年5月20日(月)発売 ※一部地域では発売日が異なります

VIEW MORE