LIFESTYLE

今、自分ができるSDGsとは? 人と地球に心地よいエコな新習慣リスト 今、自分ができるSDGsとは? 人と地球に心地よいエコな新習慣リスト

SDGs,サステナブル,エコ,習慣
Tags :

誰一人取り残さない未来のために、世界で取り組むSDGs。壮大な目標だけれど、まずは、自分の暮らしが心地よくあること。毎日の習慣も、ひとつひとつ見つめ直してみると、自分にも、地球にも、そしてお財布にもやさしい方法があるかもしれません。そこで、おうちで気軽にできるサステナブルな暮らしのアイデアをご紹介します。

目次
今、自分ができるSDGsとは? 人と地球に心地よいエコな新習慣リスト
  1. Check 01
    掃除は環境にやさしいナチュラルクリーニングをする
  2. Check 02
    海にやさしい洗濯ネットを使う
  3. Check 03
    ミートフリーの日をつくってみる
  4. Check 04
    捨てる前によく考える
  5. Check 05
    電力について考える

Check 01
掃除は環境にやさしいナチュラルクリーニングをする

「バス用」「トイレ用」と収納にあふれんばかりの石油由来の合成洗剤。ナチュラルクリーニング講師の本橋ひろえ先生によると「重曹・石けん・過炭酸ナトリウム・クエン酸・エタノール」の5種類があれば家の汚れは大体落ちるそう。海水汚染も減らせる上に容器も減らせてすっきり!


Check 02
海にやさしい洗濯ネットを使う

ポリエステルなどの化学繊維の衣服を洗濯すると、洗濯くずとして5ミリ以下のマイクロプラスチックが発生し海に流れ、それらは海の生き物たちの体内へ。マイクロプラの流出を防ぐための洗濯ネットや化学繊維不使用の洗濯ネットを取り入れて。


Check 03
ミートフリーの日をつくってみる

生産や輸送に大量のエネルギーを使う肉や乳製品。環境保護を目的に2009年にポール・マッカートニーが始めた「ミートフリーマンデー」にならって週に一度、肉を食べない日をつくりませんか。代替肉の商品も増加中。


Check 04
捨てる前によく考える

大切にしていたものでも卒業するときがあります。でも、すぐに捨ててしまうのは一旦停止。お直し屋さんで修繕できないか、リサイクルショップに持ち込めないか、寄付できないかなどまだまだ活用できないか、考えてみて。

action:野菜くずはベジブロスにする

いつもは捨てている野菜のヘタや皮、コトコト煮ると甘味と旨みたっぷりのおいしい出汁が出るのです。

action:生ごみはコンポストする

SDGs,サステナブル,エコ,習慣
家庭から出る生ごみも実はお宝。土や基材に混ぜて微生物が分解すると、植物が喜ぶふかふかの堆肥(コンポスト)に。写真はマンション住まいでも使いやすい、虫や水の侵入を防ぐチャックつきコンポスト。

Check 05
電力について考える

暮らしを支える電気。日本では東日本大震災以降、石油や石炭、天然ガスといった化石燃料を使う火力発電が増加しています。化石燃料は限りある資源であり温暖化の一因にも。まずはできることから省エネアクションを。

action:こまめに電気を消す

注意したいのが電気を消し忘れて外出すること。節電するならこまめにスイッチオフ。さらに白熱電球からLED照明に変えるのがおすすめ。

action:エアコンなしで涼しく過ごす工夫を

衣替えするようにナイトウェアやベッドリネンも夏仕様に。汗をよく吸って肌触りの心地いい天然素材を選んで。

action:移動に公共交通機関や自転車を使う

1.5kmを往復するのにガソリン自動車ではCO2排出量は400g、電車は66g、自転車は……0g! 一駅二駅の移動は自転車に。

 

【出典】

https://www.kankyo.metro.tokyo.lg.jp/vehicle/management/tokyo/transportation.html

 

action:ほうきとちりとりで掃除をする

フローリングのほこり程度なら、電源を入れてウォーンと音を立て掃除機をかけずとも、ほうきでささっとはくだけでOK。

photograph:Miho Kakuta styling:Naoko Gencho hair & make-up:Yoko Yoshikawa model:tara text:Nao Yoshida web edit:Mina Ota
リンネル2021年8月号より
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください

Related Article
関連記事

リンネル最新号&付録

  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号

2022年7月号

初夏から夏へ! 季節のはざまの軽やかな装い

特別付録
MOOMIN[ムーミン]
ポケットにしまえて絵柄が変わる!
リトルミイ大型ボストン

特別価格:1040円(税込) / 表紙:麻生久美子 /
2022年5月19日発売

VIEW MORE