LIFESTYLE

「夏の大掃除」を新習慣に! 掃除のプロが場所ごとにポイントを解説! 「夏の大掃除」を新習慣に! 掃除のプロが場所ごとにポイントを解説!

Tags :

暑い季節は汚れが緩み、お掃除するには絶好の季節。そこで今回は、お掃除アドバイザーの藤原千秋さんと片づけアドバイザーの石阪京子さんに、玄関、リビング、寝室、庭・窓まわりの場所別に掃除のポイントを教えていただきました。見て見ぬふりしている細かい部分の汚れも一掃してさわやかなおうちにしましょう。

目次
「夏の大掃除」を新習慣に! 掃除のプロが場所ごとにポイントを解説!
  1. 【玄関の掃除】 外から汚れが入り込む場所の対処法
  2. 【リビング・寝室の掃除】 照明や壁紙まですっきり!
  3. 【庭・窓まわりの掃除】 億劫な窓の掃除は、夏こそチャンス
  4. 教えてくれたのは……藤原千秋さんと石阪京子さん

【玄関の掃除】 外から汚れが入り込む場所の対処法

取りにくいほこりはコロコロが便利。玄関のにおいは、意外なものが原因かも。

POINT 01
コロコロとマイクロファイバー雑巾で

「ほうきなどで掃いてもごみが残るので、わが家はフローリングなどでも使えるコロコロを使います。市販品を長い柄につけ替えると便利。ほこりをとったらマイクロファイバー雑巾でタイルを拭き上げます。ちなみに、玄関の外のタイルの黒ずみは、なかなか落ちなかったのですが、トイレ掃除用の塩素系の洗剤を使ったら、よみがえりました」(石阪さん)

コロコロ フリアクリン スカットカット200
フローリングをはじめ、カーペット、畳、ビニール床など、どんな床でも使えます。

POINT 02
靴と棚板を全部出し除菌しつつ湿気に注意

「玄関のにおいは、実は下駄箱に収納された靴のにおいであることが多いのです。靴を全部出してみて、においそうな靴は処分するか、クリーニングを。風通しをよくして、棚板をアルコールで拭き上げます」(藤原さん)

■暮らし上手な2人のおうちの臭いケア対策実例を見る↗


【リビング・寝室の掃除】 照明や壁紙まですっきり!

家で過ごす時間が長いほど、ほこりがたまりやすくなる室内。掃除しやすい環境づくりを。

POINT 01
エアコンは涼しい日に掃除を

「熱中症対策で、エアコンは涼しい日に掃除を。フィルターのほこりをとり、アルコールで除菌。自動清掃機能があるものでも、ほこりを庫内にためている機種があるので、説明書を読んで」(藤原さん)

POINT 02
照明や棚・壁などはハンディワイパーで

「エアコンや棚の上や照明、壁の上のほうは、伸縮式のハンディワイパーでさっと掃除します。ソファやチェストなどの下のすき間の掃除にも使えるので、1本あると便利」(石阪さん)

クイックルハンディ本体 伸び縮みタイプ
最大100cmまで伸ばせて、ヘッドの角度も変えられる。高いところはもちろん、ソファの下などにも。

POINT 03
冬布団を夏の日差しで天日干し

「冬ものの布団は、梅雨時や夏の湿気でカビやすくなっています。湿度が低くカラッと晴れた日に、天日干しをして湿気対策をしましょう」(藤原さん)

POINT 04
カーテンなども洗うタイミング

「カーテンは、夏に洗って、そのまま干すと乾きやすいです。ちなみに押し入れは、ふすまを外してカーテンに替えると湿気がたまりません」(石阪さん)

POINT 05
配線は結束バンドで

「ほこりがたまりやすい家電のコード類。テレビの裏などにワイヤーネットをとりつけ、そこに延長コードのタップごと結束バンドなどで留めて隠しましょう。掃除が楽なうえ、からみにくくなります」(石阪さん)

【庭・窓まわりの掃除】 億劫な窓の掃除は、夏こそチャンス

戸建てであれば、水洗いも寒くない夏場は窓掃除のチャンス。たまったほこりをかきだして。

POINT 01
窓掃除は雨の時季を過ぎてから

「窓ガラスは、地域にもよりますが、春は黄砂で汚れやすく、梅雨時は掃除してもまたすぐに汚れてしまします。梅雨を過ぎたら、水温が高い夏のうちに一気に掃除しましょう」(石阪さん)

POINT 02
ガラス窓のゴムのカビとり

いやな黒カビがつきやすいのが、窓のまわりのゴムパッキン。
「ほこりをよくとってから、カビキラーのジェルタイプを使うと、細かい部分にジェルが密着しきれいに」(石阪さん)
ゴムパッキン用 カビキラー
ジェルタイプなので、液が垂れず汚れに密着。タイルや洗面台のつなぎめにもぴったり。

POINT 03
窓の桟はハケがおすすめ

「桟にたまったほこりは、100均などで売っているハケに、キッチンペーパーやウェスを巻いてかきだします。細かい部分はマイナスドライバーでもOK」(石阪さん)

■本多さおりさんの片付けがしやすい部屋の動線作りを見る↗


教えてくれたのは……藤原千秋さんと石阪京子さん

藤原千秋さん
藤原千秋さん
お掃除アドバイザー。住宅、家事、育児など住まいまわりの記事を多数執筆・監修。家事サービスや商品開発にも携わる。
石阪京子さん
石阪京子さん
片づけアドバイザー。宅地建物取引士。リバウンドしない3日片付けを提案。近著に『人生が変わる 紙片づけ!』(ダイヤモンド社)

photograph:Tomoya Uehara styling:Kana Sato hair&make-up:Yoko Yoshikawa model:Mito Yokota illustration:Maori Sakai text:Ema Tanaka web edit:Mina Ota
リンネル2021年8月号より
※画像・イラスト・文章の無断転載はご遠慮ください

Related Article
関連記事

リンネル最新号&付録

  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号

2022年8月号

暮らしにおしゃれにアウトドアがある日常

特別付録
DOD[ディーオーディー]
ランチトート&小銭も入るパスケース

特別価格:1080円(税込) / 表紙:杏 /
2022年6月20日発売

VIEW MORE