LIFESTYLE

【素敵なおうち訪問:マンションリノベ】 賃貸での経験を活かした、理想の住まいのつくり方とは? (髙橋さん宅前編) 【素敵なおうち訪問:マンションリノベ】 賃貸での経験を活かした、理想の住まいのつくり方とは? (髙橋さん宅前編)

連載 #素敵なおうち訪問

[リノベーションのアイデア 01]
木の色合いと使い勝手が好みな壁付けキッチン

木の色合いと使い勝手が好みな壁付けキッチン 【髙橋さん夫妻のマンション】

リノベーションでは南米の建築をイメージしたという真さん。植物の葉の緑が似合うような、ラワンを使った濃い木の色をベースにイメージを膨らませていったそう。
LDKで象徴的なキッチンは、そうしてこだわった木目のカウンターと壁付けのレイアウトがポイント。

木幅は太いものに 【髙橋さん夫妻のマンション】

「木の縦目を出すデザインにしたいという思いがあったので、木幅はお店で見かけたものなども参考に太いものにしてもらいました」(真さん)

キッチン 【髙橋さん夫妻のマンション】

「キッチンのレイアウトを対面か壁付けにするかも考えどころでしたね。物理的には対面にすることも可能だったのですが、設計士さんの話から、配管の位置や掃除のしやすさで壁付けにしました。結果的に作業をしたり、出来上がった料理を並べたりするのに、スペースが広く取れて壁付けでよかったと感じています」(華子さん)

キッチンが広く、両面で使えるようになったことから、二人で一緒に料理をすることも増えたそう。 【髙橋さん夫妻のマンション

キッチンが広く、両面で使えるようになったことから、二人で一緒に料理をすることも増えたそう。

[リノベーションのアイデア 02]
洗濯時の作業と心理的負荷を軽減するサブクローゼット

洗濯による作業と心理的な負荷を軽減出来るサブクローゼット 【髙橋さん夫妻のマンション】

コロナ禍で働き方が変わるとともに、暮らしのなかで気づいたのが、洗濯の家事負担の大きさ。

「在宅ワークなどで家での時間が増えたタイミングに、洗濯が暮らしにおいてストレスのポイントになっていることに気づきました。衣類がたたまれている時間よりも洗って、干している時間の方が長いように感じて、洗濯物が目に入るたびに洗濯物と暮らしているような感覚になり、すごく嫌だったんです」(真さん)

洗濯による作業と心理的な負荷を軽減出来るサブクローゼット 【髙橋さん夫妻のマンション】

リノベーションではその気づきを活かし、洗濯の家事効率の向上を目指しました。

「春先は花粉症が酷く、冬は乾かないから外に干さないとなると一年の半分以上は室内で干していることにも気づいて、洗濯の動線をいかに効率的にするか考えました。最初は浴室だけで完結させることも考えましたが、どうしてもスペースが足りず、辿り着いたのが浴室に繋がる場所にサブクローゼットを設けることでした。外から見えず、最短、最小限の移動で洗濯が完了するようになって、家事がとっても楽になりましたね」(真さん)

髙橋さん夫妻のマンションの様子

これまでの暮らしの経験や気づきを活かしたリノベーションによって、満足のいく住まいをつくられた髙橋さんご夫妻。

次回は、過去の経験から選んだものではなく、未来を見据えて大切にされた収納や暮らし方についてお話を伺っていきます。


こちらもチェック!

>>【素敵なおうち訪問】 に関する記事をもっと読む↗


photograph & text:Tsubottle
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください

この記事の画像一覧

  • 髙橋さん夫妻のマンション
  • 暮らしを見つめ直し、理想の住まいを考える。 【髙橋さん夫妻のマンション】
  • ゆとりと心地よさを感じられた建物と周辺環境 【髙橋さん夫妻のマンション】
  • ゆとりと心地よさを感じられた建物と周辺環境 【髙橋さん夫妻のマンション】
  • 木の色合いと使い勝手が好みな壁付けキッチン 【髙橋さん夫妻のマンション】
  • 木幅は太いものに 【髙橋さん夫妻のマンション】
  • キッチン 【髙橋さん夫妻のマンション】
  • キッチンが広く、両面で使えるようになったことから、二人で一緒に料理をすることも増えたそう。 【髙橋さん夫妻のマンション
  • 洗濯による作業と心理的な負荷を軽減出来るサブクローゼット 【髙橋さん夫妻のマンション】
  • 洗濯による作業と心理的な負荷を軽減出来るサブクローゼット 【髙橋さん夫妻のマンション】
  • 髙橋さん夫妻のマンションの様子
この記事の画像一覧を見る
連載 #素敵なおうち訪問

Related Article
おすすめ記事

リンネル最新号&付録

  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号

2024年7月号

初夏から晩夏まで着られる
おしゃれ3段活用!

付録
MOOMIN[ムーミン]
リトルミイの刺しゅう入り
きれいに整う 眉毛グルーミングセット

特別価格:1,360円(税込) / 表紙:吉高由里子 /
2024年5月20日(月)発売 ※一部地域では発売日が異なります

VIEW MORE