LIFESTYLE

古い家具や道具が映える一軒家 着付け師・松本えりこさんと2匹の猫との暮らし 古い家具や道具が映える一軒家 着付け師・松本えりこさんと2匹の猫との暮らし

古道具の食器棚が並ぶ一軒家
Tags :

着物と和楽器に親しむ、着付け師の松本えりこさんは、古い家具や道具が映える戸建て暮らし。「仕事で出かける私より、2匹のほうが家にいる時間が長いので、インテリアは自然と猫の行動を重視しちゃいますね」。そんな松本さんの猫との暮らしをご紹介します。

目次
古い家具や道具が映える一軒家 着付け師・松本えりこさんと2匹の猫との暮らし
  1. 松本えりこさんと2匹の猫 profile
  2. 猫のいるインテリア
  3. 猫のごはん・トイレ・掃除・グッズ

松本えりこさんと2匹の猫 profile

着付け師。小さな頃から猫と暮らす。猫と着物が大好きで20歳の頃から自装を始める。和楽器の稽古や趣味の観劇など、和文化に触れる機会が多く、普段からよく着物を着ている。
Instagram:@ericom_q
(左から)ぽんちゃん、きゅうちゃん

ぽんちゃん(♀)
会社の駐輪場で保護したサビ。人見知りで取材時はかくれんぼ、な次女。

きゅうちゃん(♀)
知人から譲り受けた松本家の長女。ぱっつん前髪がトレードマークののんびり屋さん。


猫のいるインテリア

登るのが大好きな2匹のために、階段たんすを置いたり、棚の上に座布団を置いたり……。「楽に上り下りできて快適に過ごせるようにしています」と松本さん。2階からさらにはしごを上って屋根裏にも行けるので、2匹は大喜び。着付け師らしく、着物の似合う和の古い家具で落ち着いた空間は、猫にも心地いいくつろぎの空間のようです。

2階の部屋の掃除はルンバで

ものの少ないシンプルな2階のベッドルームの掃除はルンバで。「掃除機は苦手な2匹だけれど、音の静かなルンバは大丈夫」。雑貨など好きなものは1階にまとめ、2階にはあまり何も置かないことで、掃除の時間を短縮しています。

ポカポカ陽気の窓辺は2匹の特等席

日当たりのよいリビングダイニングの窓辺は、2匹の特等席。庭の景色もよく見えます。

2階の廊下にある棚の上には、猫用の座布団もセッティング。

大好きな画家Mikiko Kannoさんに依頼した作品

作家さんがきゅう&ぽんちゃんの画像を観察してイメージした世界を、1枚の油絵に!

セレクトショップquoteの猫モチーフグッズ

(写真左)ぽんちゃんの写真プリントポーチはクオートさんの商品、右のレザーポーチは、油絵を描いてもらったMikiko Kannoさんからのプレゼント。

(写真右)きゅうちゃんのプリントが施されたバッグ。2匹の写真を見て、商品化のオファーがあり実現したアイテム。


猫のごはん・トイレ・掃除・グッズ

古い和の道具が猫用の食卓に

京都の雑貨店で見つけた脚付きのお膳の上にのっているのは、縁からのぞく姿がかわいい鉢とアンティークの古い高台付き向付。もともとメダカを飼うために購入した鉢には水、向付にはキャットフードを入れています。

天板付きトイレは飛びちらずお手入れ簡単!

穴からぴょこんと顔を出して用を足す姿がかわいい、木製天板付き猫トイレバケツ。砂が周囲に飛び散らないから掃除も楽。「天板も簡単に取り外して水洗いできて便利です」

1階のLDKは茶殻をまいてほうきで掃除

1階は気になったらこまめに掃除。掃除機は猫たちが苦手なので、出がらしのお茶っ葉をまいてから掃けば、びっくりするほどキレイに! ほんのり湿った茶殻が、ホコリや猫の毛をまとめてくれるのです。

■猫と暮らす素敵なおうちやインテリアをもっと見る↗

photograph:Noriko Yoshimura text:Miho Inada web edit:Riho Abe
リンネル2019年4月号より
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください

Related Article
関連記事

リンネル最新号&付録

  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号

2022年9月号

おしゃれさんの夏のMY定番スナップ

特別付録
miffy[ミッフィー]
刺しゅうがかわいい保冷ビッグトート

特別価格:1080円(税込) / 表紙:浜島直子 /
2022年7月20日発売
※一部の地域では発売日が異なります

VIEW MORE