LIFESTYLE

猫目線で考えた心地よい住まい 10坪の家に3匹の猫と暮らす山内瞳さん 猫目線で考えた心地よい住まい 10坪の家に3匹の猫と暮らす山内瞳さん

猫と暮らす素敵なインテリア実例 山内瞳さんのご自宅取材
Tags :

10坪ほどの敷地ながら、天井を高くすることで圧迫感を感じない作りに仕上げた主婦・山内瞳さん宅。梁の上を優雅にお散歩したり、窓際で日向ぼっこしたり、自由気ままに活動する3匹の猫たちに癒やされます。「人間も猫も心地よく過ごせる家を」と、夫婦で様々なアイデアを出し合い建てたマイホーム。家族の猫愛が詰まった山内さん宅をご紹介します。

目次
猫目線で考えた心地よい住まい 10坪の家に3匹の猫と暮らす山内瞳さん
  1. 山内瞳さん&3匹の猫 profile
  2. 猫目線の工夫がいっぱいのインテリア
  3. 日常とアートが共存するリビング
  4. 猫のご飯・トイレ・掃除・グッズ

山内瞳さん&3匹の猫 profile

山内瞳さん
お話をうかがった
山内瞳さん profile
主婦。自ら設計し、アイデア&DIYを担当した一軒家で、画家の夫と3匹の猫と暮らす。 3匹の愛くるしい日常と、インテリア、DIYについて綴ったインスタグラムも注目。
Instagram:@totemohayaete
山内瞳 猫
(左から)アエテ、モハヤ、トテモ

アエテ(♂)
モハヤと兄妹で元保護猫。野菜の葉っぱが大好きな健康志向(?)男子。

モハヤ(♀)
元保護猫。抱っこ大好き、お客さん相手にも物怖じしないフレンドリー女子。

トテモ(♀)
ペットショップで遊んでいる姿にひと目惚れ。生後約 6ヶ月で山内家の末っ子に。


猫目線の工夫がいっぱいのインテリア

猫と暮らす素敵なインテリア実例 山内瞳さんのご自宅取材
壁面のアートは、「模様替えのような感覚で」、そのときの気分とリンクするものを飾っているそう。窓からのグリーンも美しい、ギャラリーのような住まい。

人間も猫も動きやすいように、ドアはバスルームなど必要最低限にした山内家。猫目線の工夫がいっぱいの空間で、猫たちはいつものびのび。テーブルの下や梁の上、窓ぎわのクッションがお気に入りです。

2階のロフト部分をベッドルームにし、木の梁を活かしたナチュラルな空間にブルー系のファブリック使いが爽やか。窓から差し込む光も心地よく、猫たちもここで過ごすことも多いそう。

山内瞳 猫 インテリア
柔らかな光が届く、まどろみのベッドルーム
山内瞳 猫 インテリア
うららかな陽光が差し込むリビングの窓辺
山内瞳 猫 インテリア
「キャットタワー兼爪とぎになればと、リビングの梁をむき出しに。厚みのある無垢材を使用。家中どこで爪をといでもOKです」

日常とアートが共存するリビング

山内瞳 猫 インテリア

陶器など壊れやすいアートは猫が届かない高い位置へ。また、知人から譲り受けたふたつの棚のすき間は、猫の水飲みスペースになっています。

山内瞳 猫 インテリア

リビングには画家のご主人・亮さんが描いたトテモの大きな絵が。また、毎年制作しているというカレンダー作品も可愛い!


猫のご飯・トイレ・掃除・グッズ

おもちゃは色味を抑えたものを

山内瞳 猫 インテリア

猫たちのお気に入りはワイヤー製のおもちゃ・キャットダンサー。ユラユラ揺れる紙ひもを捕まえようとみんな夢中に!

部屋の消臭&口内炎の予防にも

山内瞳 猫 インテリア

ペット用消臭剤『きえ〜る』を愛用。「ひと吹きで部屋のペット臭がクリアに。口内炎ケアにも効果があると聞いて、試しているところです」

シリコンブラシで隅々までキレイに

山内瞳 猫 インテリア

猫の毛対策には生協で購入したシリコンブラシが大活躍。「毛先が長く、弾力のある毛質。ラグやソファについた猫の毛もごっそり取れます」

トイレは落ち着ける場所に

山内瞳 猫 インテリア

人間のトイレを広めに取って、その一角に猫用トイレを設置。ドアの下部分をくり抜いて、猫たちが自由に行き来できる仕様に。自分たちで設計し、DIYした家だからこそできる猫思いのアイデアです。

ご飯はそれぞれの猫が食べやすい高さに設置

山内瞳 猫 インテリア

「食べるときに喉に引っかからないように、猫の顎下ぐらいの高さに天板を取り付け、そこにお皿と水入れを置いています」。水入れは、水の味がまろやかになると話題の、ヘルスウォーターを愛用中。

■猫と暮らす素敵な暮らしやインテリアの実例をもっと見る↗

photograph:Noriko Yoshimura text:Azusa Shimokawa web edit:Riho Abe
リンネル2019年4月号より
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください

Related Article
関連記事

リンネル最新号&付録

  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号

2022年9月号

おしゃれさんの夏のMY定番スナップ

特別付録
miffy[ミッフィー]
刺しゅうがかわいい保冷ビッグトート

特別価格:1080円(税込) / 表紙:浜島直子 /
2022年7月20日発売
※一部の地域では発売日が異なります

VIEW MORE