LIFESTYLE

無印マニアが5年愛用してる「ポリエチレン湯たんぽ」。使い方は簡単で防災にも役立つ! 無印マニアが5年愛用してる「ポリエチレン湯たんぽ」。使い方は簡単で防災にも役立つ!

連載 #防災

こんなときに使ってます◎
無印良品の湯たんぽであったか生活

湯たんぽって思った以上に長い時間使えます。ただし、低温やけどには注意してくださいね。
※低温やけどになる目安:44℃では3~4時間、46℃では30分~1時間、50℃では2~3分

子どもが寝る前の布団をあたたかく

まずは王道の、寝る前に布団を温めておくという使い方。
わが家では子どもたちの布団を温めています。
これで寝るときのあのひんやり感を回避!ポカポカでぐっすり寝れます。

意外と間違ってる方がいるのですが、湯たんぽは寝る前に取り出します。一緒に寝るものではないのでお気をつけて。
取り出さないと、低温やけどになってしまいますからね。

こたつに入れて電気代節約!

子どもたちの布団を温め終わった湯たんぽはまだまだポカポカなので、使わないともったいない!こたつに入れるとじんわり温かいです。電気代の節約にも役立ちますね。

防災の観点からもあると助かる!

電気を使わなくてもあたたかさが持続

湯たんぽって実は防災の面でも優れてるんですよ。
(水と火が使えるのが大前提ですが)停電しても使えますからね。
真冬の寒さを電気なしで乗り切るのは大変!湯たんぽを保険のように備えておくのもおすすめです。

持ち運びOKで場所を問わず使える

これは災害時に限らずなんですが、どこでも持ち運べるのが魅力ですよね。
外でも使えますし、アウトドアでもいいですよね!
1つであちこちフレキシブルに使えるのって便利!

災害時に貴重な水を再利用できる

中の水を捨てるのはもったいない!
飲み水としては使えませんが、もう1度沸かして再利用したり、生活用水には十分使えますよ。ちなみに、普段は花の水やりやちょこっと掃除するのに使っています。

次のページ

連載 #防災

Related Article
おすすめ記事

リンネル最新号&付録

  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号

2024年6月号

この春、いちばん着たい服。

付録
KINOKUNIYA×OSAMU GOODS®
大きさがちょうどよい
マチ付きショッピングバッグ

特別価格:1,360円(税込) / 表紙:奈緒 /
2024年4月19日(金)発売

VIEW MORE