LIFESTYLE

無印良品の「楕円こたつ」が1年中使える! 【無印マニア】が新旧モデルの違いをチェックしました! 無印良品の「楕円こたつ」が1年中使える! 【無印マニア】が新旧モデルの違いをチェックしました!

この記事の画像一覧を見る

無印良品のこたつを買って5年目の冬。「もうこたつなしで冬は越せない!」と、わが家にはなくてはならない存在になりました。シンプルなデザインがおしゃれで機能的な無印のこたつは、リニューアルしてさらに進化。使ってよかったポイントや、リニューアルしてさらによくなった点などを、愛用者目線で紹介したいと思います。

目次
無印良品の「楕円こたつ」が1年中使える! 【無印マニア】が新旧モデルの違いをチェックしました!
  1. 教えてくれたのは……松永りえさん
  2. 実際に使って気付いた楕円こたつのおすすめポイント
  3. 新モデルの「ここがいい!」気になる進化ポイント
  4. 無印良品の楕円こたつで寒い冬も快適に!

教えてくれたのは……松永りえさん

防災収納インストラクター 松永りえさん
Profile
整理収納コンサルタント/ 防災共育管理士・防災士。2016年に熊本地震で被災した経験から、防災と収納を組み合わせた快適で安全な暮らしについて発信し、テレビ・セミナー・執筆など幅広く活動。無印良品マニアでもあり、10年以上綴っているブログ「良品生活」は月間最高150万PV、Instagramのフォロワーは現在7.4万人。著書『もしもに役立つ、いつものモノ選び 防災グッズは備えず使う!』(エムディエヌコーポレーション)が発売中。
松永りえさんブログ「良品生活」

実際に使って気付いた楕円こたつのおすすめポイント

私が購入したのは5年前のモデルですが、4人家族で大サイズと小サイズに迷ったため、実際に家族でお店に見に行って、シミュレーションして買いました。
小サイズでも十分そうだったので小サイズを購入しましたが、今は子どもたちも大きくなって、ベストポジションの取り合いです(笑)。
現物を置いてる店舗があれば、それを見てシミュレーションするのがおすすめです。

ローテーブルとして一年中使えるデザイン

このこたつのいいところは、こたつだけじゃないところ。
というのも、こたつ布団を外せば、ローテーブルになるんです。ヒーターは薄いのでそのままでもいいですし、ネジ1つで取り外すこともできますよ。冬だけの期間限定じゃなく、一年中使えるってコスパもいいですよね。

フラットヒーターでコンパクトに収納

こたつのヒーターって、出っ張った石英管のイメージが強いですが、無印良品のこたつはフラットヒーターを採用しています。
小サイズに数人で入っても快適なのは、ヒーターが薄くて中が広々してるから。
温度は熱々というわけではないですが、ヒーターの面積が広いため、こたつの隅までムラなく暖かいです。省エネだし、収納性が良いのも嬉しい!(※ヒーターは旧タイプです)

ヒーターだけのパーツ交換もOK

実は去年、フラットヒーターが壊れて温まらなくなってしまいました。そんなときにスタッフさんに教えてもらったのが、ヒーターだけのパーツ販売があること。
気に入ったものをメンテナンスしながら長く使ってほしいという思いが伝わってきて嬉しかったです。交換はネジ一つで簡単でしたよ。(※ヒーターは旧タイプです)

次のページ

Related Article
おすすめ記事

リンネル最新号&付録

  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号

2024年5月号

自分を好きになりたいから。
キレイになってみませんか?

付録
L.L.Bean [エル・エル・ビーン]
撥水素材の
多機能スマホショルダー

特別価格:1,340円(税込) / 表紙:石原さとみ /
2024年3月19日(火)発売

VIEW MORE