LIFESTYLE

特集女子旅おすすめスポット 暮らすように心地いいリンネル旅ガイド

【開運パワースポット 関東】 神田明神:yujiさん・仁田さんの福めぐり第8回 【開運パワースポット 関東】 神田明神:yujiさん・仁田さんの福めぐり第8回

特集女子旅おすすめスポット 暮らすように心地いいリンネル旅ガイド
連載 #いま行くべき開運パワースポット yujiさん・仁田さんの福めぐり

相性のいい神様がわかる希少スポット

さらに注目すべきは、摂社や末社の数です

さらに注目すべきは、摂社や末社の数です(ちなみに、御祭神と関係のある神様を摂社、それ以外を末社と呼びます)。

境内には、末廣稲荷神社、三宿・金刀比羅神社、浦安稲荷神社、江戸神社、大伝馬町八雲神社、小舟町八雲神社、魚河岸水神社と、たくさんの摂末社がありました。

境内には、末廣稲荷神社、三宿・金刀比羅神社、浦安稲荷神社、江戸神社、大伝馬町八雲神社、小舟町八雲神社、魚河岸水神社と、たくさんの摂末社がありました

仁田 「こう見ると、五穀豊穣や産業繁栄に頼もしい神様が多いですね。飲食業を営む人に信仰のある金刀比羅神社さまもいらっしゃるし、すごく幅広いラインナップ。さすが江戸の総鎮守たる風格です」

yuji 「拝殿もそれぞれがすごく立派だし、建築様式も神様によって違う。きちんと御祀りされているのがよくわかります。遠方にわざわざ行かなくても、神田明神さまをお参りすることで、たくさんの神様と会えるのがいいですね。手を合わせて気持ちがいい場所があったら、自分と相性のいい神社もわかると思います」

次のページ粋な商人の街を再現

連載 #いま行くべき開運パワースポット yujiさん・仁田さんの福めぐり

Related Article
おすすめ記事

リンネル最新号&付録

  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号

2024年10月号

私のウェルネスルーティン

付録
SNOOPY[スヌーピー]
HUGする姿にキュン♥
大きく開くレザー調ポーチ

特別価格:1,360円(税込) / 表紙:満島ひかり /
2024年8月20日(火)発売 ※一部地域では発売日が異なります

VIEW MORE