LIFESTYLE
:【私の温活アイテム5選】 電動ポットやルームウェア、スチーマーなど。寒い日のおうち時間はこれで和らぎます
LIFESTYLE
:
こんにちは。リンネル暮らし部エディターのrinaです。
肌寒いを通り越して寒くなってきた今日この頃、私の住む神戸でも朝晩は特に冷えるようになりました。気を抜くと体がきゅっと縮こまる季節。子育て中のおうち時間を心地よいものにすべく、体を優しくときほぐしてくれるような、お気に入りのご自愛アイテムたちをご紹介します。
ITEM
1
コットン100%の優しい手触り
〈gelato pique〉の
マタニティガーゼワンピース

gelato piqueといえば、かわいいふわもこルームウェアのイメージですが、以前から私が愛用しているのはコットン100%のシリーズ。
こちらのワンピースは、ダブルガーゼ素材でほどよい厚みがあるものの、さらりとしたコットン素材なので季節問わず着用できそう。袖のボリューム感がかわいく、ゆったりとしたシルエット。夏になったらはおりとしても使えそうです。

裾丈は158cmの私が着て、すねの真ん中あたり。同色のプルオーバータイプやボトムスもあるので、組み合わせるのもいいかもしれません。マタニティ用ですが、ゆったりしたシルエットがお好きな方にもおすすめのアイテムです。
ITEM
2
冷え対策は足もとから
温かい靴下とレッグウォーマー

我が家は私も夫もスリッパをはかないので、基本的に二人とも裸足で過ごしているのですが、寒い時季になってくるとだんだん靴下をはくようになります。
私の愛用品は、靴下の岡本の「まるでこたつソックス」と中川政七商店のレッグウォーマー。まるでこたつソックスは数年前にハマって、リピートするようになり3本目です。膝下まで覆ってくれるちょうどいい長さと、名前のとおりの温かさがその理由。締めつけ感がないので、むくみのひどくなる妊娠中にも重宝しました。
中川政七商店のレッグウォーマーは、以前プレゼントでいただいた麻シルク製のものがとても使い心地がよくて気に入り、それからハマりました。今年購入した「裏シルクふくらはぎウォーマー」は、内側には絹素材、外側には綿素材を使用したもので、蒸れにくく保温性のあるつくりとなっています。薄手なのでボトムスの下にインナーとしてはくこともできそうですし、もっと寒くなってきたら、まるでこたつソックスとの2枚重ねで冬を乗り越えようと思います。
ITEM
3
心地よい睡眠と目覚めの相棒
蒸気に癒やされるアイマスクとスチーマー


お風呂につかったり腹巻きをしたり、体を温める方法はいろいろありますが、顔を温めることって意外と少ないような気がします。肌はもちろん、目もとや耳、首もとは想像以上に冷えて乾燥しているということを教えてくれたのは、tokiiroのホットアイピローとYAMANのスチーマーでした。
アイピローは玄米をベースに、ラベンダーなどのハーブが入ったものもあるのですが、私は玄米のみのものを使用しています。本体は洗えないので、晒しで作ったお手製カバーに入れて。
使い方も簡単で、電子レンジで40秒ほど温めるだけ。パタパタとお手玉で遊ぶように熱を逃してからまぶたの上に置くと、玄米のやさしい香りと、蒸気がしっとりと目もとを包みます。使うたびに「目ってこんなに冷えてるんだなあ」と驚き、目の奥までじんわりと温かくなって気持ちがいいです。いつもよりも目を開くのが楽になって、頭までスッキリした気分に。寝る前だけでなく、目が疲れたときや朝起きたときにもおすすめです。

YAMANのスチーマーも数年前から愛用しています。初めて使ったときは、細かいミストの心地よさに驚きました。温かな蒸気に包まれ、潤いが満ちていくような感覚。子育て中の、お風呂上がりの保湿がおざなりになりがちな頑張っているママやパパにもおすすめです。
寝かしつけが終わったあとや、朝起きてすぐにこのスチーマーを浴びると、ゴワゴワカサカサな肌がふんわりもっちり。ついでに頭や耳のマッサージや保湿をして、ささやかなご自愛タイムを過ごしています。鏡に映る艶々な肌は、今日もがんばるぞという活力と自信を与えてくれるような気がします。最初は美容目的で購入しましたが、今となっては朝晩3分ずつの大切な癒やしの時間です。
ITEM
4
軽くて温かくて一枚あるとほっとする
〈工房織座〉のマフラー

中川政七商店でレッグウォーマーを見ていたときに一目惚れした、工房織座の「KAWARI ウールマフラーN」。私が購入したカラーはマスタードネイビーです。
メリノウールのなかでも繊維が細く、高品質なエクストラファインメリノウールを使用した、軽くてなめらかな肌触りのマフラー。ウール特有のごわつきや重さがないのに、しっかりと温かく、自宅で手洗いできるところが気に入りました。表裏で4つの織柄を組み合わせた凝ったデザインで、巻き方次第で印象を変えられるのも楽しいです。小さく折りたためてシワにもならないので、家の中ではおるのはもちろん、外出時や旅行時にも重宝しそうです。お気に入りのマフラーがあると、寒い冬も少し楽しみになりませんか?
ITEM
5
体の中から温めて
〈象印〉のSTANシリーズ電動ポット

最後にご紹介するのは、象印のSTANシリーズの電動ポット。つい最近購入したばかりですが、届いた日からお世話になりっぱなしのアイテムです。
スタイリッシュなデザインと、キッチンを圧迫しないちょうどいいサイズ感、70℃保温機能があるなど、子育てにやさしい設計が決め手でした。もともとミルクの調乳用に購入したのですが、これが寒い日に大活躍。朝起きてすぐにお白湯が飲めたり、気軽に温かい飲み物を用意することができるようになり、なんでもっと早く買わなかったんだと後悔するほど。

もともとお湯はガスで沸かす派でしたが、息子がキッチンでよく遊ぶようになり、コンロ周りに行かないように目を光らせる日々。お湯を沸かす短い時間でも、落ち着かない時間というのはじわじわと日常のストレスになるもの。そんな我が家にとって電動ポットは救世主でした。
1.2Lというと少し心許ない気もしますが、調乳用としては十分。350mLのタンブラー数本分と思うと、むしろちょうどよいほど。お湯が沸くのも早いので不便はありません。一人暮らしからファミリーまでおすすめのアイテムです。
子育てをしていると、自分の中のこだわりと折り合いをつける機会がときどきあります。そういうとき、結局何を望んでいるんだっけ?と考えると「心地のよい生活」にたどりつきます。いつ見てもいいなと思えるもの、安心して使えるもの。ピリピリとした時間を家族と穏やかに過ごす時間にしたい。そして自分を労わりたい。そんな基準で選んでいったアイテムたちは、いつの間にか心強い相棒になっていくような気がします。

いかがでしたか?
縮こまった体が少しずつほぐれていくような、寒い日のおうち時間を快適にするアイテムをご紹介しました。これからますます厳しくなる寒い季節を心地よく過ごすためのヒントになれば嬉しいです。
リンネル暮らし部エディター・
rinaさん

どんなときでも自分の好きを大切に。元呉服屋で毎日着物生活。転職後は「暮らしの先にある着物」を求めて、美味しく愉快で心地のよい生活を日々研究中。リンネル暮らし部エディターとしてブログを発信中。
※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
おすすめ記事 RELATED ARTICLES
Recommend
SNAPRanking
DAILY
/
WEEKLY



































