LIFESTYLE
:懐かしい昭和レトロな「たぬきケーキ」を買いに、地元で愛される老舗洋菓子店へ。昔ながらの愛らしさが魅力♡
LIFESTYLE
:
こんにちは、猫4匹と暮らしているリンネル暮らし部エディターのとらぼうです。
おこたでにゃんこと紅白、そして「ゆく年くる年」。
ぬくぬくと、新しい年を迎えました。
お正月が終わるのは少しさみしいけれど、誕生日もある冬は、まだまだ楽しみが続く季節。
今年はどんなケーキにしようかと考えているうちに、ふと思い出したのが、父が小さい頃に買ってくれていた「たぬきケーキ」のことでした。
たぬきケーキとは、文字通りたぬきの姿をしたケーキ。昭和に流行し全国に広まりましたが、今では作るお店も少なくなり、ファンの間では“絶滅危惧種のケーキ”とも呼ばれています。
久しぶりに食べたいなと、千葉県・流山にある「ケーキハウス エーデル」を訪ねてみると、変わらず愛らしい姿で迎えてくれました。
今回は、そんな懐かしいたぬきケーキをご紹介します。
【千葉・流山】
ケーキハウス エーデル
住宅街を歩いていくと、ふわっと目に入るピンク色の外観。
どこかほっとする佇まいの「ケーキハウス エーデル」があります。
今年で創業49年目。穏やかなご夫妻が営む、地元に親しまれてきた洋菓子店です。

一歩足を踏み入れると、どこか懐かしい雰囲気が広がります。

ショーケースには、長年愛されるたぬきケーキをはじめ、定番のケーキや焼き菓子が並びます。どれも良心的な価格で、日常のおやつにも選びやすいのが魅力。
シュークリーム180円、アップルパイ300円、モンブラン370円と、この物価高の中でも思わずほっとするやさしい価格設定。

今日はどんな子にしよう!
たぬきケーキ&おすすめ洋菓子たち
真っ先に探したたぬきケーキは、ご主人が一つひとつ丁寧に仕上げた表情豊かな姿で佇んでいました。
以前に訪れた際には売り切れてしまっていたこともあり、「たくさん作っているんですが、人気ですぐになくなってしまうこともあるんですよ」と奥さまに教えていただいたことも。
こちらのたぬきケーキは、同業の方に誘われた講習会に参加したのがきっかけで誕生し、試行錯誤の末、現在の形になったそう。ねじりはちまきと手にしたチョコロールは、このお店ならではのデザイン。


お店を始めて間もなく誕生したたぬきケーキは、長年地元の方やたぬきケーキ愛好家に親しまれてきました。千葉県流山市を舞台にしたアニメ『普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。』に登場したことで、ファンにとっての“聖地”としても知られています。世代を超えて愛されているタヌキさんです。

そして、タヌキさんと一緒にぜひ連れて帰りたいのが「ナンバーワン」(320円)。
おとぼけたような表情がかわいらしい!
お店の方に伺うと、ひつじやポニーなどを経て現在のプードルのわんちゃんに落ち着いたそうです。
この日は売り切れでしたが、以前に購入したときの写真をお届けします。
外はホワイトチョコのパリッとした食感。ブルーベリージャムが練り込まれたスポンジは、甘味の中に適度な酸味が効いていてこちらもおいしい! 絞りでしっぽやひげも丁寧に仕上げられています。

また、たぬきケーキで使用されているバタークリームを使ったアーモンドスティック(135円)もおすすめ!
フレーバーはプレーンと胡麻の2種類。添加物なしで体にもやさしいのも嬉しいポイントです。

こんな誕生日ケーキもいいなぁ。
温もり感じる、地域に寄り添う店内

店内には、ご主人の手作りのオブジェが数多く並んでいます。
色合いがかわいらしいお家やうさぎの置物があり、訪れたときはお正月仕様で、華やかな雰囲気でした。

「あけましておめでとう! お正月は寒かったわね。今年も買いに来るわね」と、楽しそうに会話を交わす近所の方々。手土産やおやつ用に楽しそうにケーキを選ぶ姿も印象的です。
ただケーキを買うだけでなく、季節の移ろいや人の温もりを感じられる、地域の暮らしにそっと寄り添う場所。訪れるたびに、そんなことを実感します。
早速おうちで実食!

帰宅して箱を開けると、お行儀よく並んだたぬきケーキたちに、思わずほっこり。

コーヒーを淹れながらお皿に並べていくと、愛らしさにキュンとしてしまいます。

後ろ姿もどっぷりしていてかわいらしい。

奥さまに伺うと、下半身はロールケーキにチョコチップ、中央はチョコバタークリーム、顔はバタークリーム。それらを形取るようにチョコレートでコーティングされ、耳にはアーモンドスライスが使われているとのこと。
パリッとしたチョコレートに、甘さ控えめのスポンジとコクのあるバタークリームがよく合います。

続いてアーモンドスティックをいただきました。プレーンは、上下をキャラメリゼした香ばしいアーモンドで、たぬきケーキと同じバタークリームを挟んだしっとりスポンジ。こちらもおいしい〜!
胡麻のほうも、胡麻の風味がしっかり感じられ、こちらもまたおいしい〜! 添加物なしというのも嬉しいポイントです。

家族で一緒に食べた思い出がよみがえり、懐かしい気持ちになりました。
ぜひ皆さんも、昔懐かしいタヌキさんに会いに訪れてみてはいかがでしょうか?
店舗情報
shop information
ケーキハウス エーデル
〒270-0114
千葉県流山市東初石3-135-101
TEL・FAX :04-7154-9280
10:00~19:00
営業日:月〜火、金〜日
定休日:水・木
現金のみ
リンネル暮らし部エディター・
とらぼうさん

猫4匹と夫との暮らし。ラジオで聞いた生活・健康情報を試してみるのが趣味。リンネル暮らし部エディターとしてブログを発信中。猫との暮らしや、日々の生活で見つけた「いいな」を発信予定。
※画像・イラスト・文章の無断転載はご遠慮ください
おすすめ記事 RELATED ARTICLES
Recommend
SNAPRanking
DAILY
/
WEEKLY































