子どもと暮らし

特集喜ばれる贈り物手帖

【イケアの学習机実例集】白が基調で子ども部屋やリビング学習がおしゃれに! 入学・進学祝いにも◎ 【イケアの学習机実例集】白が基調で子ども部屋やリビング学習がおしゃれに! 入学・進学祝いにも◎

特集喜ばれる贈り物手帖
子ども部屋がおしゃれに! イケアでつくる白基調のインテリア

イケアの学習机がお手頃でかわいい! 特に、人気シリーズ「ミッケ」と「トラルド」のデスクは、おしゃれでシンプルなデザインがインテリアになじみます。Instagramで見つけた素敵な事例とともにご紹介します。リビング学習にもぴったり。

目次
【イケアの学習机実例集】白が基調で子ども部屋やリビング学習がおしゃれに! 入学・進学祝いにも◎
  1. <イケアの学習机 #01>ミッケ シリーズ
  2. <イケアの学習机 #02>トラルド デスク

<イケアの学習机 #01>
高い機能性とシンプルなデザインが魅力
「ミッケ」シリーズ

「MICKE/ミッケ」シリーズのデスクは、さまざまなサイズとカラーバリエーションを展開しています。おしゃれママに人気のカラーは白。

奥に配線口が開いているので、コードをまとめて配線できるのもポイント。タブレット学習や大きくなってからのPC作業にも便利です。

おすすめポイント:収納力&機能性抜群の収納ユニット

イケアの子ども用デスク
ニュアンスカラーが可愛い「ニトリ」のチェアを愛用中。

収納ユニットを追加したタイプは、教科書や本などをたっぷりと収納できます。収納力抜群ですが、きょうだいで2つ並べてもお部屋はすっきり。お部屋が広く見えます。

「真っ白なので“ザ・勉強机”ではなく、おしゃれなところがお気に入り。収納ユニットは平な面がマグネットボードになっているので、写真や時間割を貼って楽しんでいます」

写真:@mii.mii07さん


おすすめポイント:収納ユニットなしのシンプルver.も

イケアの子ども用デスク
全体を白でまとめた素敵な空間。ランドセル置きは、イケアのワゴン「ロースコグ」。

もともとシンプルなデザインですが、収納ユニットがない分、すっきりとコンパクトな空間に。デザイン重視で購入したそうですが、引き出しに収納ができるので、使い勝手は大満足!

「白が基調で汚れがわかりやすいので、自分たちでお掃除をしてくれます」

写真:@yuuu_liii_h_さん

モノトーンでまとめた素敵な空間。ライトも同じくイケアのシンプルなものを選んで、すっきりしたスタイリングに。

「双子の娘と息子が、並んで仲よく勉強を教え合ったり、楽しく勉強している後ろ姿が嬉しいです♪」

写真:@j0508mさん


おすすめポイント:豊富なカラーバリエーションがかわいい!

イケアの子ども用デスク

ミッケのデスクを背中合わせで設置。シェルフの扉が爽やかなターコイズブルーになっていて、空間のアクセントに。

「圧迫感がないところがお気に入り! 収納ユニットがマグネットボードになっているので、とっても機能的です」

写真:@nakari.smartさん

イケアの子ども用デスク

ナチュラルなインテリアにもなじむ、オーク調もおすすめ。子どもたちも、収納力の高さが何よりのお気に入りだそう。

「子どもたちが自分のものを片付ける場所ができたこと、ワークや勉強をする場所が定着したこと、これだけで購入してよかったなと思います」

写真:@ykyk__homeさん


<イケアの学習机 #02>
リビング学習にも便利なコンパクトさ
「トラルド」デスク

「TORALD/トラルド」のデスクは、¥3,990という驚きのプチプラ。とにかくコンパクトで、組み立ても簡単なところに支持が集まります。

おすすめポイント:シンプルでインテリアを楽しめる

イケアの子ども用デスク
デスクの横には棚を配置して、収納力をフォロー。目隠し収納で、すっきり。

子ども部屋に2つ並べてもコンパクト。シンプルなデザインはどんなコーディネートにも合わせられるので、幅広くインテリアを楽しめます。

「とにかくシンプルなところがお気に入り。少しでもスペースがあれば設置できるので、模様替えで簡単に移動できるところも大満足です!」

写真:@____li._さん

ピンクのアクセントクロスが映える子ども部屋に、「トラルド」のデスクを設置。好きなものを飾ったり、お絵描きした絵を飾って個性を発揮。

「年子なので、以前はリビングに2つ並べていましたが、リビングに置いてもすっきり。子ども部屋に移動してからも、インテリアに影響がないシンプルさがお気に入りです」

写真:yayoi_horiさん


おすすめポイント:リビング学習に取り入れやすい

イケアの子ども用デスク
小学生のうちは、家族でコミュニケーションを取りやすいリビング学習に。

もともと、リビング学習を予定して家づくりをしたそう。どこにでもすっきり置けるシンプルなデザインとカラーリングに惹かれて、トラルドのデスクをリビングへ設置。

「幅と奥行が学校机とほぼ同じくらいで、広くはないけれど使いやすそうです。簡易的ですが、机下に収納できる部分があるのもお気に入りです! 大きくなってもそのまま使ったり、私が引き継いでもいいかなと思います」

写真:u__no.ouchiさん

北欧インテリアのおすすめ記事

Related Article
おすすめ記事

リンネル最新号&付録

  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号

2024年4月号

料理は人生のスパイスだ!

付録
MOOMIN[ムーミン]
二重ファスナーでスリムに!
リトルミイの衣類圧縮ポーチ

特別価格:1,340円(税込) / 表紙:松岡茉優 /
2024年2月20日(火)発売

VIEW MORE