CULTURE

特集女子旅おすすめスポット 暮らすように心地いいリンネル旅ガイド

【開運パワースポット 関東】箱根神社・九頭龍神社:yujiさん・仁田さんの福めぐり第2回 【開運パワースポット 関東】箱根神社・九頭龍神社:yujiさん・仁田さんの福めぐり第2回

特集女子旅おすすめスポット 暮らすように心地いいリンネル旅ガイド
連載 #いま行くべき開運パワースポット yujiさん・仁田さんの福めぐり

ピュアな自分と出会える九頭龍神社本宮

九頭龍神社本宮は箱根神社と同年(757年・天平宝字元年)に創祀された神社。かつて芦ノ湖に棲み人々を苦しめていた毒龍を、箱根大神の霊力を授かった万巻上人が調伏し、芦ノ湖の守護神・九頭龍大神として神社にお祀りしたことに由来。

箱根神社から少し離れた、芦ノ湖畔の森に佇む九頭龍神社本宮。季節によって表情を変える美しい自然遊歩道を歩きながら、湖畔の小さな社殿を目指します。

箱根神社を参拝したら、九頭龍神社本宮もセットで参拝するのがおすすめ。両方まわることで陰陽のバランスが整うとyujiさんは話します。

さて、九頭龍神社本宮に到着したときが、まさに暴風雨のピーク! (後ろのしめ縄の紙垂が飛びそうな様子をご覧ください)

参拝に向かう二人ともずぶ濡れでした。それでも、幻想的な芦ノ湖を眺めながら歩くことですっかり禊ぎができた気分。

不思議なことに、参拝が終わった瞬間、ピタッと雨が上がったのです! (これはウソみたいな本当の話。参拝して20秒ほどしたら激しい暴風雨が止みました。二人してポカン……)

吹き飛ばせ! 自分に不要な仮面

霧に包まれた湖に浮かぶ鳥居の風景は、まるで異世界です。

 

yuji 「すごい雨風でしたが、ここまで歩いてくることで、自分と向き合うよき時間になりました。自分のピュアな部分が出るというか、ナチュラルな自分と対面できて、人生の本筋がわかる人も多いと思います」

 

仁田 「生きていると、ときにさまざまな仮面をかぶることがありますが、ここまで歩いてくることでそれらを外す作業をしたようです。激しい雨と風で、自分の建前とか見栄とかプライドとか、そんな不要なものが吹き飛んだ気がする(笑)」

九頭龍神社の境内でyujiさんが一番好きだという「白龍神社」。真っ白な鳥居と社殿がキリッと端正な神社です。こちらには白龍大神が祀られ、「勝負運」がアップするといわれています。

 

仁田 「参拝しただけで体に一本の筋が通るというか、背筋が伸びた感じです。新たに何か始めるとき、そこに集中したいときにお参りするのもおすすめです」

yuji 「箱根神社で誓いを立てて、九頭龍神社で自分の本筋に乗る。自分のミッションを生きる。そういうアプローチが二社詣で得られると思います。参拝するときは、前日に箱根に泊まって温泉で身を清め、早朝から参拝するのがいいですね」

 

仁田 「自分の道を進む人を応援してくれるのが龍神さまですね! 日々過ごすなかで“なんとなく自分の本筋はこっちじゃないな。ここは私のいる場所じゃないわ”と感じている人は、もしかしたら強制的に自分が主役になる舞台へ引っ張られるかもしれません」

次のページ福めぐりの処方箋

連載 #いま行くべき開運パワースポット yujiさん・仁田さんの福めぐり

Related Article
おすすめ記事

リンネル最新号&付録

  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号

2024年11月号

気温別スタイリング 晩夏の装い最適解

付録
MINIONS[ミニオン]
人気イラストレーター・COFFEE BOYが描く
大人かわいいお出かけ3点セット

特別価格:1,440円(税込) / 表紙:奈緒 /
2024年9月20日(金)発売 ※一部の地域では発売日が異なります

VIEW MORE