FASHION
:【ともさかりえさんプロデュース】 上品で着心地のいいベーシックアイテムが揃う「マイ ウィークネス」に注目
FASHION
:
女優・ともさかりえさんがプロデュースするファッションブランド、「MY WEAKNESS(マイ ウィークネス)」。ベーシックななかにもともさかさんのセンスとこだわりが詰まった服は、2021年に誕生して以来またたく間に大人気に。2024年秋冬の展示会に行き、ブランド立ち上げのきっかけやこだわりの服づくりについて、教えてもらいました。
コロナ禍をきっかけに、ゼロから挑戦することを決意

女優として活躍する傍ら、ファッションブランドを立ち上げたともさかさん。コロナ禍で自分の人生と向き合う時間ができたことがきっかけだったのだとか。
「役者の仕事って、呼ばれて表に出ていく仕事。ドラマや映画などの撮影自体が難しくなったコロナ禍では、完全に仕事がストップしてしまって……。そのときに自分の無力さに気づき、これからどんなふうに生きていこうと、自分の人生についてすごく考えるようになりました。あのときはきっとみんな同じように立ち止まって、色々なことを考えちゃうタイミングだったと思うのですが、できるだけネガティブじゃなくポジティブな方向に変換していきたかった。そんななかで、そういえば私、昔からファッションが好きだったなって思って。でも既存のファッションブランドとコラボした機会はあったけれど、初めから関わったことはなかったんです。そこで、『一度しかない人生、トライしてみよう!』とゼロから立ち上げることを決意しました」
「最初はすべてがギリギリ。ようやくゆとりがもてるように」

「先のことは考えず、まずやってみよう!」とゼロからブランドを立ち上げたものの、最初はすべてがギリギリだったのだそう。
「ブランドをつくろうと思い立ってから、実際に販売するまでは1年もなかったかも……。そんなペースで動いていたので、最初の1~2年はすべてがギリギリ(笑)。販売時期に合わせてアイテムが間に合うかどうかの瀬戸際でした。3年経ったいま、ようやく春先に秋冬のアイテムが揃えられるくらいまで、余裕をもってできるようになってきましたね」
「自分が“好きでたまらないもの”をシェアしたい」

「ブランド名のマイ ウィークネスという言葉は、『好きでたまらないもの』という意味を込めています。トレンドより、ベーシックなものが好き。アイテム自体はパーカやニット、スタンダードなカットソーなどの普遍的なアイテムが多いのですが、どこかひとくせあるようなデザインになっています。例えばシンプルなタートルネックニットだけど袖だけが布帛(ふはく)になっていたり、異素材を組み合わせたり。ラックにかかっているときはすごくシンプルだけど、着てみるとニュアンスが出て、こなれた感じに見えるようにこだわってつくっています」
「着心地がよく、気分が上がる存在であってほしい」

サロペット ¥33,000、タートルコンビプルオーバー ¥29,700※9月末〜10月頭発売予定
秋冬の展示会でともさかさんが着用していたサロペットも、まさにスタンダードななかにかわいさが垣間見えるアイテム。
「サロペットってアイテム的にはカジュアルだけど、光沢感のある素材を使うことできちんと感がでます。切り替えしが胸もとに入っているので脚長効果も抜群ですよ」
なるほど、確かにこのサロペットなら、カジュアルにもきれいめにも使えそう。
「ファッションって、ふとした瞬間目に入ったディテールがかわいいな、って思うだけで気持ちが上がる存在。もちろんコミュニケーションツールでもあるけれど、やっぱり着ている自分が一番フィットして心地よく、楽しんで着られるものがいいなと思っています。手に取ってくださる方にとっても、そんな存在になってくれたら嬉しいですね」
秋冬の展示会では、ともさかさんのセンスが詰まった服がほかにもたくさん。9月以降順次発売の予定なので、ぜひチェックしてみてくださいね。
MY WEAKNESS(マイ ウィークネス)
https://myweakness.jp/
こちらもチェック
photograph:Miho Kakuta text:Nahoko Morimoto
*写真・文章の無断転載はご遠慮ください
おすすめ記事 RELATED ARTICLES
Recommend
SNAPRanking
DAILY
/
WEEKLY
季節のおすすめSEASON TOPICS
暮らしのいいこと大集合!Special Feature



































