LIFESTYLE

特集猫と一緒に心地いい暮らし

【日々猫好日】甘えん坊の黒猫、しろこ(料理家 中川たまさんより) 【日々猫好日】甘えん坊の黒猫、しろこ(料理家 中川たまさんより)

特集猫と一緒に心地いい暮らし

毎日、愛猫との出会いや幸せを感じるエピソードをご紹介する「日々猫好日」。今日登場するのは、料理家の中川たまさんの愛猫しろこです。

[ Family profile ]

cat:

しろこ

 

person:

料理家 中川たまさん

Instagram: @tamanakagawa

しろことの出会い

地域猫だったしろこ。ある日ついてきて家に入り、それから毎日家にあがりこむように。少し病気もあり、治療をするためにうちの子にしました。

甘えん坊のおばあちゃん

娘としろこ。寝起きの2人。

実は兄弟のいるしろこ。兄弟猫の真っ黒の子が「くろちゃん」と呼ばれていて、しろこは脚先と胸が白いからみんなから「しろちゃん」と呼ばれていました。くろちゃんは人間と距離をとりたいタイプだから、まだ外で暮らしています。

3キロと小さめのしろこは甘えん坊で人懐っこいので、初めは子どもかと思ったら、なんともう14歳くらいのおばあちゃんでした。どおりで高いところにジャンプしないし、おもちゃでは遊びません。

くろちゃんとは真逆で、外で暮らしていたと思えないくらい家が好きで、布団にくるまれて寝たい。そして何より人の膝に乗りたくてずっと後追いして、ついてきてチャンスを伺っています。乗れないときやお腹空いたとき、ずーっと鳴いたりブツブツおしゃべりして、主張の激しいタイプのはっきりしたおばあちゃんです。

最近は、布団で寝かしつけてから仕事や家事をしていて、第2の子育てのような感じです。

愛猫にひと言

「どんなときも一生懸命でかわいいしろこ。治療を頑張って、もっと長生きしてみんなの膝に乗っていてね」

>> 【特集】「猫と一緒に心地いい暮らし」の記事を見て癒やされる↗

>> 猫との幸せエピソード【日々猫好日】をもっと見る↗

edit : Mayumi Akagi
※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください

Related Article
おすすめ記事

リンネル最新号&付録

  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号

2024年6月号

この春、いちばん着たい服。

付録
KINOKUNIYA×OSAMU GOODS®
大きさがちょうどよい
マチ付きショッピングバッグ

特別価格:1,360円(税込) / 表紙:奈緒 /
2024年4月19日(金)発売

VIEW MORE