LIFESTYLE

手持ち服は21着だけ「昼田流クローゼット整理」を編集部員がやってみた結果…ギチギチのクローゼットが見違えた! 手持ち服は21着だけ「昼田流クローゼット整理」を編集部員がやってみた結果…ギチギチのクローゼットが見違えた!

ファッションエディター昼田祥子さんのクローゼット整理術で服捨てやってみた

クローゼットに収まらない服を前に、途方に暮れていたリンネル編集部員M。1000着から6年かけて21着までに減らしたファッションエディターの昼田祥子さんに、昼田流のクローゼット整理を教えていただき、実践してみました。

目次
手持ち服は21着だけ「昼田流クローゼット整理」を編集部員がやってみた結果…ギチギチのクローゼットが見違えた!
  1. 教えてくれた 昼田祥子さん profile
  2. 挑戦したのは…リンネル編集部M
  3. 昼田流・クローゼットの整理をやってみました!
  4. 服捨ての結果は……?

教えてくれた
昼田祥子さん profile

ファッションエディター昼田祥子さん
ファッションエディター歴21年。2016年に大規模な服捨てに着手し、1000枚近くあった服を21枚まで減らす。その体験をWEBマガジン「mi-mollet(ミモレ)」の連載で綴ったところ大反響を呼ぶ。

挑戦したのは…
リンネル編集部M

リンネル編集部M
捨てるのが苦手な40代・1児の母。寝室のウォークインクローゼットに服が収まらず、部屋にラックを2つ設置してしのいでいる。大規模な服の整理は5年間していない。

昼田流・クローゼットの整理をやってみました!

TRY 1:
2年以上着ない服を捨てる

ファッションエディター昼田祥子さんのクローゼット整理術で服捨てやってみた
「体型の変化で着なくなった服が多いなぁ」(リンネル編集部M、以下M)

昼田さん(以下昼田):「2年間着ていないということは、とっくに縁が切れているということ。元カレと同じです。縁が切れた人がずっと家にいるなんておかしいですよね?

M:人に置き換えると、途端に違和感が!とはいえ思い入れのある服は処分しがたい……。

昼田:どうして失うことを恐れているのか理由を自問自答して、“今の自分”に軸足を戻してみましょう。

\ 結果 /
処分する服がこんなにたくさん!

ファッションエディター昼田祥子さんのクローゼット整理術で服捨てやってみた

<リンネル編集部Mが手放した服の処分方法>

❶アパレルブランドの回収サービス
実店舗内にリサイクルボックスを設置、オンラインで回収キットを販売し引き取るなどさまざまな形式が。自社ブランド限定がほとんど。

❷セカンドストリート
実店舗とウェブでの宅配買い取りを実施。ファッションアイテムだけでなく、生活雑貨や家電も取り扱いあり。まとめて買い取りをお願いしたいときにも。

❸フリマアプリ
メルカリや楽天ラクマなど。出品も発送も自分で行う必要があるが、販売価格を決められるのがメリット。春夏物は2月末、秋冬物は8月末の出品がおすすめ。

次のページ

Related Article
おすすめ記事

リンネル最新号&付録

  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号

2024年6月号

この春、いちばん着たい服。

付録
KINOKUNIYA×OSAMU GOODS®
大きさがちょうどよい
マチ付きショッピングバッグ

特別価格:1,360円(税込) / 表紙:奈緒 /
2024年4月19日(金)発売

VIEW MORE