LIFESTYLE

特集女子旅おすすめスポット 暮らすように心地いいリンネル旅ガイド

【開運パワースポット 関東】 湯島天満宮:yujiさん・仁田さんの福めぐり第9回 【開運パワースポット 関東】 湯島天満宮:yujiさん・仁田さんの福めぐり第9回

特集女子旅おすすめスポット 暮らすように心地いいリンネル旅ガイド
連載 #いま行くべき開運パワースポット yujiさん・仁田さんの福めぐり

知のバイブスがあふれるエリア

湯島天神(湯島天満宮)の拝殿の裏。北側に回ると、摂社(せっしゃ)の戸隠神社、末社(まっしゃ)の笹塚稲荷神社が鎮座しています。

本殿の裏にドンと鎮座する「戸隠神社」と「笹塚稲荷神社」。その近くの回廊で、なんと星座の灯籠を発見! 写真は水瓶座の灯籠で、12星座すべての灯籠がありました。星読みのyujiさんには、とんでもなく親近感が湧くスポット!

湯島天満宮:頭角を表すエネルギーの浅間神社、威厳を備える上野東照宮、アート系の弁財天(不忍池)、北に根津神社、南に神田明神と、ぐるっと強力な存在に囲まれている。
湯島天満宮:摂社は主祭神と縁のある神様をお祀りし、末社は摂社の定義に当てはまらないお社のこと。

yuji 星好きにはたまらない場所ですね。おまけに、湯島天満宮って周囲がすごいんですよ。頭角を表すエネルギーの浅間神社、威厳を備える上野東照宮、アート系の弁財天(不忍池)、北に根津神社、南に神田明神と、ぐるっと強力な存在に囲まれている。

仁田 すごい神々のど真ん中に位置していますね!

湯島天満宮で人気の鉛筆。六角形ではなく、四角の鉛筆は「五を欠く=合格」という意味が込められている。
湯島天満宮で人気の鉛筆。六角形ではなく、四角の鉛筆は「五を欠く=合格」という意味が込められています。

yuji しかも、湯島天満宮の北には、日本の最高学府の東大と東京藝大まで建てられている。

仁田 そういえば、マニアックな専門書を手がける出版社もこの辺に多いんですよ!

yuji まさに、学問と芸術のエリア。知を司る場所ですね。デザインや執筆業の人は通った方がいい(笑)。

湯島天満宮行ったら買いたい「福梅」。天神さまが宿ると昔から縁起物だった梅。甘酸っぱくて美味しく手土産にもおすすめです。
梅には天神さまが宿るといわれ、昔から縁起物だった梅でした。湯島天満宮でも「福梅」として販売。これが甘酸っぱくて美味しい!

yuji 境内もアートを楽しめる装飾が多いので、文化的なお仕事をしている人に相性がいい場所だと思います。

仁田 しかも、10月は文化の秋!

yuji はい、文化や芸術、カルチャーパワーが増す時期なんです。ぜひ10月は湯島天満宮を参拝してほしいですね。

次のページ福めぐりの処方箋

連載 #いま行くべき開運パワースポット yujiさん・仁田さんの福めぐり

Related Article
おすすめ記事

リンネル最新号&付録

  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号

2024年11月号

気温別スタイリング 晩夏の装い最適解

付録
MINIONS[ミニオン]
人気イラストレーター・COFFEE BOYが描く
大人かわいいお出かけ3点セット

特別価格:1,440円(税込) / 表紙:奈緒 /
2024年9月20日(金)発売 ※一部の地域では発売日が異なります

VIEW MORE