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長澤まさみさん、森山未來さんが考える、新しい関係の夫婦とは? 舞台『おどる夫婦』インタビュー 長澤まさみさん、森山未來さんが考える、新しい関係の夫婦とは? 舞台『おどる夫婦』インタビュー

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舞台や映画、ドラマなどで一線を走り続ける、俳優の長澤まさみさんと森山未來さん。
映画『世界の中心で、愛をさけぶ』(2004年)と映画『モテキ』(2011年)での共演以来、約14年ぶりの共演でも話題の舞台『おどる夫婦』で、ダブル主演を務めます。
これから稽古がスタートするというお二人に(取材は1月下旬)、舞台にかける思いや普段から心がけていることなどについて、お話を伺いました。

目次
  1. 14年ぶりの共演で夫婦役。俳優としてのお互いの魅力とは
  2. 映画とは違う、コミュニケーションが不可欠な舞台
  3. 舞台に向けて、普段から心がけていること
  4. 舞台『おどる夫婦』
  5. profile

14年ぶりの共演で夫婦役。俳優としてのお互いの魅力とは

1999年に劇団モダンスイマーズの旗揚げに参加して以来、全公演の作・演出を務めている蓬莱竜太さん。新作舞台Bunkamura Production 2025『おどる夫婦』で主演を務めるのが、長澤まさみさんと森山未來さん。とある夫婦の約10年間の軌跡を描く本作で、現代社会では生きるのが難しい、不器用な夫婦を演じます。

長澤さん(以下長澤):舞台では初共演。森山さんと初めてお会いしたのは私が16歳のときでしたが、その当時から森山さんは舞台をされていたので、現場でもよく舞台の話をされていたんです。長年、舞台の畑で自分の道を耕していらっしゃる森山さんと、自分が舞台に立てるようになるなんて思っていなかったので、時間が経ったんだなと感じたし、一緒にいられる自分になったと感じて嬉しかったです。
森山さんと共演することは、自分の成長を感じるバロメーターになっているので、とても感慨深いですね。一生懸命やってきたので、舞台で共演することを楽しみだと思える自分でいられることが嬉しいです。

森山さん(以下森山):映画と舞台の現場では、コミュニケーションの方法やあり方が全然違います。共演したどちらの映画も僕の役柄にとっての長澤まさみさんは、とても象徴的な女性として存在していたし、『世界の中心で、愛をさけぶ』を撮影していた16歳の頃の長澤さんはシャイで全然しゃべらなかったこともあって。大事な作品で節目節目にお会いできているという特別感があります。舞台では40日くらい一緒に稽古するし、今回は密なコミュニケーションが続いていく作品なので楽しみですが、まだあまり想像がついていないです。

長澤:わかります。(台本を読むと)日常的に男女の間でよくありそうな、なんてことのない会話から始まるのですが、こういう親密な関係性が森山さんとの間にはないので。深い関係性じゃないと発展しないだろうという日常的な会話、信頼がないと積みあげていけないような会話だと思うのですが、こういう会話劇はあまりしたことがなかったんです。映画のような台詞に感じましたが、それを舞台上で行うとどういうふうにお客さまに伝わるんだろうと考えると、稽古場でコミュニケーションを取らないといけないなと思います。

ーこれまでの共演で、お互いの俳優としての魅力や印象はどのように感じていましたか?

長澤:最初に『世界の中心で、愛をさけぶ』の行定勲監督に森山さんを紹介されたとき、「森山さんはダンサーだから」と紹介されたんです。俳優というと芝居をする人というイメージで、表現という大きなくくりで考えていなかったので、それがすごく印象に残っています。長年、森山さんがやってきていることは他の人がやっていなかったことだったなと思うし、ずっと森山さんが自分の道を貫く姿を見てきました。この台本を読んで、森山さんが心の声のような台詞をポツポツと言い始めるシーンに切り替わったときに、期待感が高まったんです。あ、踊るのかなって(笑)。

森山さんが出るだけでパーっと飛び上がる感覚があって、そういうものを持っている、そういう存在であることがすごいなと思います。初めて会ったときから不思議な人だったけど、初めからそうだったなというのを思い出しました。そんな特別な空気感を持っている人です。

森山:先ほど、僕の役柄にとって長澤さんが象徴的であると言いましたが、それは多分僕の役柄という視点だけではなく、長澤さんを見る人たちすべてにとっても、象徴的な存在として君臨し続けている(笑)。その覚悟とボトムのどっしりした感じは、21年前からずっと同じだと思っています。

僕は『世界の中心で、愛をさけぶ』が初めての映画で、落ち着きのない性格ということもあって、どういうふうに現場、特に待っている時間を過ごせばいいのかわからなくて、あたふたしていた記憶もあります。そのときから長澤さんは、映画人としての映画の見方が一貫しています。映画の現場スタッフや監督との関わり合いに関しては芯が通っているし、現場で信頼できるところは変わりません。

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