CULTURE

注目の人・瀧内公美さんの仕事論 「やれること」が、いつしか「やりたいこと」に。 しんどさ、わからなさを乗り越えて、人はプロになっていく/舞台『夫婦パラダイス〜街の灯はそこに〜』インタビュー 注目の人・瀧内公美さんの仕事論 「やれること」が、いつしか「やりたいこと」に。 しんどさ、わからなさを乗り越えて、人はプロになっていく/舞台『夫婦パラダイス〜街の灯はそこに〜』インタビュー

瀧内公美さん
この記事の画像一覧を見る(5枚)

意欲的な映画で高い評価を得て、今、テレビや舞台からも熱いオファーを受ける俳優・瀧内公美さん。 大河ドラマ『光る君へ』での怪演に続き、この秋上演される舞台では、初の関西弁でのお芝居に挑戦します。 年齢以上に大人びた存在感を発揮する彼女が、一作一作にどのように取り組み、自分を磨いているのか。同世代必読の「輝きのセオリー」をお届けします。

目次
  1. 私、そんなに圧がありますか?
    新作舞台では「関西ノリ」に初挑戦
  2. わからない世界を、わからないままに。
    振り切って、私も楽しくなろう
  3. 探し続けた自分の居場所。
    「こうしたい」は、常に胸の奥に
  4. 舞台『夫婦パラダイス〜街の灯はそこに〜』
  5. Profile

私、そんなに圧がありますか?
新作舞台では「関西ノリ」に初挑戦

瀧内公美さん

━━美しく高貴で、でもちょっと恐ろしい――放送中のNHK大河ドラマ『光る君へ』で、柄本佑さんが演じる藤原道長の第二の妻・源明子に注目している人も、実は多いのでは? 皇族として生まれ、涼やかな美貌をたたえて優雅に振る舞いながらも、時には人を呪い、死に至らしめるほどの情念を燃やす女性の光と影を見事に体現しているのが瀧内公美さん。落ち着いた大人らしい雰囲気ですが、実はリンネル世代のおひとり。その佇まい、見習いたいほどです。

「私、そんなに圧がありますか?(笑) でも、ありがとうございます。明子さんは、本当に激しいものを持った人で、この先も、出てくるたびにパワープレーが続くんです。呪い殺す? もう、それどころではない感じですね。フフフ」
 クライマックスに向けて撮影を続けながら、瀧内さんは現在、まもなく開幕する舞台の稽古中。1年4か月ぶりとなる舞台『夫婦パラダイス〜街の灯はそこに〜』は、大阪が誇る無頼派作家の代表作『夫婦善哉』をモチーフに作られた新作で、尾上松也さん演じる主人公の柳吉と駆け落ちする元芸者、蝶子を演じます。

━━本家『夫婦善哉』の蝶子といえば、お坊ちゃん育ちで甲斐性のない柳吉を三味線の芸で支え、はんなりとした色気を漂わせる女性。瀧内さんにさぞや似合うのでは、と想像しますが……。

「そう思いますよね。それが、全然違うんです! もう、ほぼ漫才だと思っていただけたらいいんじゃないかと。関西弁は初めてですし、まったく経験したことのないテンションの役柄なので、今いくよ・くるよさんやハイヒール・モモコさんの動画を見て、関西のお笑いの女性たちのノリを体に叩き込めたら、と日々お勉強中です」

次のページわからない世界を、わからないままに。 振り切って、私も楽しくなろう

Related Article
おすすめ記事

リンネル最新号&付録

  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号

2024年12月号

「北欧」は大切なサードプレイス

付録
MOOMIN[ムーミン]
マルチに使える
4種の柄が楽しめるポーチセット

特別価格:1,400円(税込) / 表紙:永野芽郁 /
2024年10月19日(土)発売 ※一部の地域では発売日が異なります

VIEW MORE