環境に流されず幸せをつかむためには? 大女優・高峰秀子さんの養女で『ふたり』の著者、斎藤明美さんが語る誇り高き女優の人生 環境に流されず幸せをつかむためには? 大女優・高峰秀子さんの養女で『ふたり』の著者、斎藤明美さんが語る誇り高き女優の人生
2024年に生誕100年を迎えた、日本映画史に残る偉大な女優、高峰秀子さん。55歳で引退するまで400本近くの作品に出演し、随筆家としても26作の著書を遺しました。晩年に養女となり、近くでその姿を見てきた文筆家の斎藤明美さんが、このたび『ふたり ~救われた女と救った男』(扶桑社)を上梓。高峰さんの恵まれなかった生い立ちや夫・松山善三さんとの出会い、高峰さんとの思い出など、たっぷりお話を伺いました。
おもしろくてかっこいい。斎藤さんだから知る高峰さんの素顔
仕事を通して知り合い、10年ほど親交を深めたのち、高峰さんと夫で脚本家・映画監督の松山善三さんの養女となったという斎藤さん。高峰さんの最後の15年ほどを一緒に過ごしたといいます。
「その頃はとっくに女優を辞めていましたが、主婦って大変だなと思いました。死ぬ間際まで、毎日ごはんを作っていてすごいなと。私が初めてこの家に来たとき、“使っているんですか?”と聞いたくらい、キッチンはピカピカ。整頓のコツを聞くと、“いつ死んでもいいように”っていうんです。高峰は自分でも几帳面を通り越して『癇性(かんしょう)』だというくらい、清潔好きでした。冷蔵庫の中も輪じみひとつない。調味料やごまなども全部同じ、透明のタッパーに入れ替えて使っていましたね。
センスがすごく良くて、キッチンはドイツ製のものを船便で運ばせたそうですが、松山が『鍋女』と呼ぶくらい、引き出しの中には鍋がいっぱい。普通ならどこに何があるか忘れてしまいそうですが、そういうことが一切なく、全部頭に入っている。探し物や忘れ物をしたのを一度も見たことがないくらい、ついうっかりということがない人。準備万端ぶりはすごかったです」
60代後半から家具や洋服、食器、骨董、絵画とあらゆるものを処分し、70代半ばで筆を折り、人との付き合いを断って生活をしていたという高峰さん。
「洋服はほぼ黒かグレーで、原色のものはなかったです。派手なものを嫌い、紫の小さなミヤコワスレが一番好きな花でした。花は毎日欠かさず生けていて、トルコキキョウや小菊、フリージア、庭に咲く水仙や白椿を小さい焼き物に一輪だけ飾るということをしていましたね。好き嫌いがものすごく激しくて、変わっているんですよ。私も変わっているらしいので、高峰ほどいろいろな知識はなかったけど、感じるものがすごく似ていたと思います。だから高峰が好きそうなもの、嫌いなものが自然とわかるんですよ。
引退後もたくさん来ていた仕事の話をすべて断っていたけど、相手が二の句が告げないくらい愛想もなくて。私はそれをかっこよくておもしろいと思っていました。どう思われても構わないようなところがあったから、誤解されても言い訳もしない。お金やもの、地位も、高峰は何も欲しくない人だったから、足もとを見られない。だからかっこいいんです。
私は喜怒哀楽がはっきりしていてわかりやすく、高峰が初めてくれた手紙に“あなたほど直情的な人はしりません”と書いてあったのですが、後に高峰はそれほどまっすぐじゃない人ばかりに囲まれていたんだとわかりました。養女と言われたときはさすがにびっくりしましたが、“あなたのことは全部わかってます”と言われて、尊敬する人にそう言われたことは嬉しかったですね」
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