CULTURE

Vlog「hibi hibi」asakoさんインタビュー・新刊『hibi hibiの ていねいな暮らし』のこと。 Vlog「hibi hibi」asakoさんインタビュー・新刊『hibi hibiの ていねいな暮らし』のこと。

hibi hibi asako インテリア

2021年10月に、3冊目の著書『hibi hibiのていねいな暮らし』を発売。「家事って、返ってくるものがわかりやすいんです」と語るasakoさんに、新刊に込めた家事への想いをお聞きしました。

目次
Vlog「hibi hibi」asakoさんインタビュー・新刊『hibi hibiの ていねいな暮らし』のこと。
  1. asakoさん著者インタビュー
  2. 『hibi hibiのていねいな暮らし』
  3. お話を伺ったのは……asakoさん

asakoさん著者インタビュー

何げない暮らしのシーンをリズミカルに切り取った、美しい映像と心くすぐる言葉。2019年、hibi hibiというタイトルで始めたVlogがチャンネル登録者数11万人を超え、飛ぶ鳥を落とす勢いのasakoさん。3冊目となる著書『hibi hibiのていねいな暮らし』は、そんな彼女の根っこの部分をありのまま綴ったエッセイです。まずはタイトルにある「ていねいな暮らし」について。

「自分がていねいな暮らしをしているなんて、考えてもみなかった。ただ見てくださる方から、そう言ってくださることが多くて」

意外や意外、4年ほど前までは「掃除が嫌い」で「料理が苦手」。そんな自身とどう向き合えばいいのかわからず、もやもやする日々だったというasakoさん。それが少しずつ変わっていく過程が、等身大の体験を交えて書かれています。

hibi hibi asako 梅

「ただ家事をするというより、自分を知るための手段というか」

普段から意識はしてないものの、ふとしたときに見つめ直す自分のこと、それを続けるうち生まれる、たくさんの気づき。

「そのとき、いろんな本を読んで刺激を受けていたことを、実践していきました」

ただ、読んだときは「やろう!」と思っても、しばらくたつと忘れてしまうのも人の常です。

「私もそうでした。ただ、忘れながらもしつこくやり続けていくうち、どんどん気づきが重なって、自分の中に蓄えていったんです」

その手助けになったのが、やはり家事でした。

「家事って、どの時間にどれだけするかは、その人自身が好きなように決められる。だからこそ、返ってくるものがわかりやすい」

hibi hibi asako キッチン

Vlogのファンもきっと驚くのは、内容の深さ。動画では断片的なイメージの連なりが多く、言葉もごく短めなのに対し、本書は文章がおもで、心の内面を掘り下げたテーマも多く、まさに真逆。

「Vlogは流れるので、場面が変わる前に文章を終わらせないといけないこともあり、自然に短くなっていったんです。『この人あんまり何も言わないな』と、思われているかもしれませんが(笑)、言いたくないわけではないんです」

では、この本は、Vlogの答え合わせのような?

「そういう感じになるとうれしいです」

こうして人気者になった今も、変わらない日々の暮らしを大切にしているというasakoさん。

「たくさんの方が見てくださってうれしいのですが、そこばかりに気を取られないように。忘れがちになるので、思い出すようにしています。一番大事なのは、本当に平凡な幸せなので」


『hibi hibiのていねいな暮らし』

hibi hibiのていねいな暮らし asako

asako/¥1,430(あさ出版)

家事が「嫌い」から「好き」へ。そこに至った著者のリアルな心の動きや気づきを、実感を交えていねいに掘り下げていく、自己啓発的エッセイ。無理せず、背伸びせず、自分にちょうど見合った、気持ちよい暮らし。それを実現させるための、さまざまなヒントがうんと。また季節のコラムにもほっこり。


お話を伺ったのは……asakoさん

あさこ/デザイナー。石川県在住。2019年春よりYouTubeにて「hibi hibi」というタイトルでVlogをスタート。夫と白猫のシロとクロと築27年の2LDKのマンションに暮らす。著書には、『明日へのたね蒔き』(主婦の友社)、『hibi hibi 自分がよろこぶ暮らしかた』(大和書房)がある。

text:BOOKLUCK web edit:Riho Abe
リンネル2022年2月号より
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください

Related Article
おすすめ記事

リンネル最新号&付録

  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号

2024年5月号

自分を好きになりたいから。
キレイになってみませんか?

付録
L.L.Bean [エル・エル・ビーン]
撥水素材の
多機能スマホショルダー

特別価格:1,340円(税込) / 表紙:石原さとみ /
2024年3月19日(火)発売

VIEW MORE