FASHION
:【ジーユー】で無料の骨格&パーソナルカラー診断をリンネル編集部が体験! :アドバイザー“おしゃリスタ”がおしゃれ迷子を解決 Part 1
FASHION
:撮影現場で、「私、ブルベかな?」「診断してもらってイエベだった」など大盛り上がりだったリンネル8月号『パーソナルカラー診断で出会えた! 私にいちばん似合う服』、いかがでしたか? この企画の担当だった編集Yは、「セルフチェックもいいけど、客観的視点で診断してもらいたい」とリサーチしたところ、ジーユーの“おしゃリスタ”という存在を発見。なんと、無料で骨格診断とパーソナルカラー診断をしてくれるうえ、似合う服選びまでしてくれるとのことで、即予約! 「そのサービス楽しそう!」と興味津々の編集Wとともに、ジーユー マロニエゲート銀座店へ行ってみました。
ジーユーのおしゃれアドバイザー“おしゃリスタ”ってどんな人?

ジーユーには、“おしゃリスタ”という販売員さんがいて、豊富なファッション知識を活かし、お客さまの「こうなりたい!」「こんなシーンで着る服を選びたい」のようなおしゃれの要望に寄り添い、提案してくれます。
そして、一部のお店では、“接客予約”というサービスをしており、無料で骨格診断やカラー診断をしてくれるのです。今回の’接客予約”サービスでお世話になるのは、おしゃリスタ歴5年の東谷忍さん。骨格診断アドバイザー検定、色彩活用パーソナルカラー検定、シューフィッターの資格保有者で、これまでも多くの人々のおしゃれの悩みを解決してきました。
自分に似合う服やメイクへと誘う骨格&パーソナルカラー診断
今回の編集YとWは、「自分の骨格とパーソナルカラーを知り、それに合うコーディネート提案をしていただきたい!」とリクエスト。

雑誌やSNSなどで“骨スト”“イエベ春”などのキーワードをよく目にしますが、まさにこれらは骨格とパーソナルカラーの診断結果。骨格診断は、生まれ持った体の質感やラインの特徴から、体形を最もきれいに見せる服を導き出すもので、『ストレート』『ウェーブ』『ナチュラル』の3タイプに分類されます。

パーソナルカラーは、錯視を利用して、肌や髪、瞳の色と調和し、人を美しく見せる色のことで、診断では『イエベ春』『ブルベ夏』『イエベ秋』『ブルベ冬』に分類。この二つの診断結果を知ると、自分に似合う服や色がしぼられて選びやすくなり、あか抜けたり、第一印象がよくなったりするという評判が広がり、多くの人の興味を引きつけています。

ネットでもセルフチェックができる診断がありますが、自分ひとりではよくわからない、という人も。そんな人にうってつけなのが、このジーユーのおしゃリスタによる接客予約サービスなのです!
店内の診断ボードを見ながら、まずは骨格診断からスタート

チェックするのは、頭、首肩、手、お尻、脚の形や厚み、骨の見え方についての5項目。たとえば、頭の特徴では、“01:後頭部に丸みがある” “02:後頭部が平ら” “03:ハチが張っている”のなかで、触ったり比べたりしながら、どれに当てはまるか答えていき、多かった数字がその人の骨格タイプになります(01が多い人→ストレート、02が多い人→ウェーブ、03が多い人→ナチュラル)。編集Yが迷っていると、「後頭部に丸みがあると、頭頂のおだんごヘアとハーフアップが似合いやすいのですが、どうですか?」と、東谷さんがアシストしてくれたり、「触れても大丈夫ですか?」と訊ねたあと、直接触れて「とても丸いですね」と診断してくれたり。

お尻の項目でも、自己判断で「平面的かも?」と答えると「丸みを帯びていて腰位置も高いです」と、これまでたくさんの人の体形を見てきた東谷さんの経験値がものをいいます。
骨格診断は、編集Yはウェーブ、編集Wはストレートという結果に!
骨格診断のあとは、パーソナルカラー診断!

“Q1. 肌の色に近いのは?” という問いでは、大まかにイエベ(イエローベース)かブルベ(ブルーベース)かを診断していきます。“A.色白クリーム色・ベージュ、ほんのり小麦色・小麦色” “B.ほんのりピンク・色白、浅黒い・赤茶に近い褐色”の2択から始まり、「たぶんBかな?」と編集Y。少し自信なさげなYを見て、東谷さんは「日焼けすると赤くなりますか?」と質問。「はい、赤くなります」と答えると「それだと、Bで合ってます!」と即答。
2問目の“着るならどちらかというと?”の質問は、“A.鮮やかな色を着ると映える” “B.くすんだ色がしっくりくる”。編集Wが少し迷っていると、東谷さんがそれに該当する2色のトップスを体に当てながら比べ、どちらが似合うか判断。「Bのほうが似合ってます!」とサクサク進めてくれます。

「血管の色の見え方も、判別方法のひとつです。緑っぽく見えるとイエベ、紫っぽく見えるとブルベの傾向にあります」

すべての回答を終え、編集Yは『ブルベ夏』、編集Wは『イエベ秋』という診断結果に!
二人とも、「資格保有者の方に実際に診断してもらうと、どっちだろう?って迷ったときにサッとアシストしてくださるのでスムーズにできました」「セルフチェックで本当に合っているの?っていうモヤモヤが晴れて、スッキリしました」と大満足!
東谷さんは、「それはよかったです!」と笑顔。続けて、こんなお話も。「でも、診断結果にしばられすぎて、好きなものをあきらめてしまうのはよくないと思っています。私の骨格は、脂肪がつきにくくて平面的な『ナチュラル』、パーソナルカラーは、血色があまりなくモノトーンが映える『ブルベ冬』なのですが、正直今日着ている服は、どちらかといえばウェーブ寄り(笑)。その代わりというわけでもないですが、『ナチュラル』に似合う大ぶりなネックレスや『ブルベ冬』に合うリップカラーを選んで、うまくバランスを取るようにしています」
骨格『ウェーブ』の特徴は? 『イエベ秋』ってどんな色?などは、次回で!
こちらもチェック!
edit & text:Momoko Miyake
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください
おすすめ記事 RELATED ARTICLES
Recommend
SNAPRanking
DAILY
/
WEEKLY






































