“似合う眼鏡がわからない……”という悩みを解決してくれるのは「顔の形は意識しなくてOK!」と語る眼鏡スタイリストの藤 裕美さん。誰にでも簡単にできる選び方を伝授してもらいました。
教えていただいたのは……藤 裕美さん
PROFILE
日本の眼鏡屋さんのほかドイツの『FROST』勤務を経て帰国。現在は眼鏡スタイリストとして活動中。著書は『めがねを買いに』『あなたの眼鏡はここが間違っている』。
Instagram:tö (@toeyewearlab)
フレームが変われば顔の印象もガラッとチェンジ
フレームが違うだけで顔の印象にぐっと変化が。(右)ナチュラルにトレンド感アップ。(中央)ちょっと知的な印象に。(左)柔らかい色合いのフレームでやさしい雰囲気に。
ふたつのルールを守れば
どんな色形の眼鏡も似合います
顔の形に合わせて眼鏡を選ぶというのがセオリーのようになっていますが……。
「正しいフィッティングとサイズ感を知れば、どんな形や色のものでも似合います!」と提唱する藤さん。「あとは、知的に見せたい、若く見せたいなど、どんな自分になりたいか、どんなシーンで使うのかによって選べばいいだけ。大切なのは、フィッティングとサイズ感を正しく見る力なんです」
知識が豊富な人に相談してみるのもおすすめだそうで。
「頼りになるのはショップスタッフさんのアドバイス。店内の何千本の中から眼鏡を選ぶのは至難の技。度付きにしたときの見た目、かけ心地も重要なので、相談しながら選ぶとより自分に“似合う!”眼鏡が見つけられるはず!」
藤さん伝授! 正しい眼鏡の
「フィッティング」と「サイズ感」の見方
1.フレームの高さを見る
「洋服を選ぶとき、たとえばパンツの丈の長さが違うと印象が変わりますよね。眼鏡も同じ。フレームの縦幅に対して黒目の位置を意識すれば、似合う眼鏡に近づきます。今回は縦幅が広いものの例をあげていますが、狭いものに関しては黒目が真ん中にくるとBEST」
2.レンズの横幅に対して、黒目が真ん中にくるようなサイズを
「眼鏡が大きすぎると小顔に見えると思いがちですが、逆に寄り目に見えて、いまいちな印象に。黒目の正しい位置を知れば、似合わない眼鏡なんてないんです」
なりたい印象別! 似合う眼鏡の選び方
思い描く自分になるためにはどんな眼鏡を選べばいいのか、色と形からアプローチ。眼鏡ひとつで、もうひとりのなりたい“私”が演出できることを実証してみました!
ふんわりやさしそうな印象になりたい!
PROFILE
クリアフレームと華奢なテンプルで女性らしく
POINT 1 フレームの色は肌なじみを意識するとGOOD!
存在感のある眼鏡をかけていた田中さんの雰囲気が、ガラッと変化! 「肌の色になじむクリアタイプにすると、黒のようにパキッとせずマイルドに。全部透明だと肌映りが悪くなるので、赤のテンプルでワンポイントあるものをセレクトしました」
POINT 2 形は丸みのあるフォルムを
「やさしい印象への近道は、レンズシェイプが丸いもの。伝統的な形のひとつであるボストンは、おにぎりを逆さまにしたような逆三角形型なので、落ち着いたやわらかさが漂います」。スクエアなら上下幅が広いウェリントンもおすすめ。
こんな眼鏡もお似合い!
明るいべっ甲柄
まろやかな色を選択
キリッとクールな印象になりたい!
PROFILE
シャープな洒落感が楽しめるフォックス型
POINT 1 フレームの色は濃いめのブラウンを
ナチュラル顔の仁田さんには、深みのあるブラウンがお似合い。「クールな印象になるのは、肌色とメリハリがつく黒やこげ茶、寒色系。暖色でも、はっきりと主張が強い色ならシャープな雰囲気に引き上げることができます」
POINT 2 かっちりとした印象のスクエア型
「今回はフォックス型をチョイス。両サイドがつり上がっているので、よりシャープに見せられます」。ファッション感度も高めなので、ほんのりモードな洒落感も。「初心者さんは、ベーシックなスクエアタイプもいち押しです」
こんな眼鏡もお似合い!
黒×ゴールド
太めのフレーム
photograph:Akira Yamaguchi(model) styling:Hiromi Toh hair&make-up:Shoko Narita(model) model:Kae text:Momoko Miyake web edit:Masako Serizawa
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください
リンネル2018年2月号より
仁田 ときこライター・編集者
衣食住をテーマにさまざまな媒体で執筆するライター。趣味は普段の暮らしに薬膳を取り入れること。男児二人を育てる母。最近は自身のカメラで撮影した写真とともに旅コラムを寄稿する。
リンネル.jpでは、旅記事のほか、「yujiさん・仁田さんの福めぐり」連載を担当し、いま行くべきパワースポットを紹介!
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