HEALTH

虫歯や歯周病を防ぐ! 歯科医考案の“毒出しうがい”で口腔環境を整えよう 虫歯や歯周病を防ぐ! 歯科医考案の“毒出しうがい”で口腔環境を整えよう

毒出しうがい,歯周病,虫歯,口腔ケア

笑顔がステキな人は口元がキレイ! 特に最近は歯周病が全身に及ぼす影響がクローズアップされています。そこで、歯周病や口臭を防ぎ、生活習慣病まで予防できると話題の“毒出しうがい”を歯学博士の照山裕子さんに教えていただきました。口腔内ケアを見直し、歯磨き+こまめなうがい習慣でキレイなお口を目指しましょう。

目次
虫歯や歯周病を防ぐ! 歯科医考案の“毒出しうがい”で口腔環境を整えよう
  1. 飲食後のうがいが健康とキレイさを実現
  2. まずは“簡単毒出しうがい”ですこやかに!
  3. 難易度高の“毒出しうがい”をやってみましょう!
  4. 毒出しうがいについて教えてくれたのは……照山裕子さん

飲食後のうがいが健康とキレイさを実現

女性の体は生理や妊娠などでホルモンバランスが乱れやすく、口内環境も影響を受けやすいもの。それゆえ歯周病や虫歯に悩む方が多く、歯科医考案の“毒出しうがい”がウェルネスライフの新定番として注目されています。
「実は、日本人で正しく歯磨きができているのはほんのわずか。だからこそ、飲食後は水で流すことを習慣に。毒出しうがいは少量の水を口に含み、上下左右に10回ずつ水流を当てるようにグチュグチュします。最初はあごが疲れるため、どの方向でもいいので高速で10回当てることを目標にしてください。車を洗浄するイメージで、とにかく音を出すこと、ばい菌の餌になる食べものかすを残さないことが重要です。口のまわりの筋肉が鍛えられることで顔のたるみを予防することもできますよ」


まずは“簡単毒出しうがい”ですこやかに!

HOW TO

  1. 30mLほどの真水を口に含む。
  2. 初心者は水が口から飛び出しやすいため、しっかり閉じ、口内の水を当てやすい箇所に向けてクチュクチュと強く押し当てるだけ。音が出る=口内に水圧がよくかかっている証しです。

 

正面の歯が一番押し当てやすい!

POINT 1
「クチュクチュ!」ととにかく音を強く出す!

押し当てる箇所が少し膨らむくらい早く強く水圧をかけましょう。初心者は大きな音を出すことを意識して。

POINT 2

水圧がかかるように姿勢よく!

上を向きすぎたり、下を向きすぎないように、正面を向きます。

POINT 3

水の量は30mLを目処に

おちょこ1杯分ほどで、口の中全体に水が回るかどうかを確認して。

難易度高の“毒出しうがい”をやってみましょう!

歯間から水を押し出すように上下左右に水圧をかけて、詰まった汚れを流します!

STEP 1
上の歯をキレイにする

30mLほどの真水を口に含み、上の前歯に向けて“クチュクチュ”と強く速く、10回水を当てたら吐き出す。
口はしっかり閉じたまま、水は舌の上にのせるイメージです。
POINT
鼻の下が膨らむくらいの強さが必要!

STEP 2
下の歯をキレイにする

STEP 1と同量の水を含み、その水を下の前歯に向けて強く速く、10回水を当てたら吐き出す。
POINT
下唇の下が膨らむくらい力強く!

STEP 3
右の奥歯をキレイにする

口に含んだ水を右の奥歯上下に向けて強く速く、10回当てたら吐き出す。ゆっくりだとばい菌が落ちないことも!
POINT
右の頰が膨らんでいるかも確認!

STEP 4
左の奥歯をキレイにする

口に含んだ水を左の奥歯上下に向けて強く速く、10回当てたら吐き出し、毒出しうがいは完了。
POINT
左の頰が膨らんでいるかも確認!

毒出しうがいについて教えてくれたのは……照山裕子さん

PROFILE
歯学博士。著書『歯科医が考案 毒出しうがい』(アスコム)がベストセラーに。ブログではテレビなどの出演情報なども更新中。
http://www.diamondblog.jp/official/yuko_teruyama/

photograph:Yumiko Miyahama styling:Yui Otani text:Mai Takasaki illustration:Yuko Saeki web edit:Mina Ota
リンネル2018年3月号より
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください

Related Article
おすすめ記事

リンネル最新号&付録

  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号

2024年6月号

この春、いちばん着たい服。

付録
KINOKUNIYA×OSAMU GOODS®
大きさがちょうどよい
マチ付きショッピングバッグ

特別価格:1,360円(税込) / 表紙:奈緒 /
2024年4月19日(金)発売

VIEW MORE