LIFESTYLE
:おしゃれな家の【ニトリ・イケア・無印良品インテリア活用術】 シンプルな空間に「ひと工夫」で海外のようなお部屋に:田村昌裕さん宅
LIFESTYLE
:
お手頃価格でおしゃれな空間をつくりたいなら、「ニトリ」「イケア」「無印良品」が強い味方!
今回は、シンプルな家具にひとつ差し色をプラスして、まるで海外のような部屋を演出しているフォトグラファー・田村昌裕さんのご自宅を訪問。センスよく差し色を取り入れる実例アイデアをご紹介します。
フォトグラファー
田村昌裕さん
ファッション、料理、旅などのテーマを中心に幅広いジャンルを撮影。雑誌の表紙や、タレントやモデルの書籍の撮影なども手がける。目指している写真は「想起させる写真」。
シンプルモダンな空間に温かみをひとさじ

カチっとしたモダンな家具の中に、何かひとつ、布や木などのナチュラルなアイテムや差し色になる色味を投入するのが田村さん流。
「そうすることで、急に海外っぽいインテリアになるんです。特に『イケア』は、よくみるとトレンド感がありつつ少しほっこりするようなアイテムが豊富。そういったものを探すのも楽しいですよ」

差し色にも使えて、お部屋に海外のような空気をまとわせてくれるイケアのインテリア本
Living Room
ギャラリーのように空間に溶け込む
見せ収納

リビングでひときわ目を引くのが、壁一面に配置された「イケアのカラックス シェルフユニット」。シェルフの上には、大量の本の中から選んだ『いつでも眺めていたい本』だけを並べて。
「ただの収納ではなく、“見せる棚”として暮らしの中に溶け込み、日々の生活を少し特別にしてくれる存在です」

「シェルフがカチっとした印象なので、中の収納には『無印良品のポリエステル麻 ソフトボックス』など布製のものを選びました」。
※写真の布製ボックスは現在販売しておりません
Entrance
品よくなじむ玄関収納

白を基調とした清潔感のある玄関には、「イケア」の二つ扉のキャビネット「リックスフルト」を置いて。
「シンプルだけど、これがまた秀逸。色味やデザインが空間になじみすぎて、気づけばそこにあることすら忘れてしまうほど。もちろん収納としての機能は申し分なく、生活の裏方として大活躍してくれています。横に植物を並べることで、空間をほどよくやわらげました」
Work Space
空間に溶け込むストレージ

仕事スペースがある一階には、「イケア」のスチール製ストレージボックスがあり、膨大なカメラ機材をスッキリ収納。その横には「無印良品」の「スチールパイプスタッキングツール」を重ねて。
「白くて無機質な空間ですが、そこに『イケア』のウッドミラーを置くだけで、海外インテリアっぽい雰囲気に。これらの家具が不思議なほど調和して、空間の中に自然に溶け込んでいます」
※ストレージボックスは現在販売しておりません
Hallway
生活感なく出しておける物干しラック

日常よく使うのに、出していても存在感なくなじむのが「イケアのムーリッグ 物干しラック」。
「使わないときは折りたたんで壁に立てかけてしまえば、まるで存在が消えたかのよう。気づけば『どこに置いたっけ?』と思うほどで、それだけ生活の邪魔をしないということ。広げて使え、たくさんの洗濯物を干せる機能性も素晴らしい」
イケア・ニトリ・無印良品の記事はこちらもおすすめ!
photograph:Masahiro Tamura text:Nahoko Morimoto cooperation:AWABEES
リンネル2025年11月号
※ニトリに関する掲載商品の仕様は予告無く変更となる場合がございます。また、製造中止や完売などにより取り扱いを終了する場合もございます
※イケアに関する掲載商品の在庫状況は店舗によって異なります
※商品はすべて私物です
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください
おすすめ記事 RELATED ARTICLES
Recommend
SNAPRanking
DAILY
/
WEEKLY






























