LIFESTYLE
:心が動く場所を目印に。好きな感覚をたどる、私のごきげん散歩
LIFESTYLE
:
こんにちは、リンネル暮らし部エディターでパーソナルスタイリストのなかじまりかです。
今日は、私が普段から大切にしている「心が動く感覚」についてのお話です。
心が動くほうへ、向かってみる

とてもささやかなことだけれど、
心が動くほうへ向かっていく時間っていいなと思っています。
好きな場所へ行くと、不思議と心と体が軽くなる。
その感覚は、特別なものというより、
日々を整えてくれる小さなきっかけのように感じています。
自然の中で、感覚がひらく時間
新宿御苑を訪れたのは、12月はじめ。
まだ紅葉が残っていて、色が重なり合いとてもきれいな景色がひろがっていました。
日向のあたたかさと、日陰のひんやりした風。
木漏れ日や、落ち葉を踏む足もとの感触。
ゆっくり歩きながら、五感がひらいていくのを感じます。
いつもと違うルートを選んでみたら、
しいたけ作りの立て看板や、大きな切り株を発見。
思わず童心に戻るような、
そんな小さな出来事が、気持ちをゆるめてくれました。
緑から街へ。景色が切り替わる楽しさ
新宿御苑の千駄ヶ谷門から外へ出て、北参道方面へ。
お気に入りのレストラン、
Brasserie Salut(ブラッスリー・サリュー)を目指して少し歩くのも、私の好きなコースです。
緑の中から街へと、景色が切り替わり、
さっきまでふかふかの落ち葉の上を歩いていたからか
コンクリートの硬さを、いつもよりはっきり感じました。
自然の中の風と、街の風の違い、その変化も味わう時間でした。
そんなふうに歩いたあとのお楽しみが、野菜がたっぷり添えられたクスクス。
お腹も心もたっぷり、満たされました。
プリンやパンケーキもおいしそうで、何度も訪れたくなる一軒です。

都心で味わう、もうひとつの心地よさ
また別の日には、丸の内を歩きました。
以前歩いたときに、
ショーウィンドウが素敵だったことを思い出し、
銀座での待ち合わせ前に、少しだけ寄り道を。
歩道が広く、都心でも人が多すぎないところも、
気持ちよく感じる理由のひとつ。
ショーウィンドウを眺めながら
普段の暮らしとは違う世界観に触れるのも
自然の中にいるときと同じくらい、
私の心が動く時間です。

好きな感覚は、日々の中へ
きれいな景色を見たときや、
思いがけず素敵なお店に出会ったとき。
理由ははっきりしないけれど、
なんだか気持ちが軽くなったり、ワクワクしてきたり。
みなさんも、そんなふうに「ああ、私これ好き。」と心と体が元気になってくる感覚はありませんか。
心がふっと動いた瞬間。
そこで感じた心地よさを、普段の暮らしの中でも、また見つけていけたらいいなと思っています。元気のもとは、きっとあちこちにありますもんね。
「心が動くもの・こと・人・場所」に出会える
リンネル暮らし部も、
そんな感覚を大切にできる場所だな、と思っています。
パーソナルスタイリスト・
なかじまりかさん

パーソナルスタイリスト。リンネル暮らし部エディターとしてブログを発信中。
広島出身、東京の郊外で2人の息子、夫と4人暮らし。子育て中におしゃれ迷子になった経験から、何気ない毎日に「今の自分、いいじゃん」と自分をごきげんにする服選び、小さな習慣を発信中。
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください
おすすめ記事 RELATED ARTICLES
Recommend
SNAPRanking
DAILY
/
WEEKLY






























