LIFESTYLE
:【木箱で素敵なインテリア】座れて、置けて、棚になる! 組み替え自由な新しい家具「つみハコ」登場!
LIFESTYLE
:
長方形のシンプルな「ハコ」を自由に組み合わせて、ベンチにもデスクにも棚にも進化していく「つみハコ」。ライフスタイルの変化に合わせて、アイデア次第でどんどん組み替えていける、そんな家具のご紹介です。
基本はひとつの小さなハコ
その名のとおり、基本の家具はシンプルな小さなハコ。このハコをいくつも積み重ねたり天板をのせてつなげたりすることで、好みに合わせた自分だけの家具に。もちろんひとつだけで使ったり並べたり、自由な使い方が可能です。



ひとつのハコの重さは女性が片手で運べる程度。移動もらくちんですね。

ハコのサイズは30×30×35cm。高さが35cmなのは2つ重ねて天板をのせ、デスクにするとちょうどいい高さになるからだそう。

ハコはプラスドライバーとねじを使って組み立て、組み合わせて使う場合はダボを使って連結します。シンプルな構造で、パーツ同士の組み替えも簡単です。

STYLE
01
ハコひとつでサイドテーブル、棚、椅子など
自由に使うフレキシブルなかたち

STYLE
02
ハコ2つと天板があれば
ベンチやテレビボードに


ハコ3つと天板でゆったり座れるベンチスペースに。このときの耐荷重は80㎏になるそう。
STYLE
03
ハコと天板の数を増やして重ねて
ダイニングテーブルやシェルフとして

ハコ12個、天板3枚があれば4人掛けのダイニングテーブルにも。



「つみハコ」のデザインを担当したのは
建築家・佐藤荘一さん

建築家
S and 一級建築士事務所
代表 佐藤 荘一さん

「あえて最初から色や性格をつけず、要素をできるだけ少なくしています。用途が限定されず、自由に組み替えができるシンプルなハコ。好きな色に塗るなど、使う人が自由にカスタマイズしてほしいですね」
家族が増えたり、子どもたちが独立していったり、住まいが変わったり。長い目で見ると暮らしはどんどん変化していくもの。そのときに必要な家具を自分たちで作りながら、ずっと使いつづけることができる。そんな自由な家具ってなんだかわくわくしますね。
「つみハコ」商品情報

基本のハコ
¥5,500

カスタム天板
¥7,700
※120~180cmを10cm単位でカスタムできます
あわせて読みたいインテリアの記事
edit & text : Noriko Naya
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください
おすすめ記事 RELATED ARTICLES
Recommend
SNAPRanking
DAILY
/
WEEKLY

































