FOOD

ひな祭りや春のデザートに! 簡単いちごムースのレシピ 【valoさんのかわいいもの探し #06】 ひな祭りや春のデザートに! 簡単いちごムースのレシピ 【valoさんのかわいいもの探し #06】

この記事の画像一覧を見る
連載 #valoさんのかわいいもの探し

おやつやラッピングのInstagram投稿が素敵なvaloさんが見つけた、とびきりの「かわいい」を教えていただきます! とってもかわいいレシピやラッピングのアイデアは、実は身近なもので簡単にできるものばかり。見ているときっと試してみたくなるはず! 今回ご紹介するのは、ひな祭りメニューにもぴったりな、淡いピンク色がかわいいいちごムースのレシピ。かわいい小皿にのせれば、とっておきのデザートに!

目次
ひな祭りや春のデザートに! 簡単いちごムースのレシピ 【valoさんのかわいいもの探し #06】
  1. valoさん PROFILE
  2. いちごムースの作り方

valoさん PROFILE

valoさん(mekkoja_valo)
食パンアートをはじめとした、身近な食材でできるユニークでかわいい朝ごはんや、簡単でかわいいラッピングのアイデアなどをInstagramにて発信中。雑誌やwebメディアでのレシピ提案や、ワークショップも手がける。2021年に初の著書『アートな朝ごはん』(すばる舎)を出版。好きなものは水玉、苺、ちょうちょ、植物。
valoさん Instagram

いちごムースの作り方

●材料(75mLの容器で5つ分)

・いちご 1パック
・グラニュー糖 50g
・レモン汁 小さじ1
・生クリーム 200mL
・水 大さじ3
・ゼラチン 5g
・いちごジャム 適量
・ミント 適量

●作り方

①ヘタを取って半分に切ったいちご、グラニュー糖、レモン汁を耐熱ボウルに入れて、レンジ(600W)で2分温める。ブレンダーやフォークで潰して冷ましておく。
②七分立てにした生クリームに①を入れて混ぜる。
③小さな耐熱容器に水、ゼラチンを入れてふやかし、様子を見ながらレンジ(600W)で20秒ほど温めて溶かしたものを②に入れて混ぜ、容器に分け入れて、冷蔵庫で1時間ほど冷やす。お好みでいちごジャムをかけ、ミントをのせる。

\ できあがり! /

【ポイント】
①のいちごソースはブレンダーでなめらかにしても、フォークで潰して粒々が残っていてもお好みで大丈夫です。少量とっておいて、最後にムースにのせるのも◎。
②の生クリームの泡立て具合で仕上がりの食感が変わるので、よりなめらかにしたい場合は少しゆるめに、しっかりした食感がお好みの場合はかために泡立てるといいと思います。


いちごムースに使った器たち

WECKのガラス容器。様々な形、大きさが揃っているのが便利で、ピクルスを漬けたり調味料を入れたりと長年愛用しています。今回使用したのは数年前にセリアで購入した75mLの小さめサイズ。

小さなお皿は、ゼリーやプリンを盛り付けたりだけでなく、ドリンクのソーサーにしたりと何かと重宝するので、かわいいものを見つけるとつい買ってしまいます。カップソーサーも小皿としてもよく使います。


>>>valoさんのかわいいもの探し

>>>valoさんのかわいい朝ごはんレシピ


photograph & text: valo
※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください

この記事の画像一覧

この記事の画像一覧を見る
連載 #valoさんのかわいいもの探し

Related Article
おすすめ記事

リンネル最新号&付録

  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号

2024年5月号

自分を好きになりたいから。
キレイになってみませんか?

付録
L.L.Bean [エル・エル・ビーン]
撥水素材の
多機能スマホショルダー

特別価格:1,340円(税込) / 表紙:石原さとみ /
2024年3月19日(火)発売

VIEW MORE