LIFESTYLE

収納スペースの湿気対策 こもりがちな下駄箱、クローゼット、押し入れなど 収納スペースの湿気対策 こもりがちな下駄箱、クローゼット、押し入れなど

収納 湿気 対策 梅雨

押し入れやクローゼットなどは密閉された空間に、汗や皮脂がついた衣類や布団をしまっていると、湿気がこもりがち。暮らしのプロである、暮らしスタイリスト・料理家の河野真希さんに、梅雨時期の収納の湿気対策について教えていただきました。

目次
収納スペースの湿気対策 こもりがちな下駄箱、クローゼット、押し入れなど
  1. <収納の湿気対策1>クローゼット
  2. <収納の湿気対策2>押し入れ
  3. <収納の湿気対策3>靴箱
  4. 収納ケースの湿気防虫対策
  5. 教えてくれた河野真希さん profile

<収納の湿気対策1>クローゼット

詰め込みすぎに注意

収納 湿気 対策 梅雨

カビの原因となる湿気をためないためには、 8割収納で風通しをよくすることが大切。この機会にいらない衣類を捨てて、整理を。

定期的に換気をする

収納 湿気 対策 梅雨

天気のよい日は、クローゼットやタンスのトビラを開けて換気をしましょう。扇風機の風を当てて、風を通すのも有効です。

防虫剤は上に除湿剤は下に

収納 湿気 対策 梅雨
収納 湿気 対策 梅雨 防虫剤
吊り下げタイプの防虫剤
エコサート認証のオーガニック成分で防虫。 さわやかなハーブの香りで気持ちよくケア。
収納 湿気 対策 梅雨 除湿
コンパクトな除湿器
電源不要で、コンパクト。クローゼットや押し入れなど狭い場所に置いて使えるすぐれもの。水漏れの心配もないのがうれしい。

<収納の湿気対策2>押し入れ

すのこで通気性をよく

収納 湿気 対策 梅雨

湿気は下にたまります。押し入れに布団を収納している場合は、すのこを置いてその上にしまうことで、湿気対策になります。


<収納の湿気対策3>靴箱

新聞紙で湿気を取る

収納 湿気 対策 梅雨

靴箱に湿気がたまるとにおいが強くなる原因に。靴箱には新聞紙を敷いて、こまめに取り換えるのがおすすめです。


収納ケースの湿気防虫対策

冬の間1回しか着なかった衣類でも、大気の汚れや汗などが残っていると虫がつく原因に。1回でも着たら、必ず洗濯やクリーニングに出して。

また、クリーニング店から戻ってきたままのビニールがついていると、薬品のにおいや湿気がこもります。ビニールは外しましょう。

収納 湿気 対策 梅雨

【1.除湿シートを底に敷く】
湿気は収納ケースの下にたまりがち。ケースの底にシート状の除湿剤を敷くと◎。服は、上に重ねるのではなく、横に並べましょう。

【2.衣類の上に防虫剤を置く】
防虫剤の成分は空気より重く上から下に広がります。防虫剤は、衣類の底やすき間ではなく、上に散らすように置くのが◎。


教えてくれた河野真希さん profile

河野真希 暮らしスタイリスト 料理家
河野真希さん
暮らしスタイリスト・料理家。『料理教室つづくらす食堂』主宰。料理や家事、インテリアなど、気持ちのいい暮らしを作るためのライフスタイル提案を行う。『人生が整う家事の習慣』(西東社)など監修書多数。

Illustration:Nonoko Shiraishi text:Ema Tanaka web edit:Riho Abe
リンネル2020年8月号より
※画像・イラスト・文章の無断転載はご遠慮ください

Related Article
おすすめ記事

リンネル最新号&付録

  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号

2024年5月号

自分を好きになりたいから。
キレイになってみませんか?

付録
L.L.Bean [エル・エル・ビーン]
撥水素材の
多機能スマホショルダー

特別価格:1,340円(税込) / 表紙:石原さとみ /
2024年3月19日(火)発売

VIEW MORE