LIFESTYLE

梅雨に気になる臭いをケア! 暮らし上手な2名のおすすめの香りアイテム 梅雨に気になる臭いをケア! 暮らし上手な2名のおすすめの香りアイテム

香りケア 梅雨 おうち時間 お掃除 愛用アイテム PR&コミュニケーションプランナー 長野宏美 ナチュラルコスメブランドPR 小熊歩果

長雨や湿気によって、家の中のさまざまなポイントが気になる時期。素敵な暮らしを実践するみなさんが自宅で実際にしていることと、愛用しているアイテムをお聞きしました。

目次
梅雨に気になる臭いをケア! 暮らし上手な2名のおすすめの香りアイテム
  1. 1.PR&コミュニケーションプランナー長野宏美さん
  2. 2.オーガニックコスメブランドPR小熊歩果さん

1.PR&コミュニケーションプランナー長野宏美さん

PROFILE
PR&コミュニケーションプランナー。食や暮らしにまつわる商品やコンテンツの企画、プロモーションを手掛ける。
Instagram
バスタオル用ハンガーを愛用
バスタオルなど、大きめの洗濯物の生乾きのにおいが気になるので、業務用のクリーニング用品メーカーのオリタニによる、中川政七商店オリジナルのバスタオルハンガーを。通常のハンガーと比べて大サイズで乾きにムラが出ず、部屋干しのときに省スペースなのもうれしいポイント。
アロマポットを茶香炉代わりに
家族が集まるリビングでは香りが強すぎるのは気になるので、茶香炉代わりに無印良品のアロマポットにお茶を。お茶の自然な香りなら好き嫌いなく、リラックスできます。お茶は殺菌力が高いので雑菌の増殖を抑えて悪臭予防にも◎。
防虫くすのきで服の臭いケア
防虫剤は独特のにおいがありますが、中川政七商店の防虫くすのきは消臭・防虫効果のある楠の端材を再利用して作られていて、ナチュラルな香りで衣類移りも気になりません。引き出しや衣装ケースに入れたり、ラックに下げたり。
トイレにはスパイスの香るポプリ
湿気臭さには、薫玉堂のポプリを。人の目につきやすい場所なので、香りのよさはもちろん、見た目の美しさにもこだわっています。京都の香老舗らしく、お香の原料でもあるスパイスをブレンドしたポプリは、梅雨のじめじめした空気も吹き飛ばしてくれます。

ベッドリネンにはミントスプレーを

アポテーケのフレグランスルームミストスプレー「TEARS RAIN」。グレープフルーツをベースにシクラメン・スミレ・ジャスミン・ローズを加えたフローラルで心地よい香り。寝る前にベッドリネンにスプレーして使っています。じとじと憂鬱な梅雨を気分から楽しく変えてくれるアイテムです。


2.オーガニックコスメブランドPR小熊歩果さん

PROFILE
オーガニックコスメブランド「アクア・アクア」PR、WEBマガジンOrganicStyle運営。5歳男子の子育てをしながら、“ゆるオーガニックライフ”実践中。
Instagram
ハンガータイプのナチュラルな防虫剤
湿気によるにおいと黄ばみが悩み。ナチュラプラスの防虫剤は、ハンガータイプでクローゼットにかけられて便利です。
くすのきのアロマ防虫剤を部屋のあちこちに
クスハンドメイドのエコブロックは、くすのきの天然木のブロックに、楠から抽出したカンフルオイルを垂らして使うアロマ防虫剤です。ウッディーでやさしい香りがとても心地よく、どこにでも使いやすいので家族からも好評。クローゼットはもちろん、ベッドサイドや玄関にも。
爽やかなレモンの香りのバスクレンザー
エコストアのクリームクレンザー(レモン)を浴室用の洗剤として使っているのですが、クリーム状なので浴槽や隅の細かい汚れなどもしっかり落とせて、レモンの爽やかな香りがお気に入りです。浴室内に貼るだけで浴室内部のカビ抑制、消臭ができる、天然由来成分100%のナチュラプラスの浴室用カビよけボックスも気になっています。
キッチンやテーブルは無香料のクリーンウォーターを
家が狭くキッチンのにおいがリビングや玄関まで届いてしまうのが悩みです。電解水100%で強力な除菌・消臭ができるウェルネス ピーナッツのマルチクリーンウォーターは、無香料なのでキッチンまわりや子どもが食べ散らかしたあとのテーブル拭きに。

洗面台に精油を垂らしてすっきり

洗濯機に残る湿気や溜まっている洗濯物のにおいが気になるときは、朝の洗顔前に洗面台にレモンの精油を垂らしてぬるま湯を張ります。まだ誰も起きてこない時間、起き抜けに洗濯や歯磨きをしているときに、とても心地よいフレッシュな香りに包まれて幸せな気持ちになります。


web edit : Masako Serizawa
リンネル2018年8月号より

※画像・文章の無断転載はご遠慮ください

Related Article
おすすめ記事

リンネル最新号&付録

  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号

2024年5月号

自分を好きになりたいから。
キレイになってみませんか?

付録
L.L.Bean [エル・エル・ビーン]
撥水素材の
多機能スマホショルダー

特別価格:1,340円(税込) / 表紙:石原さとみ /
2024年3月19日(火)発売

VIEW MORE