LIFESTYLE

梅雨の洗濯 部屋干しでもにおわせないコツを暮らしのプロが伝授! 梅雨の洗濯 部屋干しでもにおわせないコツを暮らしのプロが伝授!

梅雨 部屋干し 方法
Tags :

部屋干しの頻度が高くなるうえに、家の中の湿度も高くなりがちなこの季節。洗剤選びや干し方しだいで、いや〜な部屋干し臭を撃退できます! 梅雨の時期でもにおわない部屋干しのコツを、暮らしのプロである暮らしスタイリスト・料理家の河野真希さんに教えていただきました。

目次
梅雨の洗濯 部屋干しでもにおわせないコツを暮らしのプロが伝授!
  1. 【におわない部屋干し術 その1】洗濯前に注意するポイント
  2. 【におわない部屋干し術 その2】部屋干しに合う、除菌・抗菌効果のある洗剤を選ぶ
  3. 【におわない部屋干し術 その3】短時間で乾かす干し方をする
  4. 教えてくれた河野真希さん profile

【におわない部屋干し術 その1】
洗濯前に注意するポイント

<ポイント1>洗濯もの置き場は通気性よく

洗う前の衣類がにおっていると、それが部屋干し臭の原因に。梅雨入り前には、洗濯槽のお掃除も欠かせません。

梅雨 部屋干し 方法

洗う前の衣類に雑菌を繁殖させないことが大切。これから洗うものを洗濯機に入れっぱなしにすると、洗濯槽にカビがはえる原因にも。濡れたものは一旦乾かしてから、通気性のよいカゴに収納し、なるべく早く洗濯しましょう。

<ポイント2>1回の洗濯量を少なくする

梅雨 部屋干し 方法

使ったバスタオルなどが数日たつと、どうしてもにおいが発生してしまいます。この時期は、ため込まずにこまめに洗濯することが大切。1回の洗濯ものの量を減らすことで、部屋干しでも短時間で乾かすことができます。

<ポイント3>洗濯槽の掃除も忘れずに

梅雨に突入する前に、洗濯槽の掃除をするのがおすすめ。 市販品を使うか、酸素系漂白剤と40°Cのお湯で30分ほど回します。

オキシクリーン
オキシクリーン
酸素の力で漂白・消臭・除菌。洗濯槽の掃除はもちろん、いつもの洗濯にオキシクリーンを足して、汚れ落ちと消臭をサポートする「オキシ足し」もおすすめ。
『シャボン玉石けん』洗たく槽クリーナー
『シャボン玉石けん』洗たく槽クリーナー
1袋1回分の便利な使い切りタイプ。無添加粉石けん、重曹、酸素系漂白剤のトリプルパワーで、黒カビ、におい、汚れを除去。ツンとしたにおいのない酸素系。
【激落ち】洗たく槽クリーナー
激落ち 洗たく槽クリーナー
液体+粉のダブル効果で、洗濯槽の汚れがすっきり。99.9%の除菌・カビ除去率で、洗濯槽のカビ臭さを除去します。ドラム式洗濯機でも使用が可能。

【におわない部屋干し術 その2】
部屋干しに合う、除菌・抗菌効果のある洗剤を選ぶ

洗浄力が高く、除菌効果のある洗剤がおすすめ。酸素系漂白剤を少量入れるのも、部屋干し臭を防ぐのに有効です。

部屋干しトップ除菌EX
部屋干しトップ除菌EX
生乾き臭はもちろん、湿ると出てくるもどり生乾き臭や、衣類に付着したウイルスにも対処。まとめ洗いや冷たい水でもよく溶けます。
ポアデ 洗濯用洗剤 部屋干しリキッド
ポアデ 洗濯用洗剤
部屋干しリキッド
肌にやさしい成分を厳選した化粧品会社の洗剤。界面活性剤不使用でも汚れ落ちはしっかり。抗菌力は従来より約16倍アップし、部屋干し臭をカット。
ランドリンWASH 洗たく用洗剤
ランドリンWASH 洗たく用洗剤
100%植物由来の洗浄成分で少ない量でも高い洗浄力と、お肌にもやさしい処方。48時間抗菌で、部屋干しの時期におすすめ。

【におわない部屋干し術 その3】
短時間で乾かす干し方をする

洗濯物は部屋干しして5時間以上たつと雑菌が繁殖しやすくなるというデータが。短時間で乾くように工夫しましょう。

<ポイント1>家の中で風通しのよい場所を探す

梅雨 部屋干し 方法

家の中でも風通しのよい場所を見つけて部屋干ししましょう。玄関や窓を開けて干せば、廊下がいちばん風通しがいいという場合もあります。

また、衣類乾燥除湿機でもっと早く乾かすのも効果的です。

<ポイント2>空気の当たる面積を広く干す

梅雨 部屋干し 方法
◆筒干し
デニムなど、乾きにくいパンツは裏返しにしてから、筒状に広げて干すと、ポケットまで早く乾きます。
梅雨 部屋干し 方法
◆ジグザグ干し
長いワンピースの隣には、子どもの短い衣類を干すなど、長さに差をつけることで風通しがアップ。
梅雨 部屋干し 方法
◆じゃばら干し
バスタオルなど長いものはふたつに折るのではなく、ピンチハンガーなどに蛇腹にして吊るすと早く乾きます。

<ポイント3>扇風機などで風を当てる

梅雨 部屋干し 方法

周囲の風を動かすことが、早く乾かすコツ。除湿器やサーキュレーターを使ったり、扇風機の風を洗濯物に当てるのもいいでしょう。


教えてくれた河野真希さん profile

河野真希 暮らしスタイリスト 料理家
河野真希さん
暮らしスタイリスト・料理家。『料理教室つづくらす食堂』主宰。料理や家事、インテリアなど、気持ちのいい暮らしを作るためのライフスタイル提案を行う。『人生が整う家事の習慣』(西東社)など監修書多数。

Illustration:Nonoko Shiraishi text:Ema Tanaka web edit:Riho Abe
リンネル2020年8月号より
※画像・イラスト・文章の無断転載はご遠慮ください

Related Article
関連記事

リンネル最新号&付録

  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号

2022年8月号

暮らしにおしゃれにアウトドアがある日常

特別付録
DOD[ディーオーディー]
ランチトート&小銭も入るパスケース

特別価格:1080円(税込) / 表紙:杏 /
2022年6月20日発売

VIEW MORE