LIFESTYLE

高山都さんの日常の延長でキャンプを楽しむ4つのアイデア。料理、ファッション、道具など 高山都さんの日常の延長でキャンプを楽しむ4つのアイデア。料理、ファッション、道具など

モデルの高山都さん、旦那さんの安井達郎さんとキャンプを楽しむ
Tags :

さわやかな初夏の陽気に誘われて、そろそろ絶好のキャンプシーズンの到来です。今回は、キャンプのおもしろさに目覚めたばかりという高山都さんにお供して、ご夫婦キャンプによる、心が満ちるアウトドアの極意を教えてもらいました。

目次
高山都さんの心が満ちるキャンプの時間
  1. 日常の延長線上にアウトドアがある、そんな暮らしが理想!
  2. IDEA 1:キャンプ道具はふたりで決める
  3. IDEA 2:簡単だけど見た目も華やかなメニュー
  4. IDEA 3:日常着の延長にあるアウトドアスタイル
  5. IDEA 4:自然を感じてのんびり過ごす
  6. 高山 都さん&安井達郎さんプロフィール

日常の延長線上にアウトドアがある、そんな暮らしが理想!

5月末に入籍したばかりの高山都さんと安井達郎さん(おめでとうございます! 涙)。ともにキャンプ好きなおふたりにとって、自然に囲まれた野外時間は心休まるひとときです。

高山都さんのキャンプごはん、キャンプ飯

昨年からキャンプのおもしろさにどっぷりハマっているという高山都さん。最近はちょっとした時間を見つけては、気になるキャンプ場に足を運び、自然の中で過ごす時間を持つようにしていると言います。

というのも、その影響はパートナーである安井達郎さんによるものが大きいとのこと。今回は、リンネルがどこよりも早く新婚ご夫婦の暮らしをリポート。ふたりの楽しいキャンプタイムに同行させていただきました。

「キャンプのときは、達郎くんが私の師匠なんです。彼はキャンプ歴6年なので、結構スパルタに指導されています(笑)」と都さんが言うように、撮影開始と同時にササッとテントを張るふたり。その手つきたるや鮮やかなもの。スノーピークの大きめのテントも瞬時に完成。入り口にはあっという間に調理スペースが設置されていました。

「こうしてキャンプに行くたび、いろんなギアがほしくなるんですよ。でも、車に積み込める荷物は限りがあるので、最近では互いにほしいものを見つけたら、相手にプレゼンして、OKが出たら購入するようにしています。だから、キャンプ場に行ったら、他のキャンパーがどんなギアを使っているのかもチェックするようになりました(笑)」と、笑顔で話す都さん。

忙しい日常を忘れてリラックスできるキャンプは、今一番の息抜き。さてさて、今回は初心者もマネできるキャンプ術をしっかり見せていただきます!


IDEA 1:
キャンプ道具はふたりで決める

ふたりの大切な趣味だから、キャンプ道具を選ぶのも楽しい作業。使いやすさ、収納しやすさ、デザインなどなど、互いが納得できるものを買うようにしています。

高山都さんが結婚した夫・安井達郎さんとのキャンプ時間

ふたりでキャンプに行くようになって、まず買ったのはスノーピークのテント、ヴァールPro.air 4。軽くて設営も簡単。ただし、このモデルは廃番だったのでオークションでゲット。

バーナーやコンロが設置できる台はスノーピークのエントリーIGTというテーブル。高さ40cmなのでローチェアに座りながら、リラックスして調理できるのがお気に入り。

食器やランタン、洗剤などのこまごましたキャンプ道具は、アルテックのアルミコンテナに収納。「自宅には同じものが3個あり、必要に応じて中身を変えて持っていきます。帰宅したときもそのまま重ねて置けるので便利ですよ」(安井さん)


IDEA 2:
キャンプごはんは簡単だけど見た目も華やかなものを

キャンプに来たらゆっくり寛ぎたいから、難しいメニューはなし! 短時間で簡単に完成して、なおかつおいしさも申し分なし。見た目も華やかなメニューなら、キャンプ気分も盛り上がります。

最近、都さんがハマっているのが、トマトと牛肉をお鍋でコトコト煮込むだけのお手軽鍋。「味つけはすき焼きのタレだけだから、本当に簡単。しかもビーフシチューのようにコクがあっておいしい!」(都さん)

箸休めによいのがアメリカンチェリーと苺のサラダ。モッツァレラチーズを添えることで、お酒のつまみにもおすすめです。

\レシピはこちら/

●トマトすき焼き

オリーブオイルでニンニクを炒め、食べやすい大きさにカットしたトマト、玉ねぎ、牛肉を入れる。すき焼きのタレを上から回しかけて煮込んだら、バターをひとかけ入れる。カットした生のトマト数個とルッコラをのせて完成。

 

●チェリーと苺のサラダ

半分にカットしたアメリカンチェリーと苺、モッツァレラチーズの上からオリーブオイル、こしょう、レモンをかけて完成。


IDEA 3:
アウトドアファッションは日常着の延長で

普段から愛用しているリラックスウェアは、キャンプでも大活躍! デイリーでも使えるワークアイテムに幅広ハットやベスト、スカーフで、野外仕様にブラッシュアップ。

高山都さんが結婚した夫・安井達郎さんのキャンプファッション

安井さんが着用していたのはスノーピークのTAKIBIベスト。火の粉が飛んでも穴があかないので、Tシャツの上にはおるだけで安心。自宅で洗える帽子は都さんとおそろいでKIJIMA TAKAYUKIのもの。

高山都さんのキャンプファッション

oblektのTシャツにROKUのオーバーオールを合わせて。Jill Platnerのハートのネックレスはひもがゴアテックスだから水に濡れてもOK。

高山都さんと、結婚した夫・安井達郎さんのアウトドアファッション

川辺が近いキャンプ場で役立つのは、やっぱり濡れても平気な足もと。都さんはTevaのサンダル、安井さんはブランドストーンのハイカットブーツをチョイス。どちらも滑りにくく、濡れた地面を歩くときにも重宝。


IDEA 5:
自然を感じてのんびり過ごす

パチパチという炎の音に耳を傾けながら、お気に入りのコーヒーを飲む。川のせせらぎと木漏れ日に包まれて、ハンモックに揺られてユラユラ。そんな何げない時間こそ、心を満たすかけがえのないひととき。

高山都さんが結婚した夫・安井達郎さん

焚き火を見つめながら、とりとめのないことを話して笑顔になるふたり。この時間があるだけで、忙しい日常からフッと離れられるそう。多忙なふたりの宝物のような時間。

高山都さんキャンプの楽しみハンモック

モンベルのハンモックは軽量でコンパクト。「サラッとしたナイロン素材なので体に食い込むことがなく、足を思いっきり伸ばして休めます」(都さん)

キャンプ時のドリンクには、お気に入りのワインとコーヒーも忘れずに。コップやグラスは落としても割れないシリコン製やポリエステル樹脂、ホーローがおすすめ。そして、ワインはやっぱり透明のグラスで乾杯!


高山 都さん&安井達郎さんプロフィール

高山 都さん
モデル、ラジオパーソナリティーなど、幅広く活動。趣味は料理とマラソン。日々の料理を「みやれごはん」としてInstagramに紹介して人気を呼ぶ。著書『高山都の美食姿』(双葉社)を発売中。Instagram:@miyare38

安井達郎さん

在学中よりモデルとして活動する傍ら、映像編集を行う製作会社にて技術を学ぶ。現在は、モデル業の他、MV監督や複数のカメラを駆使したVlogYouTubeに投稿中。最近の趣味はナチュラルワイン。Instagram:@tatsuroyasui

■高山都さんの新婚生活についてリンネルラジオでも根掘り葉掘り聞いちゃいました!↗


photograph : Aya Sunahara text : Tokiko Nitta cooperation : HINOKO TOKYO web edit : Masako Serizawa
リンネル2022年8月号より
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください

Related Article
関連記事

リンネル最新号&付録

  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号

2022年9月号

おしゃれさんの夏のMY定番スナップ

特別付録
miffy[ミッフィー]
刺しゅうがかわいい保冷ビッグトート

特別価格:1080円(税込) / 表紙:浜島直子 /
2022年7月20日発売
※一部の地域では発売日が異なります

VIEW MORE