LIFESTYLE

【大掃除のコツ】来客前にサッときれいにする掃除テク:洗面台・トイレ・バスルーム編 【大掃除のコツ】来客前にサッときれいにする掃除テク:洗面台・トイレ・バスルーム編

汚れが気になる水まわり。年末年始に、時短アイテムを駆使して汚れを撃退しましょう。ここでは、ハウスキーパーのミホさんに水まわりの掃除のコツを教えていただきました。

目次
【大掃除のコツ】来客前にサッときれいにする掃除テク:洗面台・トイレ・バスルーム編
  1. 【洗面台】のピンポイント掃除
  2. 【トイレ】のピンポイント掃除
  3. 【バスルーム】のピンポイント掃除
  4. 教えてくれた ハウスキーパー・ミホさん profile

【洗面台】のピンポイント掃除

1.洗面ボウルはさっと洗い

洗面ボウルは、意外にほこりがたまっているので、さっと水洗いするとつやつやになります。陶器の洗面ボウルならメラミンスポンジを。あみたわしはボウルの材質を問わずに使えて便利。

ぬめり汚れが気になる場合は
セスキ泡で洗面ボウルを洗う

歯磨き粉や石けんかすなどの汚れが目立つ場合は、セスキ泡を全体にスプレーして、あみたわしでこすればすっきり。ステンレス部分の黒ずみ汚れや排水口の中もきれいになります。

2.鏡と洗面台はティッシュでひと拭き

ささっと掃除では、ティッシュが大活躍。水ハネしやすい鏡は、とくに洗面ボウルの前をチェックし、汚れをこすります。

洗面台の上を片付け、仕上げにさっとティッシュで拭くだけできれいに。

3.目地の掃除と汚れ防止

洗面所の目地汚れはほこりの場合が多いので、ティッシュや綿棒などにハンドソープの泡をのせてすべらせて。きれいになったら、ロウソクのロウを上から塗っておくと汚れがつきにくくなります。

4.ペーパータオルと紙コップを用意

感染症が増える季節、来客用に使い捨てのペーパータオル(キッチンペーパーでもOK)と、うがい用の紙コップを用意するとおもてなしの心が伝わります。トイレにもペーパータオルを置くとベター。


【トイレ】のピンポイント掃除

1.スプレー洗剤とウエスを活用する

スプレー洗剤を使い、トイレットペーパーや使い捨てしてもいいウエスで床、便器の外側、タンクまわりなど全体をひと拭きします。スリッパは、アルコールスプレーで除菌しておきます。

2.頑固な輪ジミは塩素系洗剤に頼る

ブラシで掃除しても落ちにくい便器の中の輪ジミには、かけて流すだけの塩素系洗剤を活用。2〜3分置いてから流すだけなので、来客直前でも間に合います。

3.ペーパーホルダーを光らせる

シルバーが曇りがちなドアノブやペーパーホルダーは、マイクロファイバークロスで乾拭きするとピカピカになり、ホテル気分に! 換気扇を回して、アロマスプレーをひと吹きすれば清潔感のある空間に。


【バスルーム】のピンポイント掃除

1.頑固な黒カビにカビ取り剤をスプレー

ゴムパッキンやタイルの目地の黒カビには、カビ取り剤をスプレー。数分置いたら、こすらずによく洗い流します。

2.鏡の曇りはクエン酸パック

鏡の白くなった曇りの原因は水垢。クエン酸を全体に吹きつけてから、ラップでパックをして5分ほど置いてから流します。落ちない部分はマイクロファイバークロスでこすって。

3.道具類は、乾きやすい状態に

水垢やぬめりがつかないよう、収納を見直し。洗面器や掃除用ブラシはS字フックで吊るす、シャンプーやボディソープはタオルハンガーに並べるなど、接触面を少なくすると、掃除の手間が省けます。

4.水気を切り、しっかり乾燥させる

掃除が終わったら、スキージーで全体の水気を切ります。浴室乾燥機がある場合は、30分ほど乾燥すると、換気だけのときよりカラッとしてカビがつきにくくなります。

スポンジとヘラが片面ずつついている掃除用品システム・スキージーが便利!

教えてくれた
ハウスキーパー・ミホさん profile

ハウスキーパー。100円ショップや身近な道具を使った整理収納と掃除が得意。『タスカジさんが実践! 快適! キッチンのスゴ技収納・しくみづくり・掃除・料理』(徳間書店)が好評発売中。

photograph:Jun Fujiwara text:Ema Tanaka web edit:Riho Abe
リンネル2019年2月号より
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください

Related Article
おすすめ記事

リンネル最新号&付録

  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号

2024年6月号

この春、いちばん着たい服。

付録
KINOKUNIYA×OSAMU GOODS®
大きさがちょうどよい
マチ付きショッピングバッグ

特別価格:1,360円(税込) / 表紙:奈緒 /
2024年4月19日(金)発売

VIEW MORE