LIFESTYLE

やりたいことを可視化する「手帳の書き方」。エッセイスト柳沢小実さんが実践する「手帳メモ」とは? やりたいことを可視化する「手帳の書き方」。エッセイスト柳沢小実さんが実践する「手帳メモ」とは?

柳沢小実さん

長年手帳を愛用してきたエッセイストの柳沢小実さんは、最近使い方が変わってきたそう。「手帳を書くこと=時間と情報の整理術」と話す柳沢さんに、手帳の使い方とメモを見せてもらいました。

目次
  1. 自分を俯瞰して見る毎日書く手帳のススメ
  2. 柳沢さんが一年の始まりにすること
  3. 手帳メモから始まる、大人の自分“テコ入れ”アップデート
  4. 百均の手帳を活用!「手帳メモ」で今年新たにやってみたいこと

お話を聞いた
柳沢小実さんprofile

エッセイスト。暮らしや旅に関する著書は30冊以上。最新刊は『「自分ログ」で毎日が変わる手帳のある暮らし』(大和書房)。
Instagram:@tokyo_taipei

自分を俯瞰して見る毎日書く手帳のススメ

手帳は時間やスケジュールを管理するだけでなく、思考を整理したり、自分自身を見つめ直すツールとしてもおすすめだという柳沢さん。

「情報が増え、年々マルチタスクも苦手になり、できないとモヤモヤ。少しでも解消できればと、手帳を活用しています」

何に時間を使って、何を考えたか。書いてみると時間の使い方も以前よりうまくできるようになり、仕事以外のことをすべて書く“自分ログ”は、自分の思考の癖や、心が満たされるポイントも知ることができて楽しいのだとか。

「仕事は黄色、オフは水色などシールやペンで色分けすると、それぞれどのくらいの時間を割いているのかを可視化できておすすめ。書く時点である程度ふるいにかけ、情報が整理されていくのもいい。書くことで初めて気がつくことも多く、問題の解決や次の行動にもつながるんです」

柳沢さんが一年の始まりにすること

1:新しい手帳をカスタマイズする

今年2025年に選んだ手帳はこの5冊
今年はこれを使います!

今年用意したのは仕事用の手帳と、仕事以外のすべてを書く自分ログ手帳のほか、趣味の手帳、健康&お金管理、日記帳の5冊。使わないページは切り取り、インデックスをつけて使いやすく。

柳沢小実さんの手帳
「使う前に一年の抱負を考えて、必ず最初のページに書き入れ、やる気アップ!」

2:年間スケジュールで一年の見通しをよく

柳沢小実さんの手帳

一年を見渡せる年間スケジュールのページは必須。既に決まっている仕事や繁忙期、家族の予定などを見通して無駄のない一年に。
「余裕のある時期をあらかじめ把握しておくと、旅や遊びの計画と予算管理がしやすいです」

3:7項目のウィッシュリストで自分の“やりたい”を可視化

柳沢小実さんの手帳

手帳の余白ページには、仕事、美容健康、生活習慣、暮らし、趣味、勉強、その他の項目別にウィッシュリストを書いて。
「やりたいことをただ箇条書きにするだけで意識が変化。一年の最後にできたかどうかチェックするのも◎」

次のページ手帳メモから始まる、 大人の自分“テコ入れ”アップデート

Related Article
おすすめ記事

リンネル最新号&付録

  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号

2025年6月号

買うべき理由のある春服

付録
紀ノ国屋
刺しゅうロゴがおしゃれ
大容量おでかけショッピングトート

特別価格:1,480円(税込) / 表紙:奈緒 /
2025年4月18日(金)発売 ※一部の地域では発売日が異なります

VIEW MORE