LIFESTYLE
:【これから家を買う人に】省エネ性能や耐震性など、環境にやさしい家を建てるとお得になる制度、知ってる?
LIFESTYLE
:
これから家を建てたい、買いたいと考えている人は要チェック! 省エネ性能の高い家を購入すると補助金がもらえ、家計の助けになるんです。お得になる補助金や減税制度について解説します。
教えてくれたのは…竹下さくらさん
省エネ住宅購入でもらえる補助金制度をチェック
マイホームの購入には、住宅ローンの頭金や諸費用、家具・家電の購入など、たくさん資金が必要になります。少しでも費用を抑えるためにも、国が設けている補助金制度を活用しない手はありません。
また、補助金の対象となる住宅は、省エネ性能や耐震性など一定の基準を満たしている必要があるため、より質の高い住宅に住むことができます。省エネ性能により、光熱費がセーブできるので、住宅維持費の節約にもつながります。
省エネ住宅に対する国の補助金制度➀
子育てグリーン住宅支援事業
「子育てグリーン住宅支援事業」は、国による新築住宅補助金制度。補助金がもらえるのは、2024年11月22月以降に基礎工事が着工したエコ住宅が対象になります。
子育て世帯や若者夫婦世帯(※1)を対象とする優遇もあります。
国が定めた省エネ性能に応じた建築、設備によって3タイプに分別され、その基準によって補助金額が異なります。
また、この補助金を受けるには、「子育てグリーン住宅支援事業」の登録事業者と契約したうえで、登録事業者から交付申請手続きを行う必要があります。また、交付申請期間は2025年12月31日までですが、申請金額が予算に達した時点で受付終了となりますので、申し込みはお早めに!

子育てグリーン住宅支援事業の対象となる住宅
●TYPE 1:GX志向型住宅
GXとはグリーントランスフォーメーションの略で、脱炭素社会の実現に向けた取り組みを意味し、従来のZEH水準よりも省エネ性能が高い住宅のこと。具体的には、断熱等性能等級6以上、再生可能エネルギーを除き一次エネルギー消費量削減率35%以上、再生可能エネルギーを含む一次エネルギー消費量削減率100%以上の住宅を指します。
このGX志向型住宅に対する補助金は、世帯条件による制限がなく、すべての世帯が対象となります。
一戸あたりの補助額……最大160万円
●TYPE 2:長期優良住宅
省エネ性や耐震性など、「長期優良住宅認定制度」の基準をクリアし、長期にわたり安心・快適に住み続けられる住宅のこと。所管行政庁(都道府県、市区町村等)にて認定が必要。
この住宅の補助金は、子育て世帯・若者夫婦世帯(※1)が対象です。
一戸あたりの補助額……最大80万円
*建て替え(※2)の場合は20万円加算。
●TYPE 3:ZEH水準住宅
ZEHはネット・ゼロ・エネルギー・ハウスの略。外皮性能が断熱等性能等級5以上で、一次エネルギー消費量の削減率が20%以上である住宅のことを指します。ZEH水準住宅の場合、再生可能エネルギーの導入は必須ではありません。
この住宅の補助金は、子育て世帯・若者夫婦世帯(※1)が対象です。
一戸あたりの補助額……最大40万円
*建て替え(※2)の場合は20万円加算
※1 子育て世帯とは、申請時点において、2006年4月2日以降出生の子を有する世帯。若者夫婦世帯とは、申請時点において夫婦であり、いずれかが1984年4月2日以降出生である世帯
※2 新築住宅の建築主・購入者等(その親族を含む)が、所有する住宅の解体工事を発注したもの
省エネ住宅に対する国の補助金制度➁
ZEH補助金
(戸建住宅ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス化等支援事業)
省エネ性能の高い住宅(ZEH=ゼッチ)の建築・購入を支援する、国の補助金制度です。
この補助金の場合、対象者の年齢などの条件はありません。
例年5月頃から申請が開始され、予算がなくなるまで先着順で受け付けられます。対象となるZEH住宅は、省エネ性能(ZEHまたはZEH+)によって補助額が異なります。


ZEH住宅は、「省エネ」「断熱」「創エネ」を備えることで、家で使う一次エネルギーの年間消費量がほぼゼロになる住宅のこと。
ZEH補助金の対象となる住宅
●TYPE 1:ZEH住宅
ZEHは、高い断熱性能と省エネ性能を持つ住宅のこと。基本的には、太陽光発電システムにより電気を自給自足できる住宅を指します。
1戸あたりの補助金…55万円
●TYPE 2:ZEH+住宅
ZEH+は、通常のZEHよりもさらに高い断熱性能を持ち、電気自動車(EV)の充電設備がついているなど、より高度な省エネ性能を備えた住宅のこと。
蓄電システムや高度なエネルギーマネジメントシステムを導入する場合は、さらに追加の補助金が受けられます。
1戸あたりの補助金…90万円
子育て・若夫婦世帯はよりお得に! 住宅ローン減税の最新情報
省エネ住宅の購入費用の補助金以外に、子育て世帯・若夫婦世帯には住宅ローン減税の優遇制度があります。
「住宅ローン減税」とは、住宅ローンを組んで家を購入した場合、年末時点での住宅ローンの残高の0.7%が最長13年間にわたって、所得税や住民税から控除される制度のこと。
子育て世帯・若者夫婦世帯が、省エネ住宅を購入し、2025年中に入居する場合、控除の対象となる借入上限額が上乗せされ、入居から13年間で最大455万円が控除されます。
子育て世帯・若夫婦世帯には住宅ローン減税
【住宅ローンの借り入れ上限額】
長期優良住宅・低炭素住宅の場合……5000万円
ZEH水準省エネ住宅の場合……4500万円
省エネ基準適合住宅の場合……4000万円
「住宅に関する補助金、減税の制度は、年度ごとに内容・金額などが異なります。
また、国の制度以外に、各自治体でも住宅購入に対する補助金制度を設けているところがあるので、家の購入予定がある人は、国や自治体のホームページでチェックしましょう」

※このページで紹介している情報は、2025年4月24日現在のものです
リポートした人 Profile
マネーライター みとも はやみ
編集プロダクション、出版社の勤務を経て、2011年よりフリーランスで活動。
20年以上、生活情報誌を中心に家計やりくりにまつわる記事の編集・取材・執筆に携わる。これまでに取材した実例は、延べ1000件以上。
こちらもチェック!
Illustration:Eri Takenaga text & edit:Hayami Mitomo
※写真・イラスト・文章の無断転載はご遠慮ください
おすすめ記事 RELATED ARTICLES
Recommend
SNAPRanking
DAILY
/
WEEKLY







































「子育てグリーン住宅支援事業と、ZEH補助金の併用はできません。例えば、子育て世帯・若者夫婦世帯以外でZEH住宅の要件を満たす人は、ZEH補助金というように、自分にとって有利な補助金を選びましょう」