北欧

一家にひとつサウナがある、フィンランド人が愛する3つのサウナとは? 一家にひとつサウナがある、フィンランド人が愛する3つのサウナとは?

フィンランド式サウナはロウリュを楽しむ
Tags :

日本でもブームになりつつあるサウナですが、フィンランドのサウナとは少し違うよう。サウナ文化研究家のこばやしあやなさんにお話を伺いました。

目次
一家にひとつサウナがある、フィンランド人が愛する3つのサウナとは?
  1. “いい湯だなぁ~”は“いいロウリュだなぁ~”という意味!?
  2. 【フィンランド人が愛するサウナの種類いろいろ】
  3. 教えていただいたのは……こばやしあやなさん

“いい湯だなぁ~”は“いいロウリュだなぁ~”という意味!?

実は「サウナ」は、フィンランド語。古くからフィンランド人にとってサウナは特別な存在でした。

「日本人がお風呂に入るように、習慣的にサウナに入る人が多いです。温度が低めでゆっくり入れるので、心と体の声を聞くメンテナンスにもなっています」と教えてくれたのは、サウナ文化研究家のこばやしあやなさん。

フィンランドのサウナとは、密閉空間で石を熱する熱気浴のことで、石に水をかけて浴びる蒸気を「ロウリュ」といいます。フィンランド人はこのロウリュが大好き。ロウリュを浴びると、蒸気と熱気が心地よく体を覆います。

「いいロウリュを求めて、サマーハウスや公衆のサウナに行くことも好まれています。一般的にシャイで内向的といわれるフィンランド人も、サウナでだけは人格が変わったように饒舌になるのが不思議。サウナはみんなが気持ちよさを求める場所だから、身分、国籍、肩書、性別、サウナの経験値は一切関係なく、誰もが平等で懐が深い」

リラックス効果だけではない、フィンランド式サウナから学ぶことがたくさんありそうです。


【フィンランド人が愛するサウナの種類いろいろ】

TYPE 01:公衆サウナ
コミュニティの場ともなるパブリックサウナ

フィンランドのパブリックサウナ

お金を払ってサウナに入りにいく、民営の公衆浴場のこと。いわばフィンランド版の銭湯。男女でサウナ室が分かれ、ロッカーのある更衣室、洗身室があります。

「広義では、見知らぬ人同士が同室でサウナ浴を行う施設や、そのサウナ室。スイミングプールやジム、オフィスに併設されたサウナ室も含まれます。少しでもいいロウリュを浴びたいという、家では得られないリフレッシュ感と、コミュニティとしての機能が求められています」

TYPE 02:サマーハウス
自然の中で非日常を体験できる特別なサウナ

フィンランドのサマーハウスのサウナ

サマーハウスのサウナは、フィンランド人にとって特別。

「日本でいう露天風呂。天然の水風呂、湖や海に飛び込むことができるのも魅力。特に、スモークサウナは入るとすすで真っ黒になりますが、ロウリュの質が非常に柔らかくて繊細で、電気サウナとはまったく違う気持ちよさ。薪で5~6時間焚くのは大変ですが、夕方から次の日の朝まで、長時間楽しめます。『教会のよう』といわれるフィンランドサウナを象徴する暗闇も、神聖な感じがします」

TYPE 03:自宅サウナ
自宅で気軽に毎日入れる簡易版サウナ

フィンランド人の自宅にある簡易版サウナ

日本の自宅のお風呂と同じ感覚で、基本的に一家にひとつサウナがあります。集合住宅では、各戸にある場合や、一棟にひとつ共有サウナがある場合も。

「シャワー室が併設された電気式の簡易サウナが多いです。電気代が高いので、最近は、自宅サウナには毎日入らず、週に数回、より広い空間で質のいいロウリュを浴びに、公衆サウナやジムのサウナに行くという人も多い。日本で、毎日湯船に浸かる人が減っているのと同じく、毎日自宅サウナに入る人は減っているようです」


教えていただいたのは……こばやしあやなさん

サウナ文化研究家。フィンランド在住。2011年より「Suomiのおかん」の屋号でコーディネート、執筆、翻訳活動を行う。著書に『公衆サウナの国フィンランド』( 学芸出版社)。

■都内で北欧フィンランドの夏休み気分を満喫できるサウナスポットを見る↗

■日本で楽しめる北欧スタイルの外時間の過ごし方を見る↗


illustration : Mana Kawasaki text : Mayumi Akagi web edit : Masako Serizawa
リンネル2019年12月号より
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください

Tags :

Related Article
関連記事

リンネル最新号&付録

  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号

2022年11月号

旬を装う1か月 私の秋おしゃれ計画表

付録
nest Robe[ネストローブ]
牛革ワッペン付き
ポケット充実トートバッグ

特別価格:1,080円(税込) / 表紙:永野芽郁 /
2022年9月20日発売

VIEW MORE