北欧

kippisのBABY BOXを子育て支援団体に寄付しました kippisのBABY BOXを子育て支援団体に寄付しました

kippis ACTION FOR CHILDREN
連載 #kippis

kippisが、子育ての負担を社会で「分け合う」北欧の精神に学び、こどものために行動するプロジェクト「kippis ACTION FOR CHILDREN」。4年目を迎えた今年、新たに認定NPO法人フローレンスを通して「一般社団法人こども宅食応援団」の活動に参加し、新生児家庭に役立つアイテムを詰め込んだ「kippis BABY BOX」を寄付しました。今回は「こども宅食 赤ちゃん便」の活動について、事務局の井内美奈子さんにお話をお聞きしました。

目次
  1. こども宅食応援団と赤ちゃん便とは?
  2. 赤ちゃん便をスタートした理由は?
  3. kippisが共感した社会で子育てを支える仕組み

こども宅食応援団と赤ちゃん便とは?

「こども宅食は、フローレンスが文京区で開始し、現在は全国約400の自治体に広がる活動です。単なる食の支援ではなく、食品を自宅に届けることをきっかけに、経済的に厳しく孤立した家庭と地域のつながりをつくることを目的にしています」

kippis ACTION FOR CHILDREN

「私たちこども宅食応援団は、地域でこども宅食を実施する団体さんが活動を順調に続けられるように、伴走支援を行う団体です。『こども宅食 赤ちゃん便』は、こども宅食に取り組むなかで新たに生まれた、孤立しがちな妊婦さんや乳幼児のいる家庭に物資を届ける活動です。」
今回はフローレンスを通じて「kippis BABY BOX」を寄付し、こども宅食応援団の加盟団体に活用していただきました。

次のページ赤ちゃん便をスタートした理由は?

連載 #kippis

Related Article
おすすめ記事

リンネル最新号&付録

  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号

2024年10月号

私のウェルネスルーティン

付録
SNOOPY[スヌーピー]
HUGする姿にキュン♥
大きく開くレザー調ポーチ

特別価格:1,360円(税込) / 表紙:満島ひかり /
2024年8月20日(火)発売 ※一部地域では発売日が異なります

VIEW MORE