BEAUTY

ボブスタイルのおしゃれな抜け感アレンジ! スタイリング剤で手軽にニュアンスヘア ボブスタイルのおしゃれな抜け感アレンジ! スタイリング剤で手軽にニュアンスヘア

ボブスタイル,ヘアアレンジ,ボブ
Tags :

あごラインより少し長めのひとつ結びができるボブは、ざっくり外ハネにしたり、手間をかけずに印象を変えられるところもいいところ。今回は、人気のヘア&メイクアップアーティスト、Grorgeさんに、スタイリング剤でニュアンスをチェンジできるヘアアレンジとともに、抜け感を出すための5か条も教えていただきました。

目次
ボブスタイルのおしゃれな抜け感アレンジ! スタイリング剤で手軽にニュアンスヘア
  1. ゆるっと抜け感を出すための5か条
  2. <ARRANGE 1>
    束感とツヤで魅せる大人の外ハネヘア
  3. <ARRANGE 2>
    ハンパ丈を活かせるクセ毛風のエアリー感
  4. 教えてくれたのは……Georgeさん

ゆるっと抜け感を出すための5か条

まずは、“結べるボブさん”のヘアアレンジの基本となる5つのポイントをチェックしましょう!

 

1. アレンジ前のベース作りがカギ
適当なひとつ結びでも、毛先を少し巻いてワックスをもみ込むだけでおしゃれな仕上がりに。直毛でニュアンスが出にくい人ほど、その差は歴然!

 

2. スタイリング剤は全体にまんべんなく
ヘアスタイリング剤は、足りないとうまく仕上がらないので、内・外側にまんべんなく。仕上がりはもちろん、キープ力も違ってきます。

 

3. 髪の長さに合ったヘアアイロンを使う
ニュアンス作りに欠かせないヘアアイロン。髪の長さによって使いやすいサイズがあり、結べるボブさんなら26mm前後、ロングは32mmを。

 

4. 「適当」ぐらいがちょうどいい
不慣れな人にはなかなか難しいのが「適当」の具合。部分的にではなく、頭全体を鏡から引いてチェックして、理想のシルエットに近づけるのがコツ。

 

5. お気に入りのヘアアクセを見つける
ざっくり結びでも、ヘアアクセを使うだけでおしゃれになります。お気に入りのアクセがあればアレンジが楽しくなるので、上達の近道に。

 

5か条をチェックしたところで、今回はスタイリング剤を使った簡単ヘアアレンジにトライ!


<ARRANGE 1>
束感とツヤで魅せる大人の外ハネヘア

SIDE
BACK

HOW TO ARRANGE

①髪全体を水で濡らして寝グセを取り、乾かしたあと、ベースミストを髪全体にスプレーし、ドライヤーで乾かす。
②ヘアアイロンを160℃に設定し、中間から毛先にかけて外ハネに。
③表面の髪をクリップでとめ、内側にスタイリング剤をもみ込んだあと、残りを表面と前髪につける。


<ARRANGE 2>
ハンパ丈を活かせるクセ毛風のエアリー感

ボブスタイル,ヘアアレンジ,ボブ
SIDE
BACK

HOW TO ARRANGE

①髪全体を水で濡らして寝グセを取り、乾かしたあと、再びベースミストを髪全体にスプレーし、ドライヤーで乾かす。
②ヘアアイロンを160℃に設定し、サイドから順に毛束を取り、全体の毛先を外ハネに。
③ハチ上の髪をクリップでまとめ、毛束をサイドから順に取る。中間をアイロンではさみ、そこだけ全体を内巻きにする。クリップをはずし、表面の髪も中間をアイロンではさみ、内巻きにして、カールを全体につける。
④鏡でバランスをチェックしながら、毛束を少しずつ取り、サイドから順に表面の毛束を縦巻きに。後ろが縦に巻きにくい場合は上に持ち上げて、平巻きでOK。
⑤全体が巻き終わったら、再度ハチ上の毛をクリップでとめ、内側の髪からスタイリング剤をよくもみ込む。内側の髪にもみ込んだら、クリップをはずして、表面の髪にももみ込む。指に残った分は、前髪の毛先をつまむようにつけて束感を作る。


教えてくれたのは……Georgeさん

PROFILE
元美容師としてサロンワーク後、ヘア&メイクアップアーティストとして独立。広告、雑誌、カタログなど幅広く活躍中。
Instagram:@george828

hair & make-up:George photograph:Mai Touse(TRIVAL) styling:Yoko Kakihara model:Ayami Kakiuchi edit & text:Aki Sato web edit:Mina Ota
リンネル2020年7月号より
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください

Related Article
関連記事

リンネル最新号&付録

  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号

2022年7月号

初夏から夏へ! 季節のはざまの軽やかな装い

特別付録
MOOMIN[ムーミン]
ポケットにしまえて絵柄が変わる!
リトルミイ大型ボストン

特別価格:1040円(税込) / 表紙:麻生久美子 /
2022年5月19日発売

VIEW MORE