BEAUTY

肌あれどきのお悩み解決法を美容のプロが伝授! ノーファンデやすっぴんはNG? 肌あれどきのお悩み解決法を美容のプロが伝授! ノーファンデやすっぴんはNG?

肌あれどきのお悩み解決法を美容のプロが伝授! ノーファンデやすっぴんはNG?

普段は目立ったトラブルはないけれど、突然起こる肌あれ。できるだけ早くケアすることはもちろん、肌あれを上手にカバーして気持ちよく過ごしたいと思うのは当然のこと。肌あれ気味のときの乗り切り方を、銀座ケイスキンクリニック院長の慶田朋子先生に教えていただきました。

目次
肌あれどきのお悩み解決法を美容のプロが伝授! ノーファンデやすっぴんはNG?
  1. 教えてくれたのは……銀座ケイスキンクリニック院長 慶田朋子先生
  2. 肌あれでファンデーションを塗れないこと、ありませんか?
  3. 【肌あれどきの見直しPOINT 01】
    まず生活習慣を整えて内側から肌を立て直す
  4. 【肌あれどきの見直しPOINT 02】
    “肌あれ”に着目したファンデーションに切り替える

教えてくれたのは……銀座ケイスキンクリニック院長 慶田朋子先生

慶田朋子
PROFILE
女性誌や美容誌からひっぱりだこの美肌の専門家。丁寧なカウンセリングや一人一人のライフスタイルに合わせた治療プログラムで人気を集める。

肌あれでファンデーションを塗れないこと、ありませんか?

肌あれどきのお悩み解決法を美容のプロが伝授! ノーファンデやすっぴんはNG?

いつもどおりのスキンケアでもニキビができたり、肌のカサカサを繰り返したり……。ふとした拍子で肌あれを起こす人は増えています。以前は、「肌あれしたらメイクをしないほうがいい」いわれていましたが、最近はその考え方が変わってきていると慶田先生は話します。

「肌あれは、たとえるなら“穴が開いた傘”のような状態。バリア機能が低下しているため、いろいろな刺激物が入りやすくなっています。そんな状態だから、以前は『ファンデーションを塗るのはやめましょう』と指導する医師も多くいました。けれど、この20年でファンデーションの技術は大きく進化しました」

「ファンデーションを塗ることで肌にダメージを与える紫外線を防ぐ効果があったり、花粉や大気汚染物質などの刺激物が肌に直接触れないように守ってくれるので、バリア機能のサポートになります。ひどく肌あれしているときは、いったんストップして皮膚科で相談すべきですが、ちょっとした肌あれでしたら『塗ってはダメ』ということはないと思います。

ファンデーションを塗ることでニキビ跡やザラつきなどをカバーでき、“前向きな気持ちになれる”ということも大切です。今の時季は生活環境や人間関係が変わりやすく、心もゆらぎがちです。栄養バランスのいい食事や十分な睡眠、こまめなリフレッシュや運動を意識することで心が落ち着きます」


【肌あれどきの見直しPOINT 01】
まず生活習慣を整えて内側から肌を立て直す

肌はからだの内側を映す鏡であり、生活習慣に影響を受けます。
「基本ですが、“しっかり食べてよく寝ること”が一番。栄養素はチームで働くのでバランスよく摂ることです。また、睡眠=肌を作る工場の稼働時間です。稼働時間が少ないと健やかな肌の産生量も減ってしまいます。工場の循環をよくするために、運動したりリフレッシュタイムを作りましょう」

#01
多品目を摂って栄養バランスよく!
野菜、豆、魚、肉など、食事はできるだけ多品目を意識して。腸内環境が整うことで角層の水分量がアップ。ヨーグルトなどの乳酸菌は毎日摂ることが大切。
#02
6時間以上の質の高い睡眠を
新しい肌をスムーズに作るためには、少なくとも6時間の睡眠が理想です。なかなか寝つけない人は入浴でリラックスしたり、好きな香りで気持ちを和ませて。
#03
動きに集中できる運動でリフレッシュ
ヨガなどからだの動きに集中できる運動は、血行がよくなるうえ、頭のリフレッシュにも効果的。忙しいときは休憩時間にストレッチする習慣をつけるのがおすすめです。

【肌あれどきの見直しPOINT 02】
“肌あれ”に着目したファンデーションに切り替える

\こんなイメージを持っていませんか?/

 

□ 肌あれ気味だからファンデはそもそも使えない

□ 肌あれしたときは、すっぴんが一番!

□ ファンデが毛穴に詰まって負担になりそう……

 

↓↓↓↓↓

 

肌ケアができるファンデーションならメイク中もスキンケア時間にできます!

\CHECK!/
肌あれ対策のカギはスキンケアの時間にあり!

1年間でファンデーションを塗っている時間はかなり長い!

【女性・35歳・会社員の1日のスケジュール】

ファンデーションを見直すと、いつものスキンケアに加えて
メイクタイムがスキンケアとしてプラスされる!

技術の進化によって、ファンデーションは紫外線や花粉などから肌を守る存在になりました。薬用スキンケア効果があるタイプもあり、肌をきれいに仕上げるだけでなく、肌ケアもできるように。メイクしている間をスキンケア時間に変えられるファンデーションなら、肌あれで落ち込みがちな気分が明るくポジティブになります。


ゆらぐ季節の肌ケアにおすすめの記事

illustration:Fumi Koike text:Sachiyo Katayama web edit:Mina Ota
リンネル2019年6月号より
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください

Related Article
おすすめ記事

リンネル最新号&付録

  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号

2025年1月号

暮らしの道具大賞2024

付録
marble SUD[マーブルシュッド]
ボアバッグ&
リング付きちょうちょ柄丸ポーチ

特別価格:1,520円(税込) / 表紙:上白石萌音 /
2024年11月20日(水)発売 ※一部の地域では発売日が異なります

VIEW MORE