CULTURE

年齢を3で割ると、人生の時間がわかる!? 【OVER THE SUN 公式互助会本より vol.1】 年齢を3で割ると、人生の時間がわかる!? 【OVER THE SUN 公式互助会本より vol.1】

17万人以上が聴いているという、大人気ポッドキャスト番組「OVER THE SUN (オーバー・ザ・サン)」。性別、年齢を問わず、幅広いリスナーから支持されているこの番組から、公式のファンブック『OVER THE SUN公式互助会本』が発売されました。実際の放送から神回をまとめた傑作選から、その一部とおまけトークを2回にわたってご紹介。3回目には、パーソナリティであるジェーン・スーさん&堀井美香さんにたっぷりお話を伺います。

目次
年齢を3で割ると、人生の時間がわかる!? 【OVER THE SUN 公式互助会本より vol.1】
  1. いま、人生のなかで何時ごろ?
  2. \スーさん&美香さんに聞きました/

ジェーン・スー

1973年、東京都出身。 作詞家 、コラムニスト 、ラジオパーソナリティ。 『ジェーン・スー生活は踊る』(毎週月〜木曜午前11時 TBSラジオ)に出演中。『貴様いつまで女子でいるつもりだ問題』(幻冬舎)で講談社エッセイ賞を受賞。著書に『生きるとか死ぬとか父親とか』(新潮社)、『これでもいいのだ』(中央公論新社)、『ひとまず上出来』(文藝春秋)、『きれいになりたい気がしてきた』(光文社)、『おつかれ、今日の私。』(マガジンハウス)など。

 

 

堀井美香 ほりい・みか

1972年、秋田県出身。アナウンサーとしてTBSに27年間勤めたあと、2022年3月に退社しフリーランスに 。現在は 、TBSテレビ「坂上&指原のつぶれない店」 、「バナナサンド」 などの人気番組や、数々のCMなどでナレーションを担当。自身が開催する朗読会も、チケットが即完売するほど人気となっている。著書に『音読教室 現役アナウンサーが教える教科書を読んで言葉を楽しむテクニック』(カンゼン)、『一旦、退社。〜50歳からの独立日記』(大和書房)など。
https://www.yomibasho.com


いま、人生のなかで何時ごろ?

■Ep.8 2020年11月20日の放送より

【リスナーからのメール】

スーさん美香さんはじめまして。いつも楽しく聴かせていただいております。だんだん体のレジリエンスに「おや?」を感じ始めてきた35歳です。

私は10年後、おふたりのように素敵に愉快に過ごせているのだろうかとふと思うことがあります。どんぐりの背比べだった学生時代から自分の成長を感じない一方で、友人との環境の違いが年々大きくなって、「本当にこれでよかったの?」「これからどうすれば大丈夫って思える?」とモヤモヤだけが募ります。SUNをOVERすればそれも気にならなくなるのでしょうか。

スーさん美香さんのように、「私はこれでいく」のような揺るがない自分の軸を持ちたいです。今からでもできることや心がけのようなものがあったらお聞かせください。 (ラジオネーム=焼きリンゴうまい)


美香 できること、ありますか?

 

スー  「負けへんで」はそうですよね。でも、軸はないですよ。

 

美香 そうそう。前もあなたとのトークショーのときにしゃべりましたけど、昔、伊奈かっぺいさん(※1)がラジオで「自分の年齢を3で割ってみて」って言ってたんです。その数字が人生の時間ですと。 15歳の秋田の中学生だった私は「今、朝の5時なんだ! 何にも始まってないじゃん!」って元気づけられたの。そしたらあっという間に48歳です。

 

スー 48、3で割ってごらん。

 

美香  16。夕方4時!?

 

スー もう巻き返すのは無理! ここまできたらあとは帰るだけですよ。集中力もないし、この日に片付かなかった仕事はこれからもうどうしようもないね。4時からできることはこの日はこういう日だった」と受け止めるだけです。

 

美香 あとは読書。晩酌。『ニュースウオッチ9』(※2)を見る。 

 

スー じゃあ、焼きリンゴうまいさんの35歳は? 

 

美香 ええと、 11〜12 時。えーっ、早い! 何だろうね、この35と48の差。


スー 11時なんてなんでもできるじゃん。


美香 なんなら今会社にきたくらいのね。


スー 私たちは退勤をにらむ時間になってるってのに!


美香 ほんとですよ。この11時から16時、いちばん脂の乗ってた時間に私は何してたんだろう。この13年間……。


スー 漫然と過ごしてしまった。いわゆるサラリーマン時代、いかにサボろうかって時期もあったじゃないですか。一生懸命になってもサボっても給料一緒でしょって。


美香 ありました、ありました。「今はこっちに力入れたい」とかね。


スー それがまさに、11時から16時だったんですよ。

 

美香 みんな、気をつけて。

 

スー あとさ、寝たほうがいい時間ってあるじゃん。なんとかタイム(※3)

 

美香 22時から26時ですね。ってことは66歳からは寝たほうがいいだよ。

 

スー あと18年しか起きてらんないってこと?


※1 青森を中心に活動するローカルタレント、ラジオパーソナリティ
※2 NHK総合で月〜金の21時台に放送されている報道番組
※3 ゴールデンタイム。22時から2時の間に寝ると成長ホルモンが出ると言われている。だが、実際はレム睡眠とノンレム睡眠の周期により入眠から90分後がその時間帯であるとされる。


\スーさん&美香さんに聞きました/

スー 40代、50代は、感傷的になってくる時間だと思うんです。個人的にここ1、2年の大きな変化としては、身近な人が亡くなったり、自分の青春時代に大人だった人たちがこの世を去るということが増えてきたり。今までの人生でも、噂には聞いていたけど本当に起こるとは思わなかったことが、やっぱり起こるんですね。そういうのが結構メンタルにくるものもある。51歳で17時。ちょうど16時から17時ってメランコリックな時間ですよね。

 

美香 若い方に伝えたいのは、イナタイムでいうと、20代も30代も40代もひたすら何かできる時間。3で割ると、9時とか10時とか11時なんですよ。

 

スー わかる。今がやりどきだよね。

 

美香 昼を過ぎて、45歳を越えるとぐっと夕暮れ感が出てくるけど、その前っていつ出社してもいいじゃないですか。いつでも始動できる、何かを始められる時間ですよね。

over the sun 書影
『OVER THE SUN 公式互助会本』
大人気ポッドキャスト番組「オーバー・ザ・サン」の待望の書籍化。互助会員(リスナー)がうれしい内容を惜しみなく収録。Ep.0からEp.74までの神回傑作選(VIO脱毛、閉経物語、中年の離婚と失恋、私を救ったエンタメ作品……)が活字になって登場。全ページ注釈付きで、音声では聞き逃していた小ネタも拾うことができます。「スーさん&美香さんへのスペシャルロング・インタビュー」「心にくる、膝にくる!? 名言集」「スタッフが語る初出しの裏話」も。
左右社 https://sayusha.com

photograph:Keiko Ichihara edit & text:Mayumi Akagi 

※写真・イラスト・文章の無断転載はご遠慮ください
※本記事は『OVER THE SUN 公式互助会本』(左右社)からの抜粋です

Related Article
おすすめ記事

リンネル最新号&付録

  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号

2024年5月号

自分を好きになりたいから。
キレイになってみませんか?

付録
L.L.Bean [エル・エル・ビーン]
撥水素材の
多機能スマホショルダー

特別価格:1,340円(税込) / 表紙:石原さとみ /
2024年3月19日(火)発売

VIEW MORE